結婚相談所で40代女性が成婚するために必要な「婚活のコツ」

「今まで結婚を考えていなかったけど、40代になって結婚をしたくなった」

「自分流で婚活をゆっくりしていたら、気づいたら40代になっていた」

 

さまざまな理由で婚活を始めることにした40代女性も多いことでしょう。40代で婚活を始めて本当に結婚できるの?と不安になっているかもしれません。

20代、30代と比べれば出会いの数は少ないかもしれませんが、結婚相談所を使えば40代でもたくさんの男性と出会うことができます。ただし、活動は早ければ早いほうがよいと言えます。

この記事では40代女性が結婚相談所で出会える男性や、結婚相談所での流れなどをご紹介します。婚活を始めたい人はぜひ参考にしてください。

 

<目次>

1.遅すぎる?40代女性の「結婚できる確率」

 ①結婚相談所を利用している40代の女性はどんな人?

 ②40代女性が結婚相談所で出会える男性はどんな人?

2.結婚相談所ではどんな流れで婚活するの?

 ①結婚相談所での活動(データマッチング型結婚相談所)

 ②結婚相談所での活動(仲人型結婚相談所)

3.結婚相談所を選ぶときのポイント

 ①出会いの数

 ②活動中のサポート

 ③成婚実績

 ④費用

4.結婚相談所で成婚するまでに、どれぐらいの費用がかかるの?

5.40代女性が結婚相談所で成婚するためのコツ

 

1.遅すぎる?40代女性の「結婚できる確率」

40代で婚活を始めるのは遅すぎることなのでしょうか? 平成27年度の国勢調査によると40〜44歳の女性の未婚率は19.1%。45〜49歳は15.3%です。同級生の8割以上がすでに結婚していると考えると、焦る気持ちが出るかもしれません。

また平成27年度と平成22年度の国勢調査のデータから「5年後に結婚している確率」を算出すると、40歳の女性は9.78%。45歳が6.08%。50歳が4.94%でした。女性がもっとも結婚しやすい26歳では44.49%だったため、年齢を重ねるほど確率が下がっているのがわかるかと思います。

つまり、40代のいま結婚相談所の入会を検討しているなら、行動が早ければ早いほど結婚できる可能性が高いのです。

 

*結婚相談所を利用している40代の女性はどんな人?

結婚相談所を利用している40代の女性は、異性と出会う機会が少なかった人や30代までは仕事のキャリアアップに精を出していて、40代になってから今後の人生を二人三脚で支え合えるパートナーを求めている人もいます。子どもを持たなくてもいいから、二人で仲良く暮らしたいと考える女性も多いです。

たとえば、結婚相談所「ツヴァイ」を成婚退会した会員プロフィールを見ると、

 

・40歳/保育士/高校卒

・47歳/会社員/大学卒

・43歳/派遣社員/高校卒

・44歳/団体職員/大学卒

 

などの女性がいます。同年代あたりの男性とマッチングして成婚退会しています。

 

*40代女性が結婚相談所で出会える男性はどんな人?

「結婚相談所に入ってどんな男性を紹介されるんだろう」と不安になっている人もいるかもしれません。「ツヴァイ」で40代の女性と成婚退会した男性のプロフィールがこちらです。

 

・44歳/会社員/大学卒

・44歳/会社員/高校卒

・47歳/会社員/高校卒

・47歳/会社員(管理職)/高校卒

 

前後3歳程度の歳の差で、ほとんど同年代の男性と成婚している実績がありました。

「ツヴァイ」の年代別会員数の内訳はこちらです。

 

35〜39歳

女性:11,706名 / 男性:7,887名

◆40〜44歳

女性:8,382名 / 男性:8,295名

◆45〜49歳

女性:5,312名 / 男性:8,382名

 

35〜49歳の女性は25,400名に対し、男性は24,564名。およそ同数の同世代が入会しています。同世代の人と結婚したい女性にも十分チャンスがあると言えます。

 

2.結婚相談所ではどんな流れで婚活するの?

まだ婚活をしていない人にとって、結婚相談所での活動はなかなかイメージがしづらいかもしれません。続いては実際に結婚相談所に入会した歳、どのような流れで婚活をするのかご紹介します。

まず結婚相談所には大きく分けて「データマッチング型」と「仲人型」があります。

データマッチング型は会員の登録情報や希望条件をもとに紹介状が送られてきたり、自分で会員データから検索して申し込みをしたりする結婚相談所。一方で仲人型は結婚相談所のコンサルタントが仲人としてお似合いの相手を紹介してくれる結婚相談所です。

結婚相談所ツヴァイのように、「データマッチング型」と「仲人型」の機能を組み合わせた結婚相談所も存在します。

 

*結婚相談所での活動(データマッチング型結婚相談所)

データマッチング型」の場合は入会後、コンサルタントと面談をおこなって、プロフィールの作成や希望条件の設計などをします。この準備段階のサポートの厚さは結婚相談所によってさまざま。服装や髪型にアドバイスをした上で写真まで撮ってくれる結婚相談所もあれば、自分で写真を持ち込んで選定する結婚相談所もあります。

プロフィールが公開されたら、紹介状やシステム上から気になる相手を探してお見合いを申し込みます。申し込みが受け入れられたら、お見合い成立。大手結婚相談所ではお見合い日時や場所の設定まで取り次ぎしてくれることがありますが、結婚相談所によっては自分で相手とメッセージのやり取りをしてお見合いのセッティングをする必要があります。

お見合いを経て相手に魅力を感じたら、交際を申し込みます。交際の申し込みはコンサルタントやシステムを通じておこなえます。相手も交際を承諾したら交際スタート。交際が開始したら、結婚相談所からの紹介状もストップします。その後プロポーズをおこなって成功したら、晴れて成婚退会となります。

 

*結婚相談所での活動(仲人型結婚相談所)

仲人型」では入会から成婚までコンサルタントがサポートするのが特徴。入会をしたら仲人との入念な打ち合わせを経て、プロフィールの作成、希望条件の決定、今後のプランの策定などをおこないます。

その条件をもとにコンサルタントがお似合いの相手を選定。会員同士が同意すればお見合いとなり、お見合いの場をコンサルタントがセッティングします。お見合いを経た結果の「交際希望」や「お断り」もコンサルタントに伝えれば取り次いでくれます。自分から断る必要がないため、心理的なストレスが少ないのも特徴です。

交際中も「相手に結婚の意思があるかどうか」「プロポーズはいつにすべきか」など、コンサルタントがさまざま悩みに回答します。プロポーズまで責任を持ってサポートしてくれるため、自分から積極的にアプローチできない人でも安心でしょう。

 

3.結婚相談所を選ぶときのポイント

それでは実際に結婚相談所を選ぶとき、どのような点をチェックすればよいでしょうか。4つのポイントをご紹介します。

 

1. 出会いの数

結婚相談所を通して実際にどれだけの出会いがあるのかは重要なポイント。結婚相談所の会員数はもちろん、毎月紹介してもらえる会員の人数、1ヶ月でお見合いを申し込める人数などを確認してください。会員のデータが公表されていれば、同年代の男性がどれくらい入会しているのかも見ておきましょう。

2. 活動中のサポート

先述の通り、サポートの厚さは結婚相談所によって異なります。自分から積極的に動く「データマッチング型」か、コンサルタントのサポートが厚い「仲人型」かサポートがいらない人もいるでしょうから、自分に合ったサポートのある結婚相談所を選びましょう。

3. 成婚実績

結婚相談所の成婚実績を見るのも大事なポイント。成婚退会した会員数や、成婚に至るまでの平均期間などをチェックしましょう。なお「成婚率」については結婚相談所によって算出の仕方が異なるため、算出方法も確認しておくとよいでしょう。

4. 費用

結婚相談所では「入会費」「初期費用」「月会費」「成婚料」などの費用がかかります。「お見合い料」が必要な相談所もあるため、1年間の活動でどれだけの費用が必要になるのか試算しておきましょう。

 

4.結婚相談所で成婚するまでに、どれぐらいの費用がかかるの?

結婚相談所で活動をしたらどれぐらいの費用がかかるのか、気になる人は多いでしょう。結婚相談所によって料金に幅があるため、結婚相談所の相場をご紹介します。

 

入会費・初期費用:3〜20万円程度

月会費:1〜2万円程度

成婚料:5〜20万円程度

 

以上を踏まえて、一年間で成婚退会した場合、20〜50万円程度のコストがかかります。人生を変える大きな決断になるため、しっかり比較検討をしてから入会しましょう。

 

5.40代女性が結婚相談所で成婚するためのコツ

20代、30代と比べると、40代になると婚活で苦労することはたくさんあります。男性は自分より年下の女性にお見合いを申し込むことも多いため、40代女性が同年代の男性に申し込んでもなかなか通らずに落ち込むときもあるかもしれません。

しかし、結婚相談所ではコンサルタントからどんな人に申し込むといいか、実際にあったときはどうやって自分の魅力を伝えればいいかアドバイスをもらうことができます。

40代女性が持つ人生経験の豊富さと包容力に魅力を感じる男性は多いもの。謙遜しすぎず、お見合いでは自分しか持っていない魅力をアピールしましょう。料理やスポーツ、運動などを楽しむ姿を想像させることで、「この人と将来を過ごしたら楽しそう」と好印象につながります。結婚相談所に入ったら一人で悩まず、コンサルタントにアドバイスをもらってサービスをフル活用することが婚活を成功させる秘訣です。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する