婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

バツイチから始められる恋活3つの方法

バツイチから始められる恋活3つの方法

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第7回】

「私は一度離婚しているから、もう幸せになれないかもしれない」「バツイチの女と結婚してくれる男性なんているんだろうか」そんな風にネガティブなことを考えるバツイチの女性は少なくありません。でも、最近はむしろ一度結婚を経験した女性が歓迎されることも、多々あるのです。

 

 

バツイチパーティー

 

今や3組に1組が離婚する時代だとも言われています。だからなのか、婚活パーティー業者のいくつかは、すでに「バツイチのための婚活パーティー」企画を設けています。参加者は、離婚経験者とその理解者、つまりバツイチでも構わないという人限定です。私も参加したことがありますが、気楽に離婚の話をすることもできて、とても心地よかったです。

バツイチのための婚活パーティーは、私が参加した回では女性の多くがバツイチで、男性は半数くらいは未婚のかたでした。そして実は、男性のほうが先に定員に達していました。未婚の男性のかたとお話をすると「一度結婚を経験している女性のほうがいい」と言われました。嫁姑関係や親戚づきあいがどんなものなのか、結婚の段取りなどわかっているので、こんなはずじゃなかったというトラブルになりにくいだろうというのです。

 

 

経験者だからこそ

 

私は「離婚の悲しみを経験した人は、結婚の大切さもわかっていると思う」とも言われて、なんだかくすぐったい思いでした。確かに男性と共に暮らすことを経験していまがうまくいかず離婚したわけですが、そんなに高く評価されるほどのことはしていないと思っているからです。残念ながらその日は誰ともカップルになれませんでしたが「慣れている人のほうがいい」という男性が多いことに驚きました。

 

また、オンライン上にはバツイチ専用のネットサークルなども増えています。そうした場では、チャットなどでバツイチの人同士が集まり、どんな理由で離婚に至ったか、離婚後の寂しさの癒しかたはどうしているかなどを語り合っています。なかなか人には話せないヘビーな内容も、匿名だからこそ書き込むことができ、お互いに痛みを共有することができるのでありがたい場です。そこから新たな恋に発展している人も少なくありません。

 

 

子連れ婚も

 

最近は、子連れ再婚も珍しくありません。シングルファーザーやシングルマザーのサークルでは、シングルマザーとシングルファーザーのカップルが誕生することもあります。お互いに子連れなので、一気に家族が増えて賑やかになり、とても楽しそうです。どのような境遇であっても、また結婚したいと感じたら、その時の自分にふさわしい相手が現れるものなのです。

 

私は参加したことはありませんが、子連れ婚活パーティーでは、お互いに子連れで集まり、大変な賑やかさのようです。再婚することにより新しい子どもが増えるので、幸せも倍増なのだそうです。また、意外なことですが、未婚男性で子連れ女性との結婚を希望する人もいます。いろいろな事情で子どもを作れないけれど子育てを楽しみたいというようなかたや純粋に子どもが好きなかたがいるのだとか。

 

 

バツイチ婚の楽しさ

 

ブライダルコーディネイターのかたによると、バツイチで結婚されるかたは、ドレスより着物を選ぶことが多いそうです。しっとりとした大人婚には着物が似合うからという理由もありますが、「1度目の結婚式でウェディングドレスだったので、今度は着物にしたい」という人もいるのだとか。人生の晴れの日を二度も味わうことができるなんて、素敵なことです。

 

初対面の相手に離婚経験者だと伝えるのはなかなか勇気がいることですが、経験を高く評価してくれる人は、想像以上に多いもの。思い切って新たなパートナーを探してみるのもいいかもしれません。

 

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧