婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

元カレ・元カノに「別れたことを後悔させる」には?

元カレ・元カノに「別れたことを後悔させる」には?

忘れられない! 元カレと復縁するための最強メソッド【第5話】

自分ばかりが、別れた彼、彼女を忘れられなくて悔しい、という思いをしたことはありませんか? できれば相手も同じように、自分と別れたことを悔やんでほしい……。それを実現させるために大切なこととは?

■YES、NOの線引きをしよう

彼、彼女があなたがまだ自分のことを好きなのだと知ってしまうと、場合によっては都合よく扱われることもあります。復縁したい方は、どうしても言うことを聞いてあげれば頼ってくれる、もう一度大切にしてくれる、と思ってしまいがちなのですが、実は間逆なのです。

言うことを聞いてあげると、大切にされるどころか、どんどん適当な扱いになっていくことが多いです。

 

好きな側はついつい、うれしいので頼まれると受け入れますし、会いたいと言われると予定をキャンセルしてでも会おうとしてしまいます。

 

こうした行動が相手の立場をどんどん上にしてしまい、あなたがどんどん下になってしまう、という構造を生んでしまいます。ですから、まずはこのように都合のいい関係にならないことが大切です。

 

そのためには、受け入れられること、受け入れられないことの線引をきちんとしておきましょう。

ここを妥協してしまうと、「何をしても許される」と相手に勘違いされてしまいます。

私がご相談を担当していて、よくお伝えしているのは「予定をキャンセルしてまで会わない」ということや「急な誘いには応じない」ということ。または「体の関係には応じない」などです。

 

そして、勇気を出してこうしたルールを徹底して守ること。

どこかで妥協をしないことが大切です。

■都合のいい関係は、近道のようで遠回り

なぜ、都合のいい関係にならないほうが良いのかというと、人は価値あるものに惹かれるからです。

あなたもそうだと思うのですが、いつでもどこでも手に入るスイーツよりも、限定品だとか、高級品だとか、並ばないと買えないような品のほうが、欲しくなると思うのです。

 

恋愛はスイーツとは違いますが、やはりいつでも手に入れられる相手よりは、頑張らないと手に入らない相手のほうが価値を感じると思います。

 

もし、あなたが先に挙げたような線引をきちんとしていると、どうでしょうか。

彼、彼女は「きちんと予定を調整しないと会えない」「付き合わないと体の関係にはなれない」ということを理解していきます。

いつでもどこでも会える関係ではないので、あなたの価値が上がっていきます。価値が上がると、別れたのはもったいなかったかな、と思うときが来ます。

 

これがダラダラと会ってしまったり、体の関係を持ってしまうと、価値が上がらず、別れたことの後悔も少ないでしょう。

 

ですから、相手にとってあなたが恋愛するだけの価値ある対象になるためには、都合よく使われないほうが良いのです。

■でも、好きになってくれないと意味がないのでは?

ここまで読んで、「そもそも自分のことを相手は好きでも何でもなかったら?」と思った方もいらっしゃるでしょう。確かに、あなたに価値を感じるためには、彼、彼女があなたにきちんと関心を持っているということが前提ですよね。

 

では、一体どうすれば、関心を持ってもらい、最終的にはもう一度好きになってもらえるのでしょうか。

 

その第一歩は、連絡の中身です。

あなたと連絡を取りたいと思わなければ、やり取りが続かないからです。

 

そのために大切なのは、相手にとって興味のある話題を取り上げること、もしくは相手が話したいと思う話題を振ること。それから、もう一つ、役に立ちたいと思ってもらうことです。

おそらくたいていの方の根底に「人の役に立ちたい」という思いがあると思います。それは彼、彼女も同じです。

ですから、あなたに返信をすることで「役に立てた」と思えたなら、ちょっとうれしい気持ちになると思います。

 

だからといって、頼るということではありません。過度に頼ると、依存だと思われるからです。

そのためには、頼ったなら、今度は頼られるような話を振ること。

例えば、彼、彼女の得意分野で何か質問をしたなら、今度は自分の得意分野で彼、彼女に情報提供をしてあげます。何かあればどうぞと。

そうすれば、一方的な依存ではなく、相互依存になっていきます。

 

こうして徐々に関係を再構築していくことが復縁の主な作業になっていきます。

 

もう一つ、大切なポイントが有ります。

それは、相手があなたに何かしてくれたなら、きちんと言葉でお礼を伝えること。メールでも何でも構いません。

必ずやってくれたことには心からのお礼を伝えましょう。そして、とても助かったと。

そうすると、「あなたを助ける=喜ばれる=うれしい」という気持ちの流れができます。これが徐々に習慣化されていくと、「あなたを助ける=うれしい」になっていき、「あなたと連絡をする=うれしい」となっていきます。

印象が徐々に良くなっていくのです。

第一歩は連絡の中身。そして、中身に気を使ってやり取りをしつつ、都合のいい関係には持ち込まれないように注意していく。

このことが復縁には重要なのですね。

連載 忘れられない!元カレと復縁するための最強メソッド

関連する投稿

ライタープロフィール

復縁アドバイザー 浅海

復縁アドバイザー浅海

大手企業のトップセールスマンとして活躍後、復縁アドバイザーに転身。営業でNOをYESに変えるノウハウを学んだことにより、それを恋愛に活かしたいと考える。恋愛においてNOとは別れの瞬間。それをもう一度YESに変えるノウハウ=復縁方法を数多く輩出。著書に『1万人の実例からわかった元カレと復縁できる方法』(草思社)や『別れた彼が必ずふりむく魔法のことば」(宝島社)などがある。
公式ホームページ

http://xn--b5tw8k9xgm8s.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧