婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

【結婚、この人でいいの?と迷ったときにする】魔法の質問2つ

【結婚、この人でいいの?と迷ったときにする】魔法の質問2つ

澤口珠子の「二度目のない女」を卒業して本当の恋を引き寄せる!【第4回】

プロポーズを受けるか、断るかは、人生を左右する決断です。結婚生活に失敗しないために知っておきたい、魔法の質問が2つあります。その質問とは……。

■「この人と結婚して、幸せになれるの?」と迷ったら…

こんにちは。女子力アップ・婚活コンサルタントの澤口珠子です。

 

順調にお付き合いが続いて、いよいよプロポーズ!

 

そんな幸せ絶頂であるはずの生徒さんから、こんな質問を受けることがあります。

 

「先生、すごく良い人なんです。私のことが大好きだし、すごく大切にしてくれます。

 

私ももうこんな年だし、彼を逃したら、きっともうプロポーズしてくれる人は現れないかもしれません。

 

でも……。どうしても好きになれないんです。

 

こんな気持ちで、結婚しても幸せになれるのでしょうか?」と。

 

こんな状態のとき、ぜひご自分に問いかけてあげて欲しい2つの魔法の質問があります。

■1.心と体は何と言っているか?

これは、いくら頭で考えても答えが出ないときの最終手段。

 

今の状態は、思考(頭)が「YES」と言っていて、感情(心)が「NO」と言っている状態です。

 

私たち、現代社会で生きている人間は、ほぼ「思考」で生きています。

 

それは、生き残るために必要だからです。「思考」は過去の経験に基づいてでき上がります。

 

でも、愛は「思考」を優先してしまうと不幸になります。

 

なぜなら、「愛」は「思考」からは生まれないからです。

 

「愛」は心、つまり「感情」からしか生まれません。

 

なので、迷ったときは、「感情」(心)に聞いてください。

 

・彼のことが、好きか嫌いか?

 

・彼に会いたいか、会いたくないか?

 

・彼から電話が会ったとき、うれしいか、めんどうだと感じるか?

 

ただ、私たち現代人は、普段ほとんど「感情」(心)を無視して生きています。

 

麻痺してしまって、心の声が聞こえない場合もあるのです。

 

そんなときは、「体」の声を聞いてください。

 

「体」はね、正直ですよ~。

 

・彼の匂いが好きか、嫌いか?

 

・彼が近づいてきたら、自分も彼に近づきたいか?

 

・彼に触れたいか、触れたくないか?

 

・彼に手を握られたり、抱きしめられたりしたら心地よいか、気持ち悪いか?

 

「体」に聞いたらすぐにわかります(笑)。

 

迷ったら、まずは「心」に聞く。

 

それでもわからなかったら、「体」の声に耳を傾ける。

 

それが、幸せな結婚生活を一緒に送ることができる男性を見極める質問の1つ目です。

■2、人生どん底のときでも、一緒に頑張りたいと思える人か、一緒に頑張ってくれる人かどうか?

……この質問をすると、相手の年収や容姿などスペック全てを取っ払って、「心の目」で選ぶことができます。

 

私の女友達で、大きな会社を経営している一族の長男と結婚した人がいます。

 

そのままいけば、旦那様は後を継いで、彼女は社長夫人になる予定でした。しかし、旦那様はお父様との折り合いが悪く、家を出て絶縁状態に。

 

妊娠している妻に苦労はさせまいと、慣れない仕事で体を酷使した旦那さまは、心筋梗塞で倒れてしまいました。

 

運よく命は助かったものの、右半身に麻痺が残り、仕事ができなくなってしまい…。

 

出産したばかりの彼女が外で働いて家計を支え、旦那さまがお家で、不自由な体で苦労しながら、赤ちゃんの面倒を見ています。

 

……どうでしょう?

 

傍から見たらとても不幸な状況ですよね。

 

でも、2人はいつも幸せそう。

 

これは、2人が結婚するときに、この人とならどんなときでも一緒に頑張れる、頑張りたいと思える相手だったからだと思います。

 

結婚生活、何が起こるかわかりません。

 

楽しいことと同じくらい、大変なこと、つらいこと、しんどいこともあります。

 

勤めている会社が倒産したり、リストラされたり。

 

事故にあってケガをしたり、病気で寝たきりになったり。

 

家族に不幸が起きたり、両親の介護が大変になったり。

 

生まれてくる子どもに障がいがあったり。

 

相手の身に、自分の身に、子どもの身に、何が起きるかなんてわかりません。

 

でも、人生どん底のときこそ「この人となら一緒に頑張れる」「一緒に頑張りたい」そう思える相手だったら、結婚して間違いなく幸せになれます。

 

「結婚、この人でいいの?」と迷ったときは、ぜひ自分に問いかけてあげてください。

 

「心と体は何て言っているのか?」

 

「人生どん底のときでも、一緒に頑張りたいと思える人か、一緒に頑張ってくれる人かどうか?」

 

そして、もし周りで迷っているお友達がいたら、ぜひこの魔法の質問2つを教えてあげてくださいね。

連載 澤口珠子の「二度目のない女」を卒業して本当の恋を引き寄せる!

関連する投稿

ライタープロフィール

澤口 珠子

澤口珠子

さわぐち たまこ

婚活・女子力アップコンサルタント。「女子力アップサロン」主宰。毎月開催する体験会には全国から参加者が集まり、1期生は全員1年以内に結婚が決まるなど、高い成婚率を誇る。著書『本当のパートナーと結婚できる上手な恋の始め方』(廣済堂)など多数。無料メールレッスン「1日3分読むだけで婚活美人に! 365の魔法のレッスン」(http://konkatsu-bijin.com)が好評配信中。

http://www.sawaguchitamako.com

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧