成婚カップルの婚活体験談・エピソード

初めてのデート当日、僕が風邪を引いて熱を出してしまったのですが、見事にバレて……

初めてのデート当日、僕が風邪を引いて熱を出してしまったのですが、見事にバレて……

TさんMさんご夫妻
2018.1 UP

ツヴァイで結婚を目指そうとされたきっかけをお聞かせください。

30代前半で入会していたのですが、当時、長年付き合っていた彼女と破局してしまって……、いつまでも下を向いていてはいけないと思い、前に進むため入会しました。

私は、ありきたりかもしれませんが、職場に出会いが少なかったのが入会のきっかけです。歳も歳なので、このまま同じ生活を続けていても、もはや日常生活で出会いはないな、と。
言葉は悪いですが、勢いで申し込みました。

お二人が出会った経緯をお聞かせください。

彼女と出会うまで、入会から2年半かかってしまいました。
2016年の1月に、ツヴァイのパーティーで出会いました。

私が彼と出会ったのは、入会してから一年経ったくらいのころです。
以前、大人数のパーティーで気後れしてしまったので、少人数のパーティーが私には合っているのかもしれないと思い参加しました。そこで最初に隣の席になったのが彼です。

初対面での印象をお聞かせください。

パーティーでは、彼女と名刺交換をしたのですが、彼女の名刺の文字がとても丁寧に書いてあって、一生懸命さが出ていて好感を持ちました。
それから、パーティーでサッカーが好きだと言っていたので、野球好きの自分とどこか同じにおいを感じたんですよね。

スポーツの種類は違いますが、スポーツ観戦が好きだというところに好感が持てたんです。

交際期間中のデートなどで思い出深いエピソードをお聞かせください。

初めてのデート当日、僕が風邪を引いて熱を出してしまったのですが、彼女に悪いなと思ってがんばって品川水族館まで行ったんです。
そうしたら、見事にバレて……すぐに帰されてしまった事ですかね(苦笑)
それから、3月に房総半島のフラワーロードにドライブに行ったら、まさかの菜の花が枯れ果てていたこと(笑)

初めてドライブに行こうとなったとき、彼が「どっちがいい?」って2つのプランを考えてくれていたことにびっくりしました。
彼は「喜んでもらいたいからね」と言ってくれて、がんばって考えてくれたんだなと思うと、すごく嬉しかったです。
あとは、彼の好きなスポーツを見に連れて行ってもらったこと。試合に勝ったし、楽しかったです!

反対に、婚活中大変だったことをお聞かせください。

活動が長引いてしまったこともあって、思っていたよりもお金が掛かってしまいました。
ツヴァイで活動していると、出会いは次から次へとあるのですが、待ちの姿勢の人も多くなかなかいいご縁にはめぐりあえませんでした。
あと、やっぱり可愛い方がいると、他の男性がすぐ告白しちゃったりして争奪戦になってしまうこともあって、落ち着いて関係を深めていくことがなかなかできませんでした。

いろんな方とお会いしましたがなかなか続かなくて、私はもう一生結婚できないんだと気持ち的に落ち込んでいたころに、職場の異動も重なったことがあって、精神的に辛かったです。

結婚しようと思われた決め手をお聞かせください。

彼女の方からも、まっすぐにガシガシ攻めてくるので、そこに熱意を感じたことです。
二人で一緒にご飯を作ったりしていて、彼女の家庭的な一面が垣間見えたとき「将来いいお母さんになりそうだな」と思ったことと、変に飾ってないのでバカなことも言いあえて、彼女となら長く一緒に居れそうなそうな気がしました。

この人となら素の自分でいられる、いてもいいんだと思えたんですよね。
仕事柄どうしても彼の理解や協力が必要なので……、普通は逆なのかもしれないですけど、お味噌汁を手際よくつくってくれたときに、この人と結婚できたら素敵だなーと思いました。

お二人の結婚生活で大事にしていることをお聞かせください。

楽しく無理せず、背伸びせずです(笑)

楽しいこと、嬉しいことは2人で2倍! 悲しいこと、辛いことは2人で半分に!

一緒になって良かったことをお聞かせください。

両親が喜んでくれたのは良かったですね。
新しいアパートや家具を選んでいるときとか、仕事が終わって家に帰ったらご飯があったときとか、些細なことで一緒に笑えて、毎日がとても楽しいことです。

他愛もないことで2人で笑えること。何気ないことがすごく楽しく感じます。

これから先、どのような夫婦になりたいかお聞かせください。

仲良く背伸びせず、一緒にスポーツ観戦がしたいです。
それから、ホッとするような家庭を作りたい。

特別じゃなくていい、普通の明るい楽しい家庭を築けたらいいかなって。
それがきっと一番大変なんでしょうけど(笑)

最後に、今婚活をしている人、これから婚活を始めようとしている人に向けて、成婚のためのアドバイスをお聞かせください。

人の心は動きます。
最初はあまり盛り上がらなかったとしても、会っていくうちに段々楽しくなってくるので、目の前のお相手とは誠実に向き合って行くことが近道だと思います。
僕の場合ですが、最初2~3回は全く話が盛り上がらなくて、正直苦痛でした。
でも、水族館へ行くとか音楽聞きながらドライブに行くとか、あんまり話さなくても良かったり、話題が周りに転がっていたりする場所を探すように工夫しました。
あと、これはとても大事なことだと思うのですが、婚活をする際は、仕事のプライドとストレスは職場に置いてくること。
仕事にプライドを持つことは大事なことだと思いますが、切り替えができないと家でもピリピリしてしまったり、上から目線になってしまったりするからです。
家庭においては馬鹿になれる時間の方が大切だと思います。
僕らが両親に結婚を報告した際に、双方の両親が心配していたのは相手の人柄でした。
自分の子が幸せになって欲しいと思う親が相手に求めるものは顔でもお金でもありません。
意外と……最初から馴れ馴れしいくらいの人の方が、意外と優しい人が多いかなと思います。

心が折れることもあるけど、あのときがんばって良かったなと思える日が必ず来ます。
今よりもう少しだけがんばって、もう一歩踏み出してみてください。

希望条件のマッチング結果を
入会前に見てみませんか?