離婚後の再婚で幸せになる人の特徴は?
幸せをつかむ条件と注意点

離婚を一度経験すると結婚することに臆病になってしまいがちですが、結婚生活を一度経験しているからこそ幸せになれた方もいます。結婚相談所ツヴァイのコンサルタントに、離婚後の再婚で幸せになれるポイントと注意点を聞きました。

 

<目次>

1.離婚後の再婚で幸せになる人の特徴

 ①離婚で自分自身を見つめ直している

 ②相手に期待しすぎない

 ③他人のアドバイスを聞き入れられる

2.離婚後の再婚で幸せになりづらい人の特徴

 ①同じ失敗を繰り返す

 ②臆病になりすぎる

 ③条件面を重視しすぎる

3.離婚の反省を活かせば再婚で幸せになりやすい

 

1.離婚後の再婚で幸せになる人の特徴

離婚後の再婚で幸せになれる人にはいくつかの特徴があります。まずは共通する特徴を知り、自分に足りない部分は補えるように努めましょう。

 

離婚で自分自身を見つめ直している

離婚で自分自身を見つめ直した人は、離婚から得た反省点を活かそうとする意識があるため、再婚では幸せになれる可能性が高くなります。

お相手の暴力や不倫など、自分に直接的な非がないかたちの離婚でも、お相手を選ぶ基準などを含めて改善点がないか考えてみることが大切です。

 

相手に期待しすぎない

結婚生活を一度経験しているとお相手に理想を抱かなくなるため、期待しすぎないことで再婚がうまくいくケースがあります。

完璧な人はいないことを理解し、希望条件のすべてに当てはまらない方とでもまずは会ってみる、お相手の良いところを見ようとする姿勢がある方は、婚歴にかかわらず、早い段階で結婚相手に出会っておられます。

 

他人のアドバイスを聞き入れられる

他人のアドバイスを聞き入れられる方は、結婚が決まりやすい傾向にあります。

自分の改善点を自分で気づくのはなかなか難しいものです。自分では見えていない改善点を他人に指摘してもらったときに、素直に受け入れて改善していく姿勢がある方はどんどん魅力的になっていくため、良いお相手にも出会いやすくなります。

他人のアドバイスを聞き入れられるかどうかに婚歴の有無は関係ありませんが、離婚を経験している方のほうが自分の判断に自信がなく、他人の意見を聞こうとする傾向があります。そうした意味では、婚歴のある方のほうがむしろアドバイスを素直に聞き入れられる方が多いといえるでしょう。

 

2.離婚後の再婚で幸せになりづらい人の特徴

幸せな再婚ができる人の特徴があるのと同様に、再婚相手が見つかりにくい、再婚で幸せになりにくい方の特徴もあります。あくまで傾向の話ではありますが、以下に当てはまるものがある方は改善できるよう意識しながら、婚活を進めると良いでしょう。

 

同じ失敗を繰り返す

離婚から教訓を得ず、同じ失敗を繰り返してしまう方は幸せになりづらい傾向があります。よくあるのは、似たタイプの人を選んで同じ衝突を繰り返してしまうケースです。人の好みを変えるのは難しく、以前の結婚相手と似た方を選ぶのが必ずしも悪いわけではありませんが、なぜ離婚するに至ったかという分析はしっかり行っておくと良いでしょう。

自分だけで考えるのが難しい場合は、友人や結婚相談所をはじめとした婚活のプロなど、第三者の意見を聞いてみるのも方法のひとつです。

 

臆病になりすぎる

離婚した経験から、恋愛や結婚に対して臆病になってしまう方は、お相手との関係が進展しにくくなってしまいます。自信が持てない場合は自分磨きをしてみる、友人に相談に乗ってもらうといった方法を経れば、状況が少しずつ改善していくでしょう。

再婚に向けて婚活を始める気持ちになった方は、離婚を経験された中でもかなりポジティブな方です。不安になることがあっても諦めず、自分を励ましながら活動を続けていきましょう。ひとりでの婚活が不安な方は、結婚相談所をはじめとしたサポート付きの婚活サービスを利用をすると、活動のモチベーションが続きやすくなります。

 

条件面を重視しすぎる

お相手の年収や職業といった条件面を重視しすぎると、結婚がうまくいかなくなる可能性が高まります。年収や職業といった条件は、転職やリストラなどで変わることもあるからです。また、条件が多すぎたり高すぎたりすると、条件を満たすお相手にそもそも出会えない懸念もあるでしょう。

譲れない条件も1~3つ程度に留め、希望条件のすべてに当てはまらなくてもまずは会ってみる柔軟な姿勢が大切です。条件面に惹かれているお相手との結婚を考える場合も、お相手の条件が変わっても一緒にいたいと思うかどうかを考えてから、結婚するかどうか決めると幸せな結婚生活を送れる可能性が高まります。

 

3.離婚の反省を活かせば再婚で幸せになりやすい

離婚を一度経験すると臆病になってしまいがちですが、離婚の教訓を得れば、幸せな再婚ができる可能性は十分あります。最近は離婚経験のある方も増えてきており、初婚の方でも婚歴の有無を気にしないという方も珍しくありません。

とくに、結婚相談所や「バツイチ歓迎」の婚活パーティー、婚活アプリといった婚活サービスでは事前にお相手の条件を絞り込めるため、婚歴があることを理解したうえで交際をスタートできる利点があります。

離婚経験を活かして、再婚に向けてポジティブに婚活をしていきましょう。

 

マッチング対象者数9万人
日本最大級の結婚相談所ツヴァイ

ツヴァイは創業38年。
これまで多くのご成婚を育んできました。
会員数が多いこそからできるデータマッチング型のご紹介と、アドバイザーがお見合いのご調整からご成婚までサポートする仲人型のご紹介で、あなたの幸せなご結婚をお手伝いします。

※2021年4月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

  • 日本最大級9万人が活動中。
  • アドバイザーがお見合いのご調整からご成婚までサポート。
  • お見合い調整やお気持ちの橋渡しもおまかせ。
  • 全国50店舗のネットワーク。
  • 会員限定のパーティーも充実。

結婚相手と出会うなら、
結婚相談所ツヴァイでの活動をご検討ください。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する