婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

バツイチ女性が本音トーク・40代から始める恋でしたいこと

バツイチ女性が本音トーク・40代から始める恋でしたいこと

40代からの恋の始め方【第1回】

40代から始める恋愛は、自由で楽しい?

好きな人と付き合って、結婚して、子どもを産んで、マイホームを持って……。そんな、人生のレーンに縛られず、自分なりの「幸せ」を追求して進んでいく。

その「幸せ」のカタチは人それぞれ。

40代女性のリアルな恋愛観を知るため、今回は、相沢すみれさん(仮名・44歳・OL・バツイチ・子どもなし・彼氏なし)にインタビューしてみた。

■今は「結婚」を目的に相手選ぶのではなく、好きな人と一緒にいたい

すみれさんの今の恋愛観を教えてもらえますか?

「結果的に、今は若いときと、あまり変わっていない気がします」

 

それは、20歳前後から変わっていないということですか?

「20歳前後は、付き合う人、付き合う人、好きになりすぎて尽くしまくっていたんです。20後半から30代になると、結婚、出産をする友達がどんどん増えてきて、親や親戚からは『結婚しないのか』と何度も聞かれました。世間から無言の『結婚しなさい』圧力があって、妥協……じゃないんだけど、ちょっと好きになるタイプが変わったときがありましたね」

 

どんなタイプに?

「真面目で収入が安定して、浮気をしない、ちゃんとした人(笑)」

 

最近よく聞く「理想のタイプ」のような気がしますね

「はい、そういう人と結婚して離婚しました(笑)。けど多分、今はその選択はしないと思うんです。この先そんなに人生長くないし、もしかしたら明日、大きな災害に遭うかもしれない。それなら自分の本当に好きな人とちょっとでも一緒にいられたほうがいいなと思うんです」

 

では、今のタイプは?

「20歳前後の頃好きだった、やんちゃ系で『ちょっと悪い人』(笑)」

■離婚によって「ふっきれたこと」

恋愛や結婚に、不安や心の「揺らぎ」はないですか?

「もう、一度結婚しているから、あまりなくなりました。親、親戚にも『うまくいかなくてごめんなさい』って謝れる。あまりいいことではないんだけど、かなり気楽になってます。周りの圧力と自分の気持ちで、結婚に迷っている人がいたら、『結婚してから、上手くいくかどうか判断してみては?』って伝えたいです」

 

離婚するとき、後悔はなかったのですか?

「たしかに離婚決めたときは辛かった~。自分はダメな奴だと自己嫌悪になりましたが、時間がたつと、人も忘れてくれるし、自分も忘れていくんです。時間が解決してくれました。今、後悔はぜんぜんないんです」

■40代からの出会いの場は「趣味の場所」

今はどこで男性との出会いがありますか?

「趣味の場で会うことが多いです。わたしはロックのライブが好きだから、よく行くんですけど、好きなバンドが似ている人たちって集まってくるんです。目的が『この音楽が好き、聞きたい』だから気が楽。いつの間にかそこのグループの人を好きになったりします」

 

出会いの場になるようなパーティがあれば行きますか?

「もし、そういうパーティに行くなら、カタくなくて、1回きりで終わらなくて、趣味重視で、40歳以降にやさしいパーティなら行ってみたいです(笑)」

■肩の力をぬいて、自由に好きな人と好きな時に恋をしたい

結婚はもうしたくないですか?

「そういうわけじゃないんです。結婚を前提に付き合うことを考えなくなっただけなんです。好きになった人と流れでそうなったときは、考えようかなと思ってますよ」

 

今までの恋愛や結婚での反省点などありますか?

「結婚生活の最後は、相手の悪いところしか見えなくなって、話し合いもしなかった。わたしも、わがままばかり言って『なんでこうしてくれないの』とか、自分の主張が多かった。今だったら、悪いところを認めてあげられるし、彼の話も聞いてあげなくちゃいけないんだって、わかってるんですけどね」

 

今後、どんな恋したいですか?

「両想いになりたい! 離婚して肩の力が抜けました。今は自由に好きな人と、好きな時に一緒にいたいと思ってます」

■まとめ

結婚が、ゴールではないと言い切れるすみれさんの言葉に、軽い衝撃と少し憧れを感じた。

女性はいくつになっても、結婚を意識しなくてはいけないというイメージだったけれど、昨今の40代の恋愛・結婚の選択は色々あるのだと気づかされた。すみれさんはインタビューのとき、表情をコロコロ変えながら、ときおり可愛い笑顔を見せてくれて、素直な気持ちを伝えてくれた。

40代の恋は、自由でおもしろそう!

連載 40代からの恋の始め方

関連する投稿

ライタープロフィール

さえこ

さえこ

フリーライター。
おもにコミュニケーション関連の書籍、コラムの企画・編集などに携わる。
40代を迎え、同世代の男女の恋愛観を取材している。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧