30代の未婚率が上昇している理由と結婚するためのコツ

30代で未婚の男女は多く、30代になってから結婚する方も少なくありません。30代から婚活を始めても結婚できる可能性はありますが、30代も後半に差し掛かると結婚する人の割合は低くなってしまいます。

出会ってから交際、結婚に至るまでにも意外と時間がかかるので、本気で結婚したいと希望する方は早めに婚活するようにしましょう。

 

<目次>

1.30代男女の未婚率と結婚できる可能性

 ①30代男女の未婚率

 ②未婚率が年々上昇している理由

2.30代男女が結婚できる可能性

3.30代が結婚するためのコツ由

 ①自分がどんな結婚をしたいのか明確にする

 ②お相手に求める条件を3つに絞る

 ③必ずマッチングすることを意識して申し込みをする

 ④さまざまな婚活を試して自分に合ったものを選ぶ

 

1.30代男女の未婚率と結婚できる可能性

30代男女の未婚率

2019によると、30代男女の未婚率は高く、その割合は年々上昇しています。2015年の30代前半男性の未婚率は47.1%、女性の未婚率は34.6%と、かなりの高い割合です。ただし、30代後半になると、男性の未婚率は35.0%、女性の未婚率は23.6%と大幅に減少します。

 

未婚率が年々上昇している理由

こうした未婚率上昇の背景には、出会いがないことが挙げられます。「第15回出生動向基本調査」では、独身でいる理由として30代の男女ともに最も多かった回答は「適当な相手にはまだめぐり会わない」でした。

上記以外の未婚率上昇の理由としては、生き方が多様になったことや男女間の理想と現実のギャップを埋められないことがあります。財務総合政策研究所は、未婚率上昇の理由として、女性が男性に家事育児の負担を求めるようになったこと、男性は女性に家庭と仕事の「両立」を求めるようになったこと、経済的な理由から結婚のハードルが高くなっていることなどを挙げています。

未婚率上昇の理由は、理想のお相手にめぐり会えないことと、価値観の相違があると言えるでしょう。

 

2.30代男女が結婚できる可能性

2010年と2015年の国勢調査を元に算出したデータによると、30歳男性が5年以内に結婚する確率は31.20%、女性の場合は36.62%と、統計上は3人に1人以上が結婚することになっています。

ただし、35歳になると、男性が5年以内に結婚できる確率は20.88%、女性の場合は22.61%にまで下がってしまいます。40歳男性が結婚できる確率は12.08%、40歳女性の場合は9.76%まで下がってしまうのです。これらのデータからは年齢が若ければ若いほど、婚活に有利であると言えるでしょう。

ただし、35歳男女でも5人に1人程度は5年以内に結婚している計算ですから、35歳までに婚活を始めれば、結婚できる可能性は比較的高いと言えます。結婚したい方は、早めに具体的な行動を起こすことが大切です。

 

3.30代が結婚するためのコツ

30代の婚活は、効率良く短期間に終えることを意識しましょう。35歳以降に結婚できる確率が大幅に下がるため、できるだけ若いうちに結婚しておいたほうが結婚できる可能性が高くなります。

 

自分がどんな結婚をしたいのか明確にする

30代の婚活では、自分がどんな結婚をしたいのかをまず明確にしましょう。自分がどんな結婚をしたいのか明確にしないままでは、素敵な方が現れても結婚や交際に踏み切れず、時間を浪費してしまいます。

ツヴァイにも「友達が結婚したから」「親御さんが心配するから」といったきっかけでご来店される方も多くいらっしゃいますが、入会前に「なぜ結婚したいのか」「本当に結婚したいのか」を考えていただくよう、アドバイスをしています。結婚の意志が固まったら、理想の結婚・お相手像を思いつく限りで挙げてみましょう。

 

お相手に求める条件を3つに絞る

お相手に求める条件は、3つまでに絞りましょう。多くの条件に当てはまる人に出会うのは難しく、出会いの幅を狭めてしまい、婚活を進展させられないからです。

ツヴァイでも、なかなかマッチングしなかった方が条件を絞り込んですぐにマッチングし、ご成婚されたケースが数多くあります。求める条件のすべてを満たしていない場合でも、細かい条件の不一致が気にならないくらい、フィーリングが合う方に出会えることはままあるのです。

 

必ずマッチングすることを意識して申し込みをする

複数人にお申し込みができる場合は、最低でも1人とはマッチングするよう意識して申し込みをしましょう。出会いの回数を重ねなければ、どんなお相手が良いかを判断する軸が育たないためです。

ツヴァイでも、すべての希望条件が当てはまる方、希望条件が一つでも当てはまる方、お会いしてくれそうな方それぞれへのお申し込みをアドバイスすることもあります。こうした配分を意識してお申し込みをすることで、理想を追い求めつつ、現実的な判断軸を養うバランスの良い婚活ができます。

 

さまざまな婚活を試して自分に合ったものを選ぶ

婚活には、婚活アプリ・パーティー、結婚相談所、知人の紹介といった方法があります。同じサービスでも、運営会社や企画によって特徴が大きく異なるため、自分に合ったものをいち早く見つけることが大切です。

比較サイトやSNS上での口コミを参考にしても、自分に合うかどうかは実際に試してみなければわからないのが実情です。3ヵ月~半年試しても結果が出ない場合は、違う方法を試してみる等、予め期限を設定して集中して取り組むと良いでしょう。

ツヴァイでは無料相談を行っています。婚活を始めるにあたって不安な点などがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

⇒ツヴァイの無料コンサルティングはこちら

 

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する