30代女性の婚活に結婚相談所をおすすめする理由

30代女性の未婚率は比較的高く、30代前半であれば3人に1人が未婚である計算です。ただし、婚活市場における需要は低く、とりわけ30代後半を境に著しく低くなる傾向にあります。

数ある婚活方法の中でも、30代女性には結婚相談所がおすすめです。短期間で効率よく進められる結婚相談所で成婚を掴みましょう。

 

<目次>

1.30代の婚活市場

2.30代女性に結婚相談所がおすすめの理由

 ①結婚願望がある人だけが集まっている

 ②希望条件に当てはまる人とだけマッチングできる

 ③結婚相談所ではプロのサポートが受けられる

3.30代女性で婚活に成功した人の共通点

4.結婚相談所選びのポイント

 ①結婚相談所の実績

 ②サービス内容

 ③マッチングの形式

 

1.30代の婚活市場

30代女性の未婚率や結婚できる可能性は、35歳を境に大きく異なります。

30代前半女性の未婚率は34.5%と比較的多く、5年以内に結婚できる可能性も約30%以内と高めです。30代前半から婚活を始めて成婚に至るのはそう難しくはないでしょう。

一方で、30代後半女性の未婚率は23.1%まで下がります。5年以内に結婚できる可能性も14.7%、つまり6~7人に1人の確率にまで落ち込んでしまうのです。30代で結婚したければ、婚活をできるだけ早くスタートさせることが大切といえます。

 

参照:平成30年人口動態統計月報、2015年国勢調査

 

2.30代女性に結婚相談所がおすすめの理由

婚活方法の種類としては、婚活アプリや婚活パーティ、結婚相談所などが挙げられます。結婚相談所はとくに、他の方法よりも効率的に婚活を進めるノウハウが詰まっているため、できるだけ早く結果を出したい30代女性におすすめです。

 

*結婚願望がある人だけが集まっている

婚活アプリや婚活パーティは低価格で気軽に利用できることもあり、中にはまだ結婚するつもりのない人も登録しています。気が合う人が見つかっても、お相手に結婚するつもりがなければ、時間を無駄にしてしまうでしょう。

一方で、結婚相談所は、結婚への本気度が高い方が集まっています。お互いのフィーリングが合えば、結婚を前提にした交際をすぐに始めることができるのです。その意味で、効率の良い婚活方法と言えます。

 

希望条件に当てはまる人とだけマッチングできる

結婚にあたっては、お相手の年収や年齢を重視される方もいらっしゃるでしょう。一方で、初見の方に立ち入ったことは訊くのは一般的に失礼にあたります。関係を深めてから確認することはできますが、その分時間をロスしてしまうのが難点です。

結婚相談所は、入会時に登録したプロフィールをもとに、希望条件に当てはまる人とだけマッチングできる仕組みです。気になったことを訊くタイミングを見計らう必要がなく、フィーリングにのみ重点を置いてお見合いができます。

 

結婚相談所ではプロのサポートが受けられる

婚活アプリや婚活パーティでは出会いの場は提供されますが、お相手との関係を自力で築いていかなければなりません。アプローチに自信のない方は、気の合う方に出会えても、交際や結婚に発展するのが難しいこともあるでしょう。

結婚相談所ではプロによるサポートが受けられます。お見合いのセッティングはもちろん、デートの場所探しやプレゼント選び、プロポーズまでをサポートしてくれる相談所もあります。婚活をできるだけ自力で進めたい方には、最低限のシステムが利用できる自由度の高い相談所がおすすめです。

 

3.30代女性で婚活に成功した人の共通点

30代女性で婚活に成功する人に共通しているのは、相手の理想像がはっきりしていることです。30代は結婚や出産ラッシュが続き、結婚や将来を自ずと意識する機会が増え、婚活を何となく始める方も数多くいらっしゃいます。

しかし、婚活の動機が曖昧なままだとモチベーションが続かないことはもちろん、理想のお相手像もわかりません。目の前に良いお相手が現れても決め手がないので、婚活をずっと続けることになってしまいます。

30代女性は、20代女性ほど時間の猶予がありません。短期間で効率的に成婚するためにも、理想の結婚生活やお相手像をはっきりさせておくことが大切なのです。

 

4.結婚相談所選びのポイント

結婚相談所の実績

結婚相談所選びに自信がなければ、まずは実績を確認しましょう。成婚率や成婚までの期間などの数値が具体的に示されている相談所は、豊富なノウハウを持っていると考えられます。

ちなみに、成婚の定義や計算方法は相談所によって異なります。どういったルールに従って算出された数字なのかも合わせて確認し、比較してみましょう。

 

サービス内容

結婚相談所が提供するサービスはさまざまです。サポートが手厚い相談所もあれば、自由度の高い相談所もあり、サービス内容に応じて料金も異なります。

サポートが手厚いほど料金が高くなる傾向にあるため、自分に必要なサービスかどうかを見極めて相談所を選びましょう。

マッチングの形式

結婚相談所が提供するマッチングシステムには、「仲人型」と「マッチング型」の大きく分けて2つがあります。

仲人型は、結婚カウンセラーが結婚相手候補を自ら引き合わせてくれる形式です。対するマッチング型では、マッチングシステムを利用して会員が自力でお相手を探します。

お相手選びに自信がない方や、手間をできるだけ省きたい方には「仲人型」がおすすめです。ただし、仲人型は料金が高くなりがちなので、費用を押さえたい方や自力で婚活を進めたい方には「マッチング型」が向いています。

仲人型にもマッチング型にも一長一短がありますが、ツヴァイには仲人型とマッチング型の両方を兼ね備えたサービスがあります。結婚相談所を利用するのが初めてで、どちらが自分に向いているかわからない方は、結婚相談所の無料コンサルティングで気軽に話を聞くことをおすすめします。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する