48歳男性の恋愛事情は?
年齢差があっても恋愛成就させる方法

48歳男性は仕事が安定している傾向にあり、仕事が落ち着いているゆえに家庭を持ちたい気持ちを持っている方もいます。48歳男性との恋愛を成就させたい方はお相手に意思を確認する前に、48歳男性が置かれている環境や心情を理解しておきましょう。

結婚相談所ツヴァイにも40代後半以降の男性が数多くいらっしゃいます。たくさんの会員様とお話してきたコンサルタントへのヒアリングを元に、48歳男性の恋愛・婚活事情をお伝えしていきます。

 

<目次>

1.48歳の独身男性に結婚の意思はある?

2.48歳独身男性の多い特徴

 ①仕事が安定している

 ②人生を振り返る余裕が生まれる

3.48歳の独身男性が恋愛で求めることって?

 ①癒し

 ②穏やかな関係

 ③守るもの

4.48歳男性との恋愛を成就させるには?

 ①癒しを与える存在になる

 ②甘え上手になる

5.想いが通じ合えば歳の差は関係ない

 

1.48歳の独身男性に結婚の意思はある?

48歳男性が5年以内に結婚する確率は9.59%~8.67%の間です。

これは国勢調査に基づいたデータによる数値で、45歳男性が5年以内に結婚している確率は9.59%、50歳男性が5年以内に結婚している可能性は8.67%であることから、先の確率となりました。

決して高い確率ではありませんが、結婚しなかった方全員に結婚の意思がないとは限りません。結婚相談所ツヴァイにも、仕事に集中していてプライベートに割く時間がないままに40代後半を迎えてしまった男性もたくさんいらっしゃいます。ご事情は人それぞれですから、折を見てお相手に気持ちを確認してみることが大切です。

 

参考:

平成27年国勢調査
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/pdf/gaiyou1.pdf

平成22年国勢調査
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kihon1/pdf/gaiyou1.pdf#page=24

 

2.48歳独身男性の多い特徴

仕事が安定している

48歳独身男性には、会社の重要な役職に就いていたり、仕事で成功していたりと仕事が安定している方が多くいらっしゃいます。若い頃のように無茶な働き方をせずに済み、生活にゆとりができてくる方も多い年齢です。

 

人生を振り返る余裕が生まれる

48歳は人生の分岐点を越え、これまでの人生を振り返ったり、これからの人生を考えたりすることが多くなる年齢です。自分で確立した生活スタイルを守りたいと考える方がいる一方で、自分の人生を振り返って家庭を持ちたいという希望が分かれてくる年齢でもあります。

結婚相談所ツヴァイのコンサルタントによれば、ツヴァイにご相談に来られる40代後半男性の悩みは、30代後半の女性が結婚や出産を考え始めるのに近しい悩みなのだといいます。30代後半女性は自分や周囲の友人の立場に置き換えると、48歳男性の心境が見えてくるでしょう。

 

3.48歳の独身男性が恋愛で求めることって?

癒し

結婚相談所ツヴァイのコンサルタントによれば、48歳男性の多くが恋人に求めるものは癒しだといいます。48歳男性が家庭を持ちたいと考えるそもそもの理由も、将来への漠然とした不安や寂しさがきっかけになることが多いため、癒しを求める方が多い可能性もあります。

 

穏やかな関係

48歳男性は、癒し同様に穏やかな関係も求めています。結婚を前提とした交際では誰しもが穏やかな関係を求める傾向がありますが、48歳男性の場合はとくに老後に向けた伴侶探しの意味合いも強くなるため、穏やかな関係を求める方が多いのでしょう。

 

守るもの

結婚相談所ツヴァイのコンサルタントによれば、守るものがほしいと話す方も多いといいます。一生懸命働いても守るものがなくて生き甲斐がないと感じている方が多いことで家庭を持ちたいと考える方も多いようです。

 

4.48歳男性との恋愛を成就させるには?

癒しを与える存在になる

48歳男性との恋愛を成就させるには、まず癒しを与える存在になることを意識しましょう。

48歳男性は働き盛りで、高い役職に就いている方も多いことから、仕事が生活の中心になりやすいといえます。仕事で疲れた自分を癒してほしいと考えている人も多いため、サポートしたい姿勢を見せると、人生のパートナーとして意識してくれる可能性が高まります。

 

甘え上手になる

48歳男性に対しての有効なアプローチのひとつとして、甘え上手になることが挙げられます。

48歳男性の多くは、女性から頼りにされたいと考えています。自分のペースを乱されることは敬遠する方が多いものの、甘えられるとうれしいものです。仕事の相談をしたり、彼の得意なことを教えてもらったりして頼りになる相手であることを伝えると、彼も心地よくリードしてくれるでしょう。

 

5.想いが通じ合えば歳の差は関係ない

48歳独身男性の中にも結婚願望がある方はいるため、相手の気持ちを慮りながらも諦めずにアプローチする姿勢が大切です。

結婚相談所ツヴァイでは、年齢差があっても48歳前後の男性との恋を成就させてたくさんゴールインさせた方がいらっしゃいます。48歳前後の男性の恋愛傾向を理解し、自分のことを知ってもらいながらアピールしていきましょう。

 

48歳男性と39歳女性の成婚体験談

45歳男性と42歳女性の成婚体験談

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する