アラフォーで婚活して結婚できる?
40代でも「大人の魅力」で幸せをつかむ方法

「今まで結婚に興味がなかったけど、仕事が落ち着いて人生のパートナーが欲しくなった」
「過去に離婚を経験していて、また新たに伴侶を探したい」

さまざまな事情があってアラフォーになってから婚活を始める人も多いでしょう。そこで気になるのが「アラフォーが婚活して、本当に結婚できるの?」ということ。

結論から言えば、本人の行動力によって結婚できる可能性は十分あります。ただし、「◯歳までに結婚したい」という目標があるなら行動は早ければ早いほどよいです。

気の合う相手が見つかっても交際から結婚までは時間がかかりますし、年齢が上がれば上がるほど自分の希望に合った相手を探すことが難しくなるからです。この記事ではアラフォーが婚活を始める前に知っておきたい婚活市場と、婚活の方法などをご紹介します。

 

<目次>

1.アラフォーの婚活市場とは?

2.「婚活」にはどんな方法がある?それぞれのメリット・デメリット

 ①婚活アプリ

 ②婚活パーティ

 ③結婚相談所

3.アラフォーで婚活をはじめるときのポイント

 ①行動するなら早いほうがいい

 ②積極的に自分から動いてみる

 ③婚活のプロに相談するのもひとつの手段

4.アラフォーで婚活して本当に結婚できる?

 

1.アラフォーの婚活市場とは?

漠然と「アラフォーの婚活は厳しそう」と不安になっている人や、「いや、昔はモテたから今でもすぐ相手が見つかるはず」と楽観視している人もいるでしょう。実際、アラフォーの婚活はどれほど難しいのでしょうか?

2015年の国勢調査データから算出した年齢毎の「5年以内に結婚できる確率」によると、40歳男性が5年以内に結婚している可能性は12.8%。40歳女性の場合は9.7%でした。この中には婚活をしていない人も含まれているとはいえ、5年後に結婚しているのは10人に1人。この確率は年齢を重ねるほど下がっていき、50歳では男性が8.67%。女性が4.94%となります。つまり年々、結婚できる可能性が下がっているのです。

また、2019年のゼクシィ結婚トレンド調査によると、「結婚までの平均交際期間は3.3年間」なのだそう。もし「40歳までに結婚したい」と考えているなら、交際期間から逆算して3、4年前から婚活を始めておく必要があるといえます。じっくり交際期間を設けてから結婚をしたいと考えている人ほど、早めの行動がおすすめです。

<参考URL>平成27年の国勢調査

 

2.「婚活」にはどんな方法がある?それぞれのメリット・デメリット

婚活とひとくちに言っても、手法はさまざまです。

その中でも代表的な「婚活アプリ」「婚活パーティ」「結婚相談所」について、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

 

*婚活アプリ

婚活アプリとは、結婚を視野に入れた男女ユーザーがマッチングできるアプリのこと。希望の条件を入れて検索したり、おすすめユーザーを見たりして、交際相手を探すことができます。

婚活アプリのメリットは大きく3つあります。

1つめは利用の手軽さ。スマホアプリからスキマ時間に相手を探したりメッセージを送ったりできるので、まとまった時間が取れにくい人でもチャレンジしやすいといえるでしょう。

2つめは料金の安さ。婚活アプリでは女性が無料でほとんどの機能を使えるものが多いです。男性でも毎月4,000円ほどの会費を払えば利用できるため、婚活パーティや結婚相談所と比べても低価格である傾向があります。

3つめは会員数の多さ。大手婚活アプリは累計会員数が1,000万人を超えており、多くの会員の中から気になる相手を探せることがメリットです。

 

その一方、デメリットもあります。

1つめは、結婚への意欲が会員によってバラバラなこと。「真剣な出会い」を謳っている婚活アプリでも、会員の中では「何年か付き合ってから結婚を考えたい人」から「今すぐ結婚したい人」までモチベーションはさまざまです。中には遊び相手を探すために結婚したいフリをしている人もいるので、真剣度を自分で見極めなくてはなりません。

2つめは、プロフィールに嘘が書けること。本人確認と年齢確認を必須にしている婚活アプリは多いですが、年収や勤務先などはすべて任意登録のため、真偽は保証されていません。サクラや業者、マルチの勧誘目的で登録しているユーザーもいる可能性があるので注意が必要です。

また、婚活アプリによって利用者の年齢層は差があるものの、大手婚活アプリなら約6割が20代とされています。次いで30代が多く、40代は10%以下。20代、30代と同じ土俵で戦わなければならないため、気になる相手となかなか出会えず悩む場面もあるかもしれません。

*婚活パーティ

婚活パーティでは結婚を視野に入れた男女が集まり、パーティ形式で会話をすることができます。年齢、職業、年収などで区切ったさまざまなパーティが開催されています。パーティによって規模や形式が異なるものの、一度に複数の異性と会えることが特徴です。

メリットはメッセージのやり取りをする必要がなく、すぐに出会えること。婚活アプリは手軽に始められる反面、マッチしてからメッセージを繰り返すため実際に出会うまで時間がかかります。婚活パーティなら始めから直接出会えるため、インスピレーション重視の人にも向いているでしょう。

対してデメリットは、婚活アプリと同様、プロフィールの真偽が保証されていないところ。本人確認しかされない婚活パーティが多く、パーティー主催者は職業、年収などは確認しないので、参加者は自分自身で本当か見極める必要があります。

また、コストに関しては女性が1回0円〜3,000円程度。男性は3,000円〜8,000円程度が相場です。そこまで結婚への意欲がなくても参加できてしまうため、本気の人を見分ける審美眼を持つ必要があります。運営会社からはカップリング後のアフターフォローがない分、マッチングしてもなかなか関係が進展しないこともあるので、自分から積極的に動ける人でないともどかしい思いをするかもしれません。

*結婚相談所

結婚相談所は結婚を目的とした男女を引き合わせて仲介し、交際から場合によっては成婚退会までをサポートするサービスです。入会には審査があるため、身元が確かな独身男女しか登録できません。

メリットは3つあります。

まず1つめは、結婚の意欲が高い異性と効率的に出会えること。結婚相談所では本人確認書類のほかに独身証明書、収入証明書、卒業証明書などの提出を求められることが多いです。また費用も婚活アプリや婚活パーティと比べて高額のため、本気で結婚したい人だけが入会している可能性が高いのです。

2つめは、コンサルタントが婚活をサポートしてくれること。結婚相談所によってサポートの厚さに差がありますが、専任のコンサルタントがつく結婚相談所なら出会いから交際、結婚までの悩みを相談することができます。

3つめは、多くの会員の中から条件で相手を絞れること。たとえば結婚相談所「ツヴァイ」なら結婚相談所ネットワークを通じて最大9万人の中から相手を探すことができます。結婚を真剣に考えている人を効率的に探せるのが利点です。

 

そんな結婚相談所のデメリットは、ほかの婚活サービスと比べて費用が高い点。結婚相談所によって上下しますが年間10万円~30万円程度が相場です。安くない金額ですが、今後の人生を変えるための投資だと考えれば高すぎるともいえないでしょう。

 

3.アラフォーで婚活をはじめるときのポイント

アラフォーで婚活をはじめる皆さんに向けて、3つのポイントをご紹介します。

*行動するなら早いほうがいい

アラフォーの婚活市場をご紹介したとおり、年齢を重ねれば重ねるほどその後の結婚率が低くなります。婚活を始めても、相手を探して交際して……と結婚するまで数年がかかることも。いますでに結婚したい気持ちが高まっているなら、行動は早いに越したことはありません。

まずは婚活アプリ、婚活パーティ、結婚相談所のメリットとデメリットを見て自分に合いそうなものから始めてみましょう。

*積極的に自分から動いてみる

アラフォーの婚活では積極性が大切です。女性は特に「若い頃は男性から寄ってきたし、自分からガツガツいくのはちょっと……」と受け身になりがちかもしれません。しかし、婚活市場では時に20代や30代と同じ土俵で戦う場面もあります。そこで大人の魅力を発揮できるよう、自分からデートに誘ってみたり、食事をエスコートしてみたりと、積極的に動くことが成功の鍵になります。

また条件やプロフィールだけを見て「この人は無理」と切り捨てるのではなく、まずはお話をしてみて「写真ではわからなかったけど、この考え方は素敵だな」と相手のいいところ探しができるようになると、出会いの幅はさらに広がるでしょう。

*婚活のプロに相談するのもひとつの手段

40年間生きてきた自分のクセを今から変えるのは難しいですし、自分の婚活がなぜ上手くいかないのか客観的に分析できないこともあるはず。そんなときは婚活のプロにアドバイスをもらうこともひとつの選択肢です。

コンサルタントがつく結婚相談所なら、身だしなみからプロフィール作成、デート中の振る舞いまでをプロに相談することができます。自分では口下手なところがコンプレックスだと思っていても「思慮深いところが魅力的です」などと、自分のよい面を気づかせてくれるコンサルタントもいます。自分のアピールポイントを知るためにも、一度プロの意見を聞いてみると視野が広がるでしょう。

 

4.アラフォーで婚活して本当に結婚できる?

ここまで読んで「本当にアラフォーで結婚できるの?」と不安になっている人もいるかもしれません。しかし、本人のやる気と行動力次第で、アラフォーでも結婚できる可能性は十分あります。結婚は相性なので、自分と相性のいい人とめぐり合うため早めに行動を起こすことが大切です。

「急いでいないから、自分のペースで相手を探したい」「婚活に費用をかけたくない」と考えている人なら、マッチングアプリや婚活パーティを利用してみましょうただし、時間と労力がかかることを覚悟しておく必要があります。嘘のプロフィールや結婚が目的ではなく登録しているユーザーの存在にも十分注意してください。

 

一方でもし「結婚願望が明確にある人とできるだけ早く出会いたい」「安全性の高い出会いが欲しい」と考えている人なら、多少お金はかかりますが結婚相談所がおすすめです。

たとえば結婚相談所の「ツヴァイ」ではコンサルタントが出会いから交際、結婚までをフォローしています。不安なことが多い婚活でも、コンサルタントが二人三脚でサポートしています。

⇒ツヴァイの無料コンサルティングはこちら

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?

他のエピソードを読む

オンラインでの体験もOK

マッチング無料体験を予約する