婚活疲れの原因は?
婚活が疲れてしまう理由と無理なく結婚を目指すためのポイント

婚活をしたからと言って、必ず結婚できるわけではありません。中には、婚活に疲れて結婚を諦めてしまう方もいらっしゃいます。

婚活を続けることが難しい理由を知り、より効率的かつ効果的な婚活方法を探っていきましょう。

 

<目次>

1.婚活が疲れてしまう3つの理由

 ①仕事が忙しくなかなか時間が取れない

 ②理想の相手に出会えない

 ③婚活の動機が明確でない

2.婚活疲れをしない為には、結婚相談所がおすすめ

 ①結婚に前向きな人しかいない

 ②希望条件が合致した人とだけお見合いできる

 ③プロのサポートで婚活の動機を明確にできる

3.不毛な婚活はやめて、効率的な結婚相談所へ

 

1.婚活が疲れてしまう3つの理由

*仕事が忙しくなかなか時間が取れない

婚活を断念してしまう理由にありがちなのは、仕事が忙しすぎて活動の時間を取れないことです。

婚活アプリやパーティーでは結婚するつもりのない人に出会う可能性もあり、短時間で効率的に婚活を進めたい方には不向きかもしれません。いつ終わるかわからない婚活よりも目の前の仕事に時間を割くようになるのは、自然な流れかもしれません。

仕事が忙しい方こそ、短期間で成婚に至る必要があります。効率の良い婚活方法を選べているかどうか、今一度考えてみてください。

 

*理想の相手に出会えない

お相手に求める条件が高すぎると、条件にマッチする人がなかなか現れず、モチベーションが下がってしまいます。お相手に求める条件が曖昧な場合も同様です。まずはお相手に求める条件が適切かどうかを見直してみましょう。

また、婚活アプリや婚活パーティーなどには、中には結婚するつもりのない人も参加している可能性があります。収入や学歴といったプロフィールに虚偽がある可能性もあり、せっかくマッチしてもそれが後に虚偽だと分かり結果理想の相手と出会えないこともあるでしょう。使用している婚活アプリや婚活パーティーが理想の相手と出会える環境かどうかの見直しも必要です。

 

*婚活の動機が明確でない

婚活を始める理由として「友達が結婚したから」「親が孫の顔が見たいというから」という理由を挙げる方もいらっしゃいます。婚活をスタートするきっかけはどんなものでも構いませんが、ご自身の中での婚活の動機がはっきりしていないと、心が途中で折れてしまいます。

婚活を始める前には「なぜ結婚したいのか」という動機を掘り下げて考えておきましょう。動機がはっきりすれば、理想の結婚生活やお相手に求める条件も自ずと見えてくるはずです。

 

2.婚活疲れをしない為には、結婚相談所がおすすめ

これまで述べたような不毛な婚活が抱える問題点に対応できるのが結婚相談所での婚活ではないでしょうか。

 

*結婚に前向きな人しかいない

結婚相談所には、結婚に前向きな人だけが集まります。

結婚相談所には入会審査が設けられており、結婚を真剣に考えている独身の方だけが集まっているので、結婚するつもりのない人や既婚者との交流に時間を割かずに済みます。効率的に活動できるので、仕事で忙しい方にもおすすめです。

 

*希望条件が合致した人とだけお見合いできる

結婚するにあたって、お相手の年収や学歴、婚歴といった踏み込んだ情報まで知りたいのが本音ですが、出会ったばかりの人にプライベートな情報を聞くのはなかなかハードルが高く難しいでしょう。。

結婚相談所ではお互いに予め各種証明書を元に偽りのないプロフィールを開示し、希望条件が合致した人とだけお見合いできる仕組みになっています。

通常、プライベートな情報を聞けるほどの信頼関係を築くまでには時間がかかるものですが、希望条件を満たしたうえで気が合うかどうかを判断するので、マッチングする確率が高く、効率の良い方法と言えるでしょう。

ただし、結婚相談所であっても、希望条件に合致する方とマッチングしない場合もあり得ます。お相手に求める条件が高すぎることが原因と考えられるため、絶対に譲れない条件をひとつだけ決め、まず会ってみる姿勢が大切です。求める条件すべてを満たしていなくてもフィーリングが合い、結婚を決める方も多くいらっしゃいます。

 

*プロのサポートで婚活の動機を明確にできる

結婚相談所では、プロのサポートが受けられるのもメリットのひとつです。

結婚相談所に入会するとまず、プロフィールとお相手に求める条件を記入します。自己アピールが苦手だったり、お相手に求める条件が曖昧だったりする場合もアドバイスがもらえるので安心です。

活動が始まってからも、デート時の場所選びやちょっとした心遣いについてのアドバイスをもらえるほか、プロポーズについてのサポートが受けられる相談所もあります。他の婚活でうまくいかなかった方が、結婚相談所でのサポートを受けて半年以内にご成婚されたケースも数多くあります。

ご成婚者インタビュー

定期的に活動の進捗を確認してくれる結婚相談所もあるため、モチベーションが続きにくい方にもおすすめです。

 

3.不毛な婚活はやめて、効率的な結婚相談所へ

結婚相談所の利用は、短期間で効率良く進められる婚活方法の一つではないでしょうか仕事が忙しくて時間が割けない方や、良い人がなかなか現れずに心が折れかけている方は、結婚相談所を訪ねてみませんか?自分でも気づかない身近なところにうまくいかない婚活の原因が見つかるかもしれません。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する