実際に結婚した夫婦の年齢差は?
年の差結婚のメリットと注意点

芸能人の年の差婚がよく話題になっていますが、実際には年の差婚をしている方はそれほど多くはなく、年が近いお相手と結婚する方が多い傾向にあります。年の差婚のメリットと注意点を踏まえたうえで、納得のいく結婚をしましょう。

 

<目次>

1.夫婦の年齢差はほとんどない

 再婚を含むと夫婦の年齢差が広がる

2.年の差結婚をするメリットは?

 ①経済的に安心

 ②一方がリードしやすい

3.年の差婚をする際の注意点

 ①価値観にズレが生じる可能性がある

 ②介護の時期が早く訪れる可能性がある

4.結婚相談所ツヴァイで年の差婚をされたご夫婦

 

1.夫婦の年齢差はほとんどない

初婚の夫婦の年齢差は、ほとんどないのが実情です。

2021年の厚生労働省の調査によれば、結婚相手との年齢差で最も多いのは、同年齢での結婚(19.9%)で、初婚夫妻の5組に1組が同年齢となっています。

次いで多いのが、夫が1歳年上の夫婦(13.8%)、夫が2歳年上の夫婦(10.0%)、妻が1歳年上の夫婦(9.6%)と、いずれも1~2歳の年齢差の範囲で結婚していることから、男女ともに同世代のお相手を選ぶ方が多いと言えるでしょう。

 

参考:
厚生労働省「第6表 初婚夫妻の年齢差別にみた婚姻件数・構成割合の年次推移」

 

再婚を含むと夫婦の年齢差が広がる

婚歴のある方との結婚を含んだ全婚姻における夫婦の年齢差は、初婚同士の夫婦の年齢差よりも広がる傾向にあります。

2019年の厚生労働省の調査によれば、初婚同士の夫婦の年齢差は1.7歳だったのに対し、婚歴のある方も含んだ夫婦の年齢差は2.2歳とわずかですが、広がっています。

結婚相談所ツヴァイのコンサルタントによれば、婚歴のある方は結婚生活を一度経験していることから、お相手に求めるものがはっきりとしており、年齢を重視される方は少ない傾向にあるといいます。お相手が婚歴のある方の場合は、多少の年齢差があっても結婚に至りやすいと言えるでしょう。

 

参考:
厚生労働省「令和元年人口動態統計」
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411844

 

2.年の差結婚をするメリットは?

年齢が離れているお相手と結婚するからこそのメリットはいくつかあります。数々の年の差夫婦を送り出してきた結婚相談所ツヴァイのコンサルタントに、年の差婚のメリットを聞きました。年齢差とお人柄は必ずしも結び付きませんが、年齢差のある方との結婚を検討している方は参考にしてみてください。

 

経済的に安心

年齢を重ねるごとに昇進や昇給をしやすくなることから、年上の方と結婚すると経済的に安定しやすくなります。また、年上のパートナーが先に定年を迎えて仕事を引退した際には、もう一方が家計を支えることができるため、家計が中長期的に安定しやすいといえます。

 

一方がリードしやすい

年齢を重ねたほうが人生経験が豊富になるため、年上の方はリードしやすく、年下の方は頼りやすくなる傾向にあります。ただし、年齢が若くてもしっかりしている方もいるため、年齢だけで判断せず、お人柄をきちんと見極めるようにしましょう。

 

3.年の差婚をする際の注意点

年齢差があることで、夫婦間の衝突や思わぬ問題が起きる可能性があります。結婚相談所ツヴァイのコンサルタントに、年の差婚をする際の注意点を聞きました。

 

価値観にズレが生じる可能性がある

お相手との間に年齢差があると、家事分担の仕方や子育てに対する価値観で衝突が起きる可能性があります。

内閣府の調査によれば、家庭における家事や育児等は「妻の役割である」と答えた人の割合は、高齢になればなるほど男女ともに高まる傾向にあります。これらのことから、夫婦の年齢差があることで、家事分担の仕方や子育てに対する考え方がぶつかりやすくなるといえます。

年齢差のあるお相手と結婚する場合はとくに、家事や育児へのお互いの価値観をよくすり合わせておくことが大切です。

 

参考
内閣府「平成25年度 家族と地域における子育てに関する意識調査」

 

介護の時期が早く訪れる可能性がある

年の差があるお相手と結婚した場合、お相手のご両親やお相手の介護の時期が早く訪れる可能性が高まります。お子さんをもうけた場合は、育児と介護のダブルケアに追われるケースもあるため、年齢差のある方と結婚する場合は、育児と介護の分担についてよく話し合っておくとよいでしょう。

 

4.結婚相談所ツヴァイで年の差婚をされたご夫婦

年齢差があるお相手と結婚するメリットや注意点は、あくまで傾向です。自分より年下のお相手でも頼りがいがあると感じたり、年上でも可愛げがあると感じたりと、人によって異なるため、年齢で人を判断しすぎず、お相手のお人柄をよく見ることが大切です。

ツヴァイでも年齢差があるお相手と結婚された会員様が数多くいらっしゃいます。年の差婚を検討している方は、個々の事例を参考にしてみてください。

 

48歳男性と39歳女性のご夫婦の成婚者インタビュー

28歳男性と24歳女性のご夫婦の成婚者インタビュー

28歳男性と32歳女性のご夫婦の成婚者インタビュー

27歳男性と31歳女性のご夫婦の成婚者インタビュー

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する