恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

ココロに積もった「悲しみ」が恋愛を難しくする

ココロに積もった「悲しみ」が恋愛を難しくする

誰も教えてくれない! 長続きする「恋の極意」【第9回】

彼にもっと甘えたいのに、なぜか「もっと○○してよ!」と怒りの感情をぶつけてしまうことはありませんか? あなたのココロの中には、さびしさや悲しみの感情が積もっているかもしれません。

■「怒り」と「悲しみ」は積み重なっていく

人の感情は、「喜怒哀楽」があります。その中でも、「喜び」や「楽しさ」は、一時的に増幅するだけの感情といえます。たいていは思い出になり、ココロのコップに蓄積することはありません。

ですが、「怒り」と「哀しみ」は、その反対。感じるほどにどんどん層になって、まるでミルフィーユのように重なり、蓄積していくのです。

悲しみばかり感じている人は、まるでマイナス感情の着ぐるみを着た状態。その着ぐるみの中にはたくさんの怒りと哀しみが蓄積されます。

もう少しわかりやすく、その正体をお話ししますね。

怒りと悲しみをさらに掘り下げていくと、4つの感情に分けられます。

それは、「悲しみ」、「怒り」、「恐れ」、「嫉妬」の4つのマイナス感情です。

これらがその着ぐるみに溜まっていくのです。

そして、本来のあなたの感情をジャマし、その4つの感情で、自分を表現するようになってしまいます。

■素直になれない気持ちの裏に「悲しみ」がある

人の原点である、「泣くこと=悲しみ」は、一番シンプルな感情のベースです。

悲しみを表す表現を「第1感情」といいます。

赤ちゃんの頃は、誰もがおなかが空いて泣き、オムツが濡れて泣き、さびしくて泣き、モノが欲しくて泣いていたでしょう。

泣く=悲しみを表す言葉を、素直に表現できなくなるのが大人です。泣けない、素直になれない変わりに、「怒る」ことを覚えます。コレを「第2感情」といい、大半の人は、家族や恋人など身近な人に「悲しみ」を「怒り」の感情で伝えてしまうことが多いようです。

そして、怒りは怒りを呼び、パートナーとケンカになり、本当の気持ちが伝えられずにすれ違っていく…。これを繰り返してしまうのです。

人の脳は、自分と他人の区別がつきません。他の人に言ったはずのマイナスな言葉も、実は自分にも蓄積しているのです。

■マイナスの感情が、本来の感情を隠してしまう

感情や言葉は、過去からの経験であり、積み重ねられたその人独自のもの。

その人の歴史、人生は、使っている言葉に表れ、その人のココロの質を物語ります。

注意深く、使っている言葉を聞いていれば、その人の歴史が見え、何を感じて来たのかが手に取るように分かるのです。

 

例えば、「私は、おおざっぱです」という人。

言葉を変えれば、雑、適当、 大胆、太っ腹 、 タフな神経…などという言葉でも表せますね。

よく使っている言葉は、ある意味その人のクセともいえます。

どんな言葉を使って、自分の感情を表しているかが、その人のココロのコップの中身なのです。その蓄積している、マイナス感情が自分の本当の感情をジャマしています。

 

本当は、ずっと会えなかった彼に、「さびしかった」「会いたかった」と言いたいのに、とっさに口にしてしまった言葉は、「何で連絡くれなかったのよ!」。

コレじゃあ、上手くいくものもいかなくなるのは当然です。

そう。こう言わせてしまうのは、彼ではなく、実は、自分に蓄積しているマイナス感情だということ。

ココロのコップに溜まっている、着ぐるみに溜まっている、「悲しみ」の感情が原因だったのです。

長続きする恋愛をしたければ、自分に素直になること。

そして、素直な気持ちを相手に伝えることがポイントです。

 

次回のテーマは、「恋愛は引き寄せるもの」。恋のチャンスは得ようとしてもやってきません。自分が発するものを相手がキャッチして、すべては成り立っています。理想の自分作りをしましょう!

 

連載 誰も教えてくれない恋の極意

関連する投稿

    ライタープロフィール

    原田惟仁

    はらだ ゆみ

    日本ビジュアル分析学協会 代表。
    五感を用い、人の本質を見抜く「ビジュアル分析学」を考案。夫婦関係(離婚・浮気など)、子育てに関する悩みの個人相談・ビジュアル分析診断を行い、17年間で15,000件以上のカウンセリング実績を持つ。3度の結婚と離婚、8人の子どもの母であり、その笑顔と包容力で多くの人々を癒やすゴッドシングルマザー。

    日本ビジュアル分析学協会

    http://bijyubun.jp

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧