婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

~見捨てられ不安と親密性への恐怖を克服する方法~

~見捨てられ不安と親密性への恐怖を克服する方法~

婚活の落とし穴、しあわせな結婚生活を手に入れるために【第15回】

 

見捨てられるのではないか?親密になることへの恐怖を克服する答えは、『既に克服している!』です。

どういうことかというと、上手くいかない相手を選択し、上手くいく可能性がある相手を排除するのは、幼少期に未完結なことを完結させようとする涙ぐましい無意識の努力であるからです。

 

 

無意識に影響されていることは?

つまり、幼少期に親からエネルギーを搾取され、疲れる…傷つく…を体験してきたあなた。

子供のころは、それに対してどう対処していいのか?どう言えば本心を伝えられるのか?などが分かりませんでした。

それを大人になった今でも完結させよう!達成させようというと無意識的に思っています。

なので、当時の親子関係(感情的な)を再現できる相手を見つけ、完結・達成しようと、何度も試みているのです。

 

人にはそういった矛盾があります。方や幼少期にプログラミングされた『親密になることへの恐れ』を実行しようとし、方やその歪みを克服しようとする働きも作動し、無意識では絶えずこのような葛藤や矛盾が起こっています。これでは迷い苦しむのも当然です。

 

 

知らないうちに手に入れている安全装置

しかし、みなさんはこう思うでしょう。

『ん~そこまでは苦しんでないけど・・・』

 

これにも理由があります。葛藤や矛盾を常に意識で感じていると、それこそ日常生活に支障をきたします。そうならないために防衛機制というものも働いているのです。これは、無意識で起こる葛藤や矛盾から日常生活を守る一時的な安全装置と考えてください!

 

この防衛機制は、実生活では次のような形で現れます。忘れる、考えないようにする、見てみない振りをする、他の事に熱中する、他の事に依存する、他の物事に転化する、他人に当たる、言い訳をする、合理化する、正当化する、等々

このような形で安全装置が作動します。

 

 

「見捨てられるかも」恐怖、どう克服するか

人間の心は本当に複雑極まりないですね…。

 

少々話が遠回りしましたが、どうすれば見捨てられ不安や親密性への恐怖を克服できるのかを説明します。それは冒頭にも記した『既に克服している』です。

『見捨てられることは不安、親密になることは恐い、でも克服しなければ!でもそんな葛藤は日常に支障をきたすから、あまり向き合わないでおこう!』のプログラムは既に終了しているということを自分の無意識に教えてあげるのです。

 

方法

①自分から他人に心を開く関わり方をする。

 婚活に限らず、自分を知られないような言動をしないで、どんどん自分を他人に知ってもらいましょう。そして、自分を知られても痛い目は見ないのだ!という体験を数多く積んでいきましょう。心理的に抵抗がかかり、そんなことしたくないという気持ちが強いかもしれませんが、そこを乗り越えてください。

 

②自分で自分を認める。

 『自分の傷ついた心を、他人に認め承認し癒してもらおう…。』『言わずとも、いつかこんな自分に気づいて救ってくれる人が現れる…。』とは考えず、自分で認めることをしましょう。あなたの良いところは?特技は?自立しているところは?任されていることは?などなど、些細なことでも、それを自分で認めていくことです。

 

③繰り返し確かめる。

良いところも悪いところも、それは今までのあなたが数十年かけて、身につけてきた自分です。それを数日・数回で改善できることはありません。諦めず①と②を繰り返し反復していくことが大切です。

 

 

克服する方法は決してお手軽簡単な方法ではありません。

しかし、自分の人生を好転させていくのにお手軽簡単な方法などありません。

肉体に負荷をかければ、体力がついていくのと同様に、心も負荷をかけなければ心力(器の大きさ)もついていきません。体力と心力がつかなければ、人生を思う存分謳歌するすることもできません。

 

面倒と思わず、ぜひ行動して頂けることを願っております。

連載 婚活の落とし穴

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧