婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

男性目線、女性目線「理想の恋愛」はこんなに違う!まずは根本を知ろう

男性目線、女性目線「理想の恋愛」はこんなに違う!まずは根本を知ろう

伝えなくちゃ伝わらない!外国人にも活かせる感情を表に出す恋愛会話術 【第8回】

「私、あの人のこと好きになっちゃったかも!?」友人だと思っていた男性なのに、気づくといつも考えていたり、初めてあった男性なのにずっと目で追いかけてしまったり。

恋のはじまりは突然やってきますね♡これは万国共通です。そして、彼ならそれに答えてくるはずと相手に期待しすぎてしてまうと、うまくいかないのも同じです。そこには価値観の違いが!これを理解することで悩むことがなくなりますよ。

 

何が起こったら恋がスタートしたと実感できますか?

 

「恋のスタートは愛の告白からね」「連絡先を聞かれたら」「デートに誘われたらかな」恋がスタートするという一つの事実ですが、人が変われば感じ方も変わります。あなたが「二人でデートしたらお付き合いしているのね」「彼氏ができた♡」と思っていても、相手の男性も同じように思っているとは限らないのです。

自分が感じたことはあなたの中だけの常識です。

「きっと彼も同じ気持ちね」と相手の男性に期待して、反応が異なるとガッカリなんてことがあるでしょ?同じ日本人だからといって、感じ方が同じとは思わないことですよ。その点、外国人男性は初めから言葉も生活歴も異なるので、違うが前提にあるので、違いを理解することが容易なのです。

 

 

自分の価値観が主体のわけ

 

人の価値観は育ってきた環境に大きく影響しています。特に両親(男性は母親)の影響は絶大です。

大人の女性である大先輩の母親が一番そばにいる見本となります。日々の暮らしの中で父親との会話や接し方を見て、「男性ってこんな生き物」「結婚生活ってこういうもの」と学習していきます。また母親からいつも言われた言葉や愛情が心を豊かにしたり、時にはトラウマとなって、恋愛にも大きく影響していくわけです。

 

 

これが男女の違い!

 

一度培った価値観はそう簡単には変えることは難しいですが、顔形や性格、文化が異なるように価値観も異なることを理解することはできると思います。そこで男女に【「理想の恋愛」あなたは異性に何を期待しますか?】と質問しました。すると面白い結果が出たんですよ。

 

【男性】                      

・ケンカしたくない

・立ててほしい

・褒めてほしい

・認めてほしい

・話を短くしてほしい   

 

【女性】           

・リードしてほしい

・いつも優しくしてほしい

・上から目線は辞めてほしい

・話をただ聞いてほしい

・お姫様のように扱ってほしい

 

男性は男としてのプライドや尊敬を、女性は女として大事にされたいと期待していました。

男性は昔、お母さんに褒められたように「すごいね!」「頑張ってるね!」と彼女や奥様に言ってほしいのです。大人だけど中身は5歳児レベル。いつだってヒーローでありたいのです。特に注目してほしいのが、話についてです。男女で話にかける時間が異なりますね。男性は脈絡のない女性の話はとても長く感じ(実際に長いのですが)、問題点や結論を早く聞きたいのです。一方、女性はただ聞いてほしいだけであって、解決策は期待していません。(場合にもよりますが)話をしながら心を整理し、自分の気持ちの変化も理解してほしいので、話が長くなってしまいます。

 

違って当たり前。違うことを楽しみ理解しよう!

 

同じ人間ですが、価値観や感じ方が異なるはおわかりいただけたでしょうか?一般的な男女の違いですが、日常生活においても同様なことは何度となく経験済みしていることでしょう。異なる価値観や考え方の男女が一緒に仲良く過ごしていくためには、お互いの歩み寄りが大切です。先ほどの話であれば、男性はどのくらいの時間なら聞くことができるのか?また女性は男性が聞きやすいように話をまとめて伝えられるのか?どちから一方が頑張っても続きません。恋が発展し成熟していくためには、お互いが成長し歩み寄ることで愛が深まっていきますよ。 

 

相手に期待するのは辞めて、自分に期待する

 

相手の男性が変わってくれることに期待して待つのではなく、まずは自分からです。

相手に期待している裏側には「自分の〇〇すべきだ!」と言う自分ルールがあるからです。「優しくしてほしい」の裏には、「男性は強いから女性を守るべき」と思っているのですよ。この自分ルールが男女関係を難しくしてしまいます。異なって当たり前を理解し、心を繋げていく会話(対話)を意識してみてくださいね。何を感じているのかを素直に伝える、表現することができれば、最高の恋愛が始まりますよ。

 

連載 伝えなくちゃ伝わらない!外国人にも活かせる感情を表に出す恋愛会話術

関連する投稿

ライタープロフィール

恋愛応援団長アヤ姉

恋愛応援団長アヤ姉

頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
「恋愛応援団長アヤ姉オフィシャルブログ」

http://ameblo.jp/kaimana0828/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧