恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

【はじめてのデート】意中の彼をさり気なくデートに誘う方法は?

【はじめてのデート】意中の彼をさり気なくデートに誘う方法は?

出会いから結婚まで シーン別「恋」の会話力UPアドバイス【シーン3】

 

婚活パーティで知り合ったタイプの彼、佐伯かつや君。

その後、パーティで知り合った何人かと、かつや君もいるイベントに参加しているんだけど……なかなか彼とゆっくり話して仲良くなるチャンスがない!

このままじゃ他の誰かに取られちゃうかもしれない。

ここは、わたしからデートに誘うしかないかな。

だけど、自分からデートに誘うなんて初めてだし、断られたらショックで立ち直れなくなりそう。

わたしにさり気ないデートの誘い方、できるかな?

 

■今回の会話シーンは…「飲み会で女性からデートに誘うとき」

 

まいは、婚活で知り合った「タイプの彼」と親密になりたくて、デートに誘うことに決めました。

なにしろ何人かでの飲み会の席、デートに誘うなんて初めてなので、緊張しながら彼に話しかけています。

 

◇まい「佐伯さんは、いつも忙しいんですか」

◆佐伯「イヤ、そんなことありませんよ」

◇まい「じゃあ、土日とか時間ありますか?」

◆佐伯「そのときによるけど…なんで?」

◇まい「デ、デートしてくれませんが?」

◆佐伯「え? デート!?」

 

■恋の会話力UPアドバイス

 

●彼のことを知っておく

 

◇まい「佐伯さんはいつも忙しいんですか?」

 

まいさんは、相手の都合をまず確かめておこうとして、問いかけたのでしょうが、いきなりでは彼を戸惑わせます。

なにが忙しいのか、どう答えていいか迷ってしまうからです。

婚活パーティでのやりとりや、これまでの会話で相手について知り得たことを話題にしましょう。

例えば、彼がサービスエンジニアの仕事をしていて、機械の故障・点検などで、お客様からの苦情がいろいろあり、対応に追われています。

まいさんが、それを聞いていたとしたら、それを踏まえて話せば、佐伯さんも自分に関心を持ってくれているのがわかりますから、ラクに応じられます。

 

「佐伯さん、お客さんの苦情が多くて、毎日追われているってお話でしたね」

「ええ、急に夕方になって呼び出されたりするものだから、まいっちゃいますよ」

「じゃ、自分の時間って、なかなかとれないんですか?」

「でも、前もってわかっていれば調整できるし、土日は基本的に休みだから」

「よかった。じゃ、時間取ろうと思えばとれるんですね」

「うん、そうですね」

 

こうなれば佐伯さんも、まいさんが「一緒にどこか行きませんか」って誘ってくるのかなと、予想がつきます。

そこで、次、どう言うかです。

 

◇まい「じゃあ、土日とか時間ありますか?」

この言い方も遠まわしで、彼にとっては答えづらいみたいです。

すでに「とろうと思えば時間はとれる」と、相手は言ってくれているのです。

ここでも、前回の会話で知り得た情報に基づいて、次のように話してみたらどうですか。

 

「この前、○○に行ってみたいって言ってましたよね」

「よく覚えてましたね! 興味持ってるんです」

「一緒に行ってみませんか? 都合がつく日に」

「そうですね、来週あたりいかがですか?」

「嬉しいです、ぜひ!」

話すにしても、相手の行きたいところや興味の持っている場を、前もって覚えておけば、それだけOKがとりやすくなるのは当然なのです。

 

 

◇まい「デ、デートしてくれませんか?」

まいさんは、男性を誘うのは初めて、その上〈なんとしても!〉という決意をもって臨んでいます。

そのため、あまりにストレートに「デートしてください」と言ってしまい、佐伯さんを驚かせてしまっています。

男の側からすると、女性のテンションがかなり上がって追ってこられると、重く感じて引いてしまいたくなるものです。

ここはまいさん〈なんとか誘わなくては〉との思いをストレートに出さないで、

「佐伯さん、良かったら一緒に行きませんか?」

と、気軽に誘いかけるようにしたらどうでしょう。相手が応じてくれたら、そのときは、

「嬉しい。私、石川さんと行きたかったんです」

と、素直に気持ちを表現すれば、まいさんの喜ぶ顔を見て、佐伯さんも好意を持つことでしょう。

 

男性を誘うときは、

「デートに行く!」ではなく「一緒に楽しみに行きましょう」と考えてください。

「ムリなく、自然に」が一番です。

佐伯かつや君は、まいさんに好意を抱いているはず、だから、二度、三度と会話を交わしてきたのです。

大丈夫、気軽に誘えば、OKしてもらえます。

今ごろ、二人で三軒茶屋を歩いているかもしれません。

連載 出会いから結婚まで シーン別「恋」の会話力UPアドバイス

関連する投稿

    ライタープロフィール

    福田健

    ふくだ だけし

    株式会社話し方研究所 会長。
    1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)入社。1967年、言論科学研究所理事を経て、1983年に話し方研究所を設立。社団法人話し方能力向上協会 代表理事。
    従来のコミュニケーションの取り方が通用しなくなりつつある現代、年齢や価値観の相違がある人などとのコミュニケーションの取り方について研究している。
    著書に、『女性は「話し方」で9割変わる』 (経済界)など多数。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧