恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

婚活パーティーで男性にフラれると落ち込みます。どう気持ちを立て直せばいい?

婚活パーティーで男性にフラれると落ち込みます。どう気持ちを立て直せばいい?

「婚活」お悩み相談ルーム【第5回】

 

《婚活のお悩み》

 

カップリングのある婚活パーティーに、5回ほど参加したことがあります。

意中の男性を見つけてカップリング用紙に記入したのですが、相手は別の女性を選びました。

何だか自分のことを否定されたようで、落ち込んでしまいました……。

相手が選んだ女性が自分よりも若いと、なおさら気分が沈みます。

気持ちを立て直して婚活を続けるためには、どうすればいいのでしょうか?

(32歳・女性)

 

■婚活アドバイス

 

●自分を否定しなくて大丈夫です。

大人の女性ならではの魅力を活かして

 

はじめまして。ご相談いただきましてありがとうございます。

まず、本当にあなたが感じているように、カップリングが成立しなかったのは、フラれたのでしょうか? もしくは、否定されたのでしょうか?

きっと、頭の中では「そんなことはない」とわかってはいるけれど、やっぱり否定された感じがしてしまうのですよね。それは、当然の事だと思いますよ。

それだけあなたは、真剣に向き合って、頑張ったという証拠です。

まずは、「今日もわたしは頑張った! 偉い!」というように、自分を褒めてあげましょう!

 

それから、逆の立場で考えてみましょう。

あなたは、こんな経験はありませんか?

パーティーで「素敵だな。」「話が合うなぁ。」と思える人が何人かいて、第一希望、第二希望……と選ばなくてはいけなくなり、「あの人もこの人も素敵。どうしよう。一人に決めるのって難しい!」と迷ってしまう。

それでも、決めなくてはいけないのが婚活パーティーですよね。

いわば、就職活動と一緒です。

ここまで準備したから内定をもらえるというものではありません。

たくさんの人の中から一人しか選ぶことが出来ないので、当然、成立しない確率が高くなるのも仕方が無いのです。

ですから、決してあなたがダメだったわけではありません。

 

そして、自分より若い女性とカップリングが成立していると、さらに落ち込んでしまうという点ですが、20代には20代の良さがあり、32歳には32歳でないと出せない魅力があるので、そこを伝えていきましょう。

最近の男性は、共働きを希望し、包容力、生活力もあり、プライベートの時間の過ごし方も充実している女性に魅力を感じている人も多いようです。

32歳くらいというと、仕事も安定期に入り、公私共にいろいろ経験をしてきたことでしょう。そんな人であれば、お相手の気持ちに寄り添うことが、きっと若い時の自分より上手に出来るはず。

それはとても大切な魅力で、大人の女性ならではの武器です。

自分の中のこの魅力に気づいてください。

 

私は婚活セミナーやパーティーの司会をしていて、多くのカップルを見てきました。

その中で気づいたのは、カップリングに成功する人の多くは、男性も女性も、相手に対して共感力の高い人、そして気遣いが出来る人だということです。年齢はあまり関係ありません。

例えば、席に着いた瞬間や受付の時や、立ち去るときなどに、爽やかににこっと微笑みながら笑顔であいさつをしたり、心地よい会話を楽しんでいる人は、かなり高い確率でカップリングに成功されています。やっぱり、この点も就活と一緒かもしれませんね。

 

それでも少し婚活に疲れてしまったときは、どうしてもマイナス思考になりがちです。少し休憩してリフレッシュされる事もおすすめします。

 

頑張ってください。応援しています。

連載 婚活お悩み相談ルーム

関連する投稿

    ライタープロフィール

    山口淳子

    やまぐち じゅんこ

    J's Room代表。
    心理カウンセラー&マナーコンサルタント

    全心連プロフェッショナル心理カウンセラーとして心理カウンセラー養成教育機関の講師、また心理カウンセラーとしても活躍中。
    恋愛・婚活・育児・ビジネスなど、日常の対人関係の中で心理学を活かす方法をセミナー、講演会、カウンセリングなどでアドバイス。
    大手結婚相談所で実践型セミナーを行い、多くのカップルを誕生させている。
    元国際線CAの経験を生かし、企業のビジネスマナー講師としても活躍。
    プライベートでは3人の子どもの母でもある。
    『J's Room』

    http://jsroom.sakura.ne.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧