恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

3択でわかる! あなたの「恋の長続き」度

3択でわかる! あなたの「恋の長続き」度

あなたの「恋愛力」診断【第5回】

《質問》

彼がデートの約束の場所に1時間以上、現れません。あなたは次の3つのうち、どれ?

(電話、メールなどの連絡手段を使えないものとします)

 

【A】事故に遭ったのでは…と不安になる

 

【B】イライラしながらも待つ

 

【C】1時間以上は待てないので帰る

 

それでは、結果をチェック!

■【A】「事故に遭ったのでは…と不安になる」を選んだあなたは…

 

恋愛・長続き度 70%

 

待たされても、彼を心配することのできるあなたの「恋の長続き」度は高めです! 一番はじめに出る発想が、疑いや怒りではなく、相手を気遣うことのできる人は、言い争いなどのケンカになりにくいので、そこから別れ話に発展することも必然的に少なくなり、結果、恋愛も長続きする傾向にあります。ただし、彼がデートに1時間以上遅れた理由が寝坊とか忘れていたという理由で、それが発覚したときに、逆上してしまっては逆効果です。「事故じゃなくてよかった~」と伝えると、彼の心に罪悪感が生まれ、今後、遅刻をしたりしてあなたを蔑ろにすることも少なくなるでしょう。

■【B】「イライラしながらも待つ」を選んだあなたは…

 

恋愛・長続き度 20%

 

イライラしながらも待っている場合、遅刻の原因や回数によっても異なりますが、相手が現れたらケンカになりますよね。または怪訝な態度になると思います。そうなると、そこから別れ話に発展してしまう可能性も高まります。たとえ別れるつもりはなくても、その場のイライラのノリで別れ話を言ってしまう可能性もありますし、こちらのイライラで、相手が逆ギレして別れ話になる可能性もあります。また、1時間もイライラして待つということは、相手が現れたときに、こう言ってやろう!ああ言ってやろう!◯◯と言い訳してきたら△△と言ってやろう!というように相手への“責め言葉”をたくさん考えてしまい、関係を悪化させる可能性もあります。イライラしてしまうなら、まだ待っていないほうがマシです。その理由は、次の【C】の回答をご覧ください。

■【C】「1時間以上は待てないので帰る」を選んだあなたは…

 

「恋の長続き」度 50%

 

1時間も相手が来ないのであれば、帰ってしまうことが懸命です! なぜかというと、あなたが【A】の回答例の傾向であれば問題ありませんが、【B】の回答例の傾向であるならば、【B】の回答を読んでいただければわかる通り、別れ話に発展してしまう可能性が高くなるからです。家に帰ってイライラを鎮めることで、冷静な判断力を取り戻し、自分はどうしたいのか?またはどうするべきなのか?と、考えられます。冷静な判断のもと別れる決断をするのであれば、致し方ありませんが、感情的に別れの決断をし、後悔するのは避けられます。「恋の長続き」度は、あなたと相手の関係性次第です。

連載 恋愛力診断

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧