婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

ご飯もお酒もすすむ♪『ねぎだく♡味噌マヨチキン』

ご飯もお酒もすすむ♪『ねぎだく♡味噌マヨチキン』

2018.03.16(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第27回】

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、鶏肉を使ったご飯がすすむ一品。

 

作り方は、とっても簡単で、一口サイズに切った鶏肉をフライパンで焼き、あとは味噌マヨだれを絡めるだけ。

 

10分もあれば完成するのでバタバタ忙しい日にも最適です。

 

またこちらは、作り置きも可能ですので、たくさん作ってストックしておけば平日の夕飯やお弁当にも大活躍!!

 

味噌味なのでご飯にもお酒にもぴったりですよ♪

 

 

♥お手伝いポイント♥

ねぎを刻む作業や、調味料を合わせる作業は、細かい作業になるので彼女さんが手伝ってあげると彼氏さんは助かりますね♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

鶏もも肉…1枚(300g)

刻みねぎ…適量

酒…大さじ1

 

a 味噌、酒、みりん、マヨネーズ…各大さじ1

a しょうゆ、砂糖…各小さじ1

a にんにく…各チューブ1〜2cm

 

ごま油…小さじ1

 

 

《作り方》

 

①鶏肉に下味をつける。

鶏肉は、一口サイズに切り、酒と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。そのまま10分ほどおく。

 

②鶏肉を焼く。

フライパンにごま油を中火で熱し、①の皮面を下にして並べ2分ほど焼く。

 

 

③もう片面も焼く。

焼き色がついたら裏返し、もう片面も2分ほど焼く。

 

 

④たれを絡める。

ペーパータオルで余分な油を拭き取り、合わせたaを回し入れる。汁気がなくなるまで炒め煮したら火を止め、刻みねぎを加える。サッと混ぜ合わせたら出来上がり。

 

 

 

《ポイント》

 

・刻みねぎを青じその千切りに変えても美味しいです。

 

・たれがしっかり絡んだ方が好きな方は、焼く前に鶏肉に薄く片栗粉をまぶしてください。

 

・フライパンは22cmのものを使用しました。

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧