幸せな再婚をする人の特徴と婚活方法

離婚を経験すると結婚に対して消極的になってしまう方もいますが、再婚によって幸せになる方は少なくありません。婚歴がある方に共通した課題を知り、再婚に向けた婚活の準備を始めましょう。

 

<目次>

1.再婚した人ってどのくらいいる?

2.幸せな再婚ができる人の特徴

 ①相手に多くの条件を求めすぎない

 ②ポジティブで積極的である

 ③第三者からのアドバイスを受け入れられる

3.幸せな再婚をするためのコツ

 ①再婚に理解のある相手を選ぶ

 ②たくさんの人に会ってみる

4.再婚希望の方に適した婚活方法

 ①婚歴のある方歓迎のマッチングアプリ

 ②婚歴のある方歓迎の婚活パーティー

 ③結婚相談所

5.再婚で幸せを掴んだ実体験

 

1.再婚した人ってどのくらいいる?

厚生労働省「人口動態統計」を用いたデータによると、2019年の婚姻総数の26.7%が再婚者を含む結婚でした。つまり、結婚した夫婦の5組に1組以上が再婚者を含んでいるという計算で、再婚している方は少なくありません。

 

2.幸せな再婚ができる人の特徴

ツヴァイのマリッジコンサルタントに聞いた、婚歴のある会員様 でご成婚された方に共通する特徴をお伝えします。

 

相手に多くの条件を求めすぎない

婚歴の有無にかかわらず、相手に求める条件を絞り込める方は、多くの条件を相手に求めすぎる方よりもスムーズにご成婚されることが多いです。相手に求める条件を絞れることは、欠点のない人間はいないと理解し、相手の欠点を許容する度量があることです。こうした姿勢はお相手にも伝わり、魅力的な結婚相手として選ばれやすくなります。

また、お子さんがいる方は、お子さんとお相手との生活がうまくいくかどうかを懸念されている方がたくさんいらっしゃいます。お子さんとの生活を思い描きながら条件を挙げていくと、理想のお相手像が自ずと見えてくるでしょう。

 

ポジティブで積極的である

婚歴があることを気にしすぎず、ポジティブに活動されている方のほうが、ご成婚しやすいようです。物事をポジティブに考える方はお相手に良い印象を与えるだけでなく、小さな失敗を引きずらずにトライし続けられるからです。

再婚に向けて婚活している方はすでに十分ポジティブですが、前向きに活動し続けられるよう努めるとよいでしょう。

 

第三者からのアドバイスを受け入れられる

第三者からのアドバイスを素直に受け入れられる方は、再婚しやすくなります。

婚歴にかかわらず、婚活において改善すべき点は誰しもあるものです。自分では気付けない改善点を指摘してくれる方がいても、それを受け入れられなければ何も変わりません。逆に、ツヴァイでも、アドバイスに聞く耳を持ってくださる方のほうが、よりご成婚しやすいようです。

再婚希望の方はお相手選びに自信をなくした方も多く、「人を見る目に自信がないのでアドバイスをください」と言う方もいます。自分の判断を過信しすぎず、他人のアドバイスも受け入れる方が成功するといえるでしょう。

 

3.幸せな再婚をするためのコツ

再婚に理解のある相手を選ぶ

幸せな再婚をするために、婚歴があることに理解のあるお相手を選びましょう。どんなに相性の良いお相手でも婚歴があることに理解がなければ、再婚自体が難しくなってしまうため、できるだけ早い段階で婚歴があることを伝えておくとよいでしょう。

結婚相談所では、婚歴やお子様の有無といった情報が事前に開示されており、自分から話を切り出す必要がありません。また、お相手の婚歴を気にしていないという方も多く、婚歴のない方でも「結婚を経験されている方のほうが安心できる」と話す方もいます。

 

たくさんの人に会ってみる

再婚希望の方に限りませんが、婚活を始める以上はできるだけたくさんの人と会ってみることをおすすめしています。多くの人と会ってみて、どんな人がいるのかを知らないと、自分の希望条件に合う人がどれだけいるかわからないためです。

しばらく続けてみて条件に合う方が現れない場合は、婚活方法が合っていなかったり、お相手に求める希望条件が高すぎたりする可能性があります。「ちょっと疲れたな」と思ったら、少し休んで他の婚活サービスの利用を検討したり、希望条件を絞り込んだりして仕切り直してみるのも良いでしょう。

 

4.再婚希望の方に適した婚活方法

再婚希望の方は、婚歴があることに理解がある人が集まる婚活サービスを使いましょう。同じく婚歴のある方や再婚であることに理解がある方と出会いやすくなると、前向きな交際に発展しやすくなるためです。

登録会員の年齢層やサポート内容、利用料金はサービスによって異なるため、自分に合ったものを選びましょう。

 

婚歴のある方歓迎のマッチングアプリ

婚歴のある方に理解のある人が集まるマッチングアプリを利用してみましょう。

再婚・シングルマザー向けのサービスや、婚歴を気にしないコミュニティがあるアプリ、プロフィールに婚歴を記入して理解のある方とだけマッチングできる仕組みになっているアプリを選ぶと、婚歴のある方でも出会いやすくなります。

 

婚歴のある方歓迎の婚活パーティー

婚歴のある方向けの婚活パーティーに参加してみるのもよいでしょう。

婚活パーティーには、年齢別や趣味別といったさまざまなカテゴリーがあり、中には参加条件に「婚姻歴に理解がある方」と銘打たれたものもあります。「再婚 婚活パーティー」といったキーワードをインターネットで検索して出てきたパーティーの中から、自分に合うものを選んでみてください。

 

結婚相談所

結婚相談所も婚歴のある方に適した婚活サービスです。

結婚相談所には、入会にあたっての入会金の支払いや審査があることから、結婚に対する意欲の高い方が多く集まっています。穏やかな結婚生活を送るためのお相手を探すことを最大の目的としている方が多いため、婚歴の有無を気にする方は少ない傾向にあります。

ツヴァイを利用して婚歴のある女性と結婚された男性に話を聞いたところ、「趣味の料理を一緒にできて気が合うところが決め手だった」とお話されていました。絶対に譲れない条件が合致すれば、婚歴は関係ないと考える方は少なくないようです。

また、結婚相談所では婚活のプロによるサポートやアドバイスが受けられます。離婚を経験してお相手選びに自信をなくしている方や、仕事や子育てで忙しく、日時調整などの手間をできるだけ省きたい方には心強いサービスといえるでしょう。

ツヴァイでは、 独身証明書の申請代行やお見合いの日時調整、お相手へのお断り連絡までをアドバイザーが仲介するサービスもご用意しています。ご興味のある方は無料コンサルティング にてお問い合わせください。

 

5.再婚で幸せを掴んだ実体験

ツヴァイの会員様の中にも、再婚で幸せを掴んだ方がたくさんいらっしゃいます。婚歴がある方やお子さんがいる方のほうが良いと言う方もいます。婚歴があることやお子さんがいることを引け目に思わず、再婚への第一歩を踏み出してみましょう。

 

▼ツヴァイの婚活体験談

出会って3日でプロポーズ。お互い再婚・子持ちだからこそ見つけられた「最高のパートナー」

「お互いにバツイチで熟年世代でも、素敵な相手が見つかりました」同じ趣味を持つアクティブな2人は、出会いからヶ月で結婚を約束

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する