結婚相談所ではイケメンや美人はいるの?
顔や容姿に自信がなくても婚活を成功させるポイント!

婚活をしている人の中には顔や容姿を一番重要視している方もいるでしょう。ですが、理想の結婚生活の実現には、顔や容姿以上に大切なものもあります。

もちろん結婚相談所でのお見合いプロフィールお見のプロフィール写真の印象は重視される傾向にあるため、写真の写りや最低限押さえておくべき身だしなみに自信がない方は、結婚相談所の担当者に相談してみましょう。

<目次>

1.結婚相談所では外見は重視されない

2.もちろん結婚相談所にはイケメンな男性・美人な女性もいる

 ①職場に異性が少ない方

 ②短期間で結婚したい方

 ③仕事で忙しい方

 ④安全な出会いを求めている方

3.結婚相談所でのプロフィール写真の重要性

 ①服装は華美すぎず無難なものを選ぶ

 ②清潔感を意識する

 ③明るい表情を練習する

 ④プライベートフォトで自撮りはNG

 

1.結婚相談所では外見は重視されない

結婚相談所では、外見はそれほど重視されません。結婚相談所サンマリエの調査では、男女ともに70~80%の方が「性格」を重視すると回答しています。

また、結婚相談所ツヴァイの婚活をサポートをしてくださる担当者によれば、結婚相談所を利用する男性は清楚さや誠実さを好む傾向にあるほか、条件面では自分よりも年齢が若い方を希望される方が多いようです。結婚相談所を利用する女性の多くは、年収や職業といった経済的な安心感につながる条件を重視します。

実際に、結婚生活で重要になるのは、経済的な基盤やお互いの価値観でしたり相性になります。これから結婚生活を営む可能性のあるお相手の容姿だけを重んじる方とは、結婚してからも波長が合わずうまくいかないなんて事もあるでしょう。

そのため、お互いの価値観や性格、内面を見ていける結婚相談所では、容姿に自信がない方でも安心して利用できるのです。

(参考:結婚と婚活に関するアンケート2018

2.もちろん結婚相談所にはイケメンな男性・美人な女性もいる

結婚相談所を利用する方について「モテない」「容姿が良くない」といった印象をお持ちの方もいるでしょう。しかし、外見や性格が魅力的であっても、結婚相談所を利用する方はたくさんいらっしゃいます。そんな方たちが結婚相談所へ入会する理由についてご紹介します。

*職場に異性が少ない方

例えば、よくあるのが同性の多い職場で働いている方は、職場での出会いも期待しにくいでしょう。また、シフト制のお仕事で夜勤勤務のある勤務形態で働いている方は、なかなか出会いの場に出かけられない事情もあるかもしれません。

短期間で結婚したい方

結婚相談所は結婚に向けてのサポートに特化しているため、効率の良い婚活ができます。そのため、結婚の意志が強い方や「いつまでに結婚したい」という明確な目標がある方が多く利用されます。

*お仕事で忙しい方

20代から30代前半までは「結婚適齢期」でありながら、責任ある仕事を任され始める働き盛りでもあります。結婚相談所は早ければ数ヵ月で成婚するケースもあるため、仕事で忙しく、出会いの場に出かける余裕がない方も多く利用しているのです。

安全な出会いを求めている方

結婚相談所以外の婚活方法には、婚活アプリや婚活パーティが挙げられます。ただし、両者はプロフィールに虚偽があったり、中には既婚者が紛れていたりする可能性もあるのが難点です。

結婚相談所には入会審査の際に、独身証明書や卒業証明書、収入証明書などの各種提出書類があるため、結婚の意志を持った独身者との出会いが保証されています。プロフィールの情報も正確なため、安全な出会いを求めて結婚相談所を利用する方も多いのです。

3.結婚相談所でのプロフィール写真の重要性

結婚相談所では顔や容姿は重視されませんが、お見合い前はプロフィールに記載された情報が少ないため、写真の印象が重要視されます。

結婚相談所によっては、担当者によるプロフィール作成や、プロのカメラマンによる撮影サービスが受けられるケースがあります。結婚相談所ツヴァイでもプロフィール写真へのアドバイスやプロのカメラマンによる撮影を行っています。

プロフィール写真に自信がない方は、お見合い前のサポートが手厚い相談所を選ぶと良いでしょう。

*服装は無難なものを選ぶ

お見合い写真では、無理に華やかに装う必要はありません。お相手の好みがわからない状態では、服装は無難な清潔感のあるものを選ぶのが賢明です。

男性はスーツやジャケットを、女性はワンピースを選ぶと良いでしょう。ちなみに、ワンピースはやわらかいシフォン素材のものが、色はピンクや淡い黄色などの明るい色が好まれます。

個性を大切にしたい方は、仮交際やデートの段階で自分らしい服装を発揮するのがおすすめです。

*清潔感を意識する

お見合い写真では、清潔感を意識することも大切です。

男性であれば、髭を剃ることはもちろん、髪の毛も美容院でセットしてもらうのがベストです。女性のメイクもナチュラルなものを心がけましょう。また、髪をふんわりとさせるとやさしい印象になり、広く受け入れられやすくなります。

*明るい表情を練習する

お見合い写真で重視されるのは、顔の造形などではなく、顔の表情でしたり印象です。あまり写真に写り慣れていない方は、自宅で笑顔の練習しておくのがベストです。

また、結婚相談所の担当者からの客観的なアドバイスを受けることで、自分のより良い笑顔を引き出せるでしょう。

プライベートフォトで自撮りはNG

結婚相談所ツヴァイでは、お見合い写真以外にも趣味や人柄が伝わる写真をアップロードできます。ツヴァイの担当者によれば、プライベートフォトに自撮りをアップすると印象が良くないいいます。

例えば、お酒を持った写真を使用しようと思っても、お相手から見ると軽率な印象を与えてしまうかもしれません。自分では良いと思っている写真の印象があまり良くないケースも多々あるようなので、自信のない方は結婚相談所の担当者に相談してみると良いでしょう。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する