恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

デートのアポ♡彼が喜んでくれそうな決めゼリフとは?

デートのアポ♡彼が喜んでくれそうな決めゼリフとは?

SNS上手は恋愛上手【第24回 】

最近は草食男子、チキン男子が増えて、なかなか向こうから誘ってきてくれず、待ちくたびれている女性が多発しています。

こうなったら自分から誘ってしまおうかな、でもどんな風に誘うのがいいんだろう、そんなあなたに、彼が喜ぶ誘い文句をお伝えします!

 

 

「一緒に付き合ってよ」はNG?

 

世の中、慎重すぎる男性が増えています。失敗を恐れるあまり「もし断られたらどうしよう」とくよくよ事前に迷ってしまうからなんだとか。

誘っても100%大丈夫!という感触がないと、なかなか勇気を出すことができないんだそうです。なので、待ちきれなくなった女性のほうから誘うことが増えています。

 

でも、自分から誘うのが恥ずかしいから、ちょっとぶっきらぼうに誘ってしまう人が多くて、とても勿体無いと感じています。

「あのお店に行ってみたいから、今度一緒に付き合ってよ!」などと、ちょっと命令調にメッセージをしてしまいがちなのですが、命令されると反発したくなる男性もいるので、そこは気を使って彼を立てたほうがいいでしょう。

 

 

彼を立ててみる

 

「一緒に付き合ってよ!」というような書きかただと、男性側から見ると多少乱暴に感じてしまうことがあるようです。

でも「忙しいかもしれないけど、一緒に行ってくれたらうれしいな」というような言いかたに変えたらどうでしょうか。

相手に時間を作ってもらうのだし、多少下手に出て、男性を立て、頼りにしているのだということを伝えたほうが彼は行く気になるはずです。

 

他にも「ごはん食べ行きましょー!」などというように、突然誘いの1行だけ送る人もいますが、それも「急にどうしたんだろう」と彼に不思議に思われてしまうようです。

恥ずかしいからできるだけ短い誘いで済ませたいと言う女性が多いのですが、短すぎると説明不十分になってしまいます。

 

 

新しい体験を探す

 

彼が乗り気になるのは、新しい経験です。例えば「近くにニューオープンのカフェができたの。ベトナム風ですごく美味しそうだから行ってみたいな」などと、あなたが出かけたい理由を具体的に書いた時です。これならただ「ごはん行きましょう」と書くよりもずっと具体的だし、彼も「それは面白そうだね」などとリアクションしやすいのです。

 

もちろんあなたにとっては「彼とデートする」ということが目的なのかもしれませんが、男性側は理由もなく会うということに不安を感じ、緊張しやすいもの。なので2人で一緒に楽しめる新しい何かに誘ったほうが自然に出かけやすいのです。ニューオープンのお店や期間限定のイベントなどがおすすめです。

 

 

なぜ彼なのかを伝える

 

女性から誘われた際、彼は、なぜ自分を誘ってくれたんだろうと考えます。もしかしたら一緒に行ってくれるのなら誰でもいいんじゃないだろうかとさえ考える人もいます。その時に、ちゃんと理由を話せたほうがいいでしょう。たとえば「○○さん、以前アジアン料理が好きだと言っていたから、このカフェもお好きかなと思って」などと、彼でなくてはならない理由が具体的に言えると、とてもポイントが高くなります。

 

そして、もし彼が快く誘いに応じてくれた時は、照れずに「ありがとう!すごくうれしい」「楽しみにしてますね!」などと、喜びを素直に言葉にしましょう。せっかく二人で初めて一緒に出かけられるのだから、気持ちをしっかり伝えたほうが彼だって盛り上がるはず。

そして、「好きです」と告白めいて伝えると重くなりがちなので、それ以外のワードを選ぶといいでしょう。好意はメッセージで言ってしまうのは少しもったいないので、彼の顔を見て直接伝えたいですね。大切な言葉は大切な瞬間までとっておくのも、お楽しみのひとつです。

連載 SNS上手は恋愛上手

関連する投稿

    ライタープロフィール

    内藤みか

    ないとう みか

    作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
    『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
    ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
    舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
    「内藤みかのイケメンブログ」

    http://ameblo.jp/micanaitoh/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧