婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

お鍋に入れて煮るだけ5分♪ご飯がすすむ♪『豚キムチ肉豆腐』

お鍋に入れて煮るだけ5分♪ご飯がすすむ♪『豚キムチ肉豆腐』

2018.02.09(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第23回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、ご飯がすすむ”肉豆腐”

 

いつもは、甘辛味で仕上げることの多い”肉豆腐”ですが、今回はキムチを加えてピリ辛韓国風に仕上げました♪

 

作り方は、とーっても簡単で、お鍋に材料を入れたら、あとは5分ほど煮るだけ。たったこれだけだけど、旨味がたっぷりで淡白なお豆腐もペロリと完食間違いなし♪

 

また、味噌とキムチのダブル発酵食品で胃腸にも優しいのが嬉しい!

 

特に今のお野菜が高い時期には、年中価格が安定したキムチを使えば安心して作れますね。

 

とっても簡単でとってもオススメですので、機会がありましたらぜひぜひお試し下さいね♪

 

 

♥お手伝いポイント♥

男性は意外と、調味料を合わせるという細かい作業を億劫に感じやすいので、彼氏さんが具材の準備をしている間に、お鍋に合わせておいてあげるといいですね♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

豚バラ薄切り肉…150g

木綿豆腐…1丁(300g)

白菜キムチ…150g

ニラ…1/2束

すり白ごま…大さじ2

 

a水…1cup

a味噌、しょうゆ、砂糖、鶏ガラスープの素…各小さじ1

 

 

《作り方》

 

①食材を切る。

木綿豆腐と白菜キムチは、食べやすく切る。ニラは3〜4cm長さのザク切りにする。

 

②煮汁を火にかける。

鍋にaと白菜キムチを入れて中火にかける。

 

③具材を加えて煮る。

沸騰したら、豚肉と木綿豆腐を入れ5分ほど煮る。

 

④仕上げ。

全体に火が通ったら、ニラ・すり白ごまを加え、サッと煮たら出来上がり。

 

 

 

《ポイント》

 

・豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。長めのものをお使いの場合は、食べやすく切ってからご使用ください。

 

・木綿豆腐は、絹ごし豆腐でも代用可能です。(崩れやすくなります)

 

・最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけても美味しいです♪

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧