恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

オイル不要♪揉んで焼くだけ♪『豚の味噌漬け焼き』

オイル不要♪揉んで焼くだけ♪『豚の味噌漬け焼き』

2018.03.10(土) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第26回】

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、忙しい平日や何もしたくない休日にぴったりのがっつりメイン。

 

使う食材は”豚肉”のみ。これに下味をつけたら、あとはフライパンで焼くだけ。とっても簡単な上に、下味効果でお肉は柔らか〜。

 

しっかり味なので、お休みの日はご飯に乗せて丼スタイルにするのもオススメ!!

 

また、朝のちょっとした時間に調味料を揉み込んでおけば、仕事から疲れて帰ってきても、サッと焼くだけなので大助かり♪

 

ご飯がすすむ一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね!

 

 

♥お手伝いポイント♥

細かい調味料を合わせる作業は彼女さんが手伝ってあげれば、彼は焼くだけなので失敗もありませんよ♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

豚バラ薄切り肉…200g

 

a 味噌…大さじ1

a 酒、みりん、砂糖…各大さじ1/2

a しょうゆ、ごま油…各小さじ1

a しょうが、にんにく…各チューブ1〜2cm

 

 

《作り方》

 

①豚肉に下味をつける。

ポリ袋に豚肉・aを入れ、よく揉み込む。そのまま10分ほどおく。

 

②豚肉を焼く。

フライパンを中火で熱し、①を広げ、時々上下を返しながら焼く。全体に色が変わり、ほんのり焼き色がついたら出来上がり。

 

 

 

《ポイント》

 

・豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。長いものをご使用の方は、食べやすい長さに切ってから調理してください。

 

・豚バラ薄切り肉はロース肉やこま切れ肉でも代用可能です。

 

・しっかりめの味付けです。ご飯に乗せて丼スタイルにしたり、生野菜をたっぷり添えてお召し上がりください。

 

・フライパンは22cmのものを使用しました。

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧