恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

綾瀬はるか、石原さとみの「透明感」に学ぶ! 男が惚れる女の条件

綾瀬はるか、石原さとみの「透明感」に学ぶ! 男が惚れる女の条件

心理カウンセラーが斬る! メディア恋愛論【第6回】

人気女優の綾瀬はるか、石原さとみは、男性を惹きつける「透明感」を持っている。彼女たちから学ぶ、「透明感」がにじみ出る魅力的な女性の要素について解説する。

■「清さ」と「艶」の透明感に男は惹かれる

ドラマ、CMなどで活躍中の女優・綾瀬はるか、石原さとみ。彼女たちは、男性だけではなく、女性からも支持されている。ビジュアルが美しいのはもちろんだが、好感度が高いのは、性格の良さ、「心の透明感」を視聴者が感じ取っているからではないだろうか。

それに、彼女たちはデビュー当時からどんどんキレイになり魅力が磨かれていっている。

この2人に限ったことではなく、人の外見や心は、磨くことによってどんどん輝いていく。

今回は、彼女たちの「透明感」から学ぶ、男性を惹きつける要素を解説していこうと思う。

 

まずは、綾瀬はるか、石原さとみの「透明感」のイメージについて考えてみる。

綾瀬はるかの透明感は、「清さ」というイメージ。

つまり、汚れていないイメージだ。特に、男性は清潔感のあるピュアな女性を理想としている。

そして、その清潔感のプラスアルファの要素を持っているのが石原さとみだ。

その要素とは、「艶」。わかりやすく言うと、清潔感の中に「色気」がある。

 

このように、「清潔感」+「艶」は、男性を惹きつける強い要素のため、恋愛においても学ぶことが多いはずだ。

男性は、清潔感があり、艶っぽい女性を連れていると、他の男からうらやましがられ、自己顕示欲が満たされる。また、男性はその女性に変な虫がつかないように一生懸命になる。つまり、大切にされるというということだ。

■男が惚れる「心の透明感」のキーワード

「透明感」の魅力は、外見だけではなく、内面からも醸し出される。

男性を惹きつけられる「心の透明感」のキーワードを3つ挙げていく。

 

●キーワード1 「信頼」

相手を心から信頼するピュアな心を持ち続けること。

彼があなたから絶大な信頼を抱かれていたら、「この人だけは裏切れない」と思うようになる。

 

●キーワード2 「尊敬」

恋人として対等な立場になったとしても、彼を「尊敬」する気持ちを忘れないこと。

男性は、女性から尊敬されると、もっと自分を高めようと努力する。

尊敬してくれない彼女の前では、おじさん化していったり、気配りや優しさも失せていったりしてしまう。

 

●キーワード3 「労わり」

自分の気持を満たしたいために付き合うと、相手に求めるばかりの恋愛になり、長続きしない。「相手を労わってあげたい」という純粋な気持ちで接すれば、相手も必ずその気持ちに応えてくれる。

 

相手を信頼し、尊敬し、労われば、それは自分に返ってくる。

そしてこの良いサイクルが回りだし、お互いに成長し、支え合い、幸せを築いていけるのだ。

■姿勢や表情など、日常のしぐさを意識すること

最後に、以前お会いしたことがある女優さんの話をしたい。

僕は「婚活マスター」として恋愛や婚活のセミナー講師をしている。

それもあって、以前『ご縁ハンター』というドラマで、婚活マスター結という役のモデルになり、撮影現場にもおじゃました。そのときお会いしたのが女優の観月ありささんだ。

彼女は、カメラに写ってないときでも背筋を伸ばし、表情にも気を使っているのが伝わってきた。

 

「そんな簡単なこと?」と思うかもしれないが、あなたは一日の中で、どれだけ背筋を伸ばし、表情にも意識を回しているだろうか。

「女優で人前に出る仕事だから、常に姿勢や表情を意識して当然」ではない。日常生活では、誰でも人前に出る機会が多い。

日常生活での凛とした姿勢や表情も「透明感」のある魅力につながるのだ

 

連載 メディア恋愛論

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧