結婚相談所のコンサルタントが教える! 30代で結婚するためにやるべきこと

「30代のうちに結婚するにはどうすればいいのか?」

「漠然と結婚したいと思っていたけど、あっという間に30代になってしまった」

「早めに行動した方がいいとはいうけど、実際何をすればいいの?」

 

いつかは結婚したいけど、本格的に考えるのはまだ先でいいだろう。そんなふうに考えていると、気がつけばあっという間に30代に突入。そろそろ本腰を入れて婚活を始めなければと焦る30代の方々も多いでしょう。本当に結婚したければ、早ければ早いほどいい、年齢を重ねれば重ねるほど結婚できる確率は下がるというけれど、具体的にどうすればいいのか?

 

そんな悩みを抱えている人に向けて、ここでは30代の男女が婚活を始める前に知っておきたい婚活市場や、30代が結婚相手に求めている条件、効率的な婚活の方法などを、常に現場を見てきた結婚相談所のベテランコンサルタントへの取材をもとにご紹介します。

 

<目次>

1.30代が5年以内に結婚できる確率

2.婚活市場最も多いのは30代の男女

3.30代が結婚相手に求める条件とは?

4.30代にこそオススメしたい婚活方法

①マッチングアプリ

 ②婚活サイト

 ③結婚相談所

5.30代だからこそ結婚相談所がオススメの7つの理由

①結婚相手の候補である人の身元がはっきりしている

 ②頼りになるコンサルタントの存在

 ③結婚までのスピード

④圧倒的な会員数

 ⑤価値観の不一致が起こりにくい

 ⑥こだわりが強い方も出会えるシステム

 ⑦忙しい30代には時間がない

 

1.30代が5年以内に結婚できる確率

2015年の国勢調査データから算出した年齢ごとの「5年以内に結婚できる確率」によると、30歳の独身男性が5年以内に結婚している可能性は31.2%。30歳の独身女性の場合は36.6%。35歳男性では20.8%、35歳女性では22.6%。それが40歳になると男性が12.8%。女性が9.7%という数字になります。年齢が上がれば上がるほど、結婚できる確率は下がっていることがわかります。だからといって落ち込む必要はありません。効率的な婚活方法を知って、動き始めましょう。

 

2.婚活市場最も多いのは30代の男女

2020年3月時点で20代、30代の全国結婚相談事業所連盟の登録者数は3年前よりも、男性が26%増えて3636人、女性が12%増えて7411人といわれています。大まかに30代といっても、婚活市場において30代前半と30代後半のカテゴリーに分けられるので、それぞれの年代別の割合を見ていくと、31〜35歳までの男性が30.7%、31〜35歳までの女性が40.6%、36〜40歳までの男性が26.8%、女性23.0%となっています。全体の割合でいうと56.7%が30代男性、63.6%が30代女性によって占められているのです。

 

ちなみに先ほど紹介した2015年の国勢調査によると、50歳まで一度も結婚をしたことがない、いわゆる「生涯未婚率」を見ると、男性は4人に1人、女性は7人に1人という割合になります。これは2010年の調査から男女とも3ポイント以上増えており、時代とともに未婚率が高くなっていることを表しています。

 

つまり、年々生涯未婚率の割合が高くなっているからこそ、婚活市場の30代の割合も高くなっているといえるでしょう。「20代のうちに結婚したかった」と思う人もいるかもしれませんが、慌てる必要はありません。30代で結婚する人の割合は年々増えてきています。

 

3.30代が結婚相手に求める条件とは?

生命保険会社が20〜39歳の未婚者を対象に行なった調査によると、結婚相手として重視したい条件は、男女ともに「物事の価値観が合う」「優しい」「健康である」「浮気をしない」など内面的条件が上位という結果に。女性は、男性と比べて「行動力・決断力」「相手の年収・経済力」「相手の親と同居しなくてよい」「相手の仕事の内容・会社」の割合が高く、男性は「家事全般ができる」「容姿や身長」の割合が女性より高くなっているそうです。

また30代に特化して、結婚相手として最も重視する外面的条件(年齢以外)をたずねたところ、「ルックス・見た目の印象」と答えた男性が54.7%、「外面的条件は気にしない」16.8%でした。「収入などの経済力」「相手が初婚」と答えた男性は、それぞれ約1割となっています。

一方「収入などの経済力」と答えた女性が50.7%、「ルックス・見た目の印象」と答えた女性が21.8%。「相手の親との同居の可能性」「外面的条件は気にしない」が女性がそれぞれ約1割となっています。

 

内面以外に求める条件として、30代男性は、女性に比べて「ルックス・見た目の印象」を重視しており、30代女性は「経済力」を重視していることがわかります。

 

4.30代にこそオススメしたい婚活方法

次に30代にオススメの婚活方法3つを紹介します。

 

マッチングアプリ

現在、結婚相談所を訪れる30代男女はほぼ100%マッチングアプリの登録をしたことがあるそう。マッチングアプリの特徴はなんといっても、だれでも手軽に始められるところ。

ほとんどのアプリでは初期費用がかからず、女性も月会費は無料のケースが多く、男性も数千円です。その手に取りやすさから、会員数も多いことがメリットである反面、遊び目的や結婚に真剣ではない方も多く、本当に結婚したい人との出会いの婚活方法としては、手放しでオススメできるものではありません。

また、マッチングアプリを利用したことがあると答えた方に、アプリでマッチングした人とその後どうなったかという質問の第1位の回答は、「メッセージのやりとりをしただけで会っていない」というものでした。その割合は全体の22%にものぼるそう。

その後「付き合った」という回答は11%という確率の低さ。また20代の登録者数も多いことから、30代で結果を出すには少々難しいかもしれません。ただ、出会いのチャンスを増やすという意味では使える手段なので、実際、アプリと並行で結婚相談所を活用する人も多いそうです。

 

婚活サイト

マッチングアプリと結婚相談所の間をとったサービスとしての立ち位置であり、リーズナブルに婚活をしたい人にとって、人気なのが婚活サイトです。アプリと同様に、ほとんどのサービスで初期費用はかからず、サイトにもよりますが、月会費が男女ともに2,000円ぐらいから始まるものが多く、成婚料もかかりません。

多少のお金が発生するぶん、アプリよりも結婚に真剣な人が集まりやすいのが特徴です。また一度に大人数の人と出会う婚活パーティーなどに比べると、自分の好きなときに活動ができて、自分の条件に会った人と一対一でじっくり距離を縮められるのも婚活サイトのメリットといえるでしょう。

ただし、結婚相談所のように「独身証明書」や「源泉徴収票」の提出を義務付けていないサイトも多いため、経歴詐称をする人が出てくる可能性を否定できません。また自分から動かないことにはなにも始まらないため、主体性を求められます。自分からガツガツとアクションを起こして行動できる人にとっては、オススメのサービスです。

 

結婚相談所

初期費用や月会費、また成婚料など金額面のハードルは高いものの、その分、安心して婚活できるようなサービスや場所を提供してくれるのが結婚相談所です。

婚活は、その性質上、本来孤独な戦いに陥りがちな個人競技です。しかし結婚相談所は、ある意味チームで戦略を練る団体戦といえます。これまで結婚したい人たちを何万人と見てきた婚活のプロとして働いているコンサルタントが、一緒に結婚相手を探してくれるだけでなく、お付き合いにいたるきっかけ作り、そしてプロポーズのタイミングに至るまであなたと一緒に考えアドバイスをしてくれます。

また、結婚したい人だけが集まっているので、結婚までのスピードが違います。ツヴァイのデータによると、結婚相談所で出会い、付き合い始めてから結婚するまでの期間は平均8ヶ月。付き合うことになっても、お互いが結婚を意識しているかどうか分からないマッチングアプリや婚活サイトには、出せないスピード感といえるでしょう。

 

5.30代だからこそ結婚相談所がオススメの7つの理由

婚活方法の中で、結婚相談所がオススメの理由を

結婚相手の候補である人の身元がはっきりしている

頼りになるコンサルタントの存在

結婚までのスピード

という3つを紹介しました。30代には結婚相談所がオススメの理由が他にもあります。

 

圧倒的な会員数

結婚相談所「ツヴァイ」なら、日本結婚相談所連盟加盟のネットワークを通じて最大9万人の会員がいます。真剣に結婚を考えている会員と出会えるのは、結婚相談所の最大のオススメポイントです。

 

価値観の不一致が起こりにくい

結婚相談所に入会するとあなたの年齢、職業、趣味、性格、家族構成などを事前にヒアリングし、プロフィールと希望条件を作成します。その条件をもとに、あなたとマッチングした相手をツヴァイから紹介するので、出会いの段階で、お互いの条件が一致しており、実際対面することになっても話しやすく、話がスムーズです。

 

こだわりが強い方も出会えるシステム

ざっくりとした条件だけでなく、より踏み込んだ結婚観や家族観が同じ相手を見つけたい方には価値観マッチングという方法があります。結婚してからの生活や、理想の家族観など、32の項目について回答したものをもとに、その価値観に合った相手を見つけることができるサービスで、どうしても譲れないこだわりを持った方オススメのサービスです。

 

忙しい30代には時間がない

婚活を始めたからといって、婚活だけに集中できるほど暇ではないのが30代のみなさんの現実だと思います。仕事をしながら、生涯をともにする結婚相手を見つけるのは、なかなかハードなもの。また、自分にはどんな人が結婚相手として合っているのか客観的なアドバイスをもらえるのが結婚相談所なのです。

 

婚活のゴールは結婚相手を見つけること。ですが、正直なところできるだけ時間とお金をかけずに見つけたいと思っているのがみなさんの本音だと思います。今回様々な婚活方法を紹介して、一見、お金がかかるように見えるかもしれませんが、長い目で考えたときに一番近道で、効率的にゴールを狙えるのが結婚相談所だと言えるでしょう。

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する