婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

スープまで飲み干すうまさ♪胃腸にもお財布にもやさしい♪『鶏肉ときのこのうまだし鍋』

スープまで飲み干すうまさ♪胃腸にもお財布にもやさしい♪『鶏肉ときのこのうまだし鍋』

2018.01.19(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第20回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、寒い季節に最適のポカポカお鍋のご紹介です。

 

使う食材は、年中手に入りやすい”鶏肉”と”きのこ”、そして”豆苗”。お財布に優しい上、ヘルシーなので、年末年始に食べ過ぎた方にも最適。

 

作り方は、とっても簡単で、お鍋に鶏肉ときのこを入れ、10分ほど煮込んだら出来上がり。しかも、使う調味料は2つのみと、とってもシンプル。

 

それでいて、旨味がたっぷりなのは、コトコト煮ている間に出る、鶏肉ときのこの美味しいお出汁。スープまで飲み干すほどの美味しさです。

 

そして、スープに加えた柚子胡椒がとっても爽やか。淡白なきのことも相性抜群ですので、ぜひぜひ機会がありましたら、お試しくださいね!

 

 

♥お手伝いポイント♥

彼氏さんが鶏肉を切っている間に、彼女さんがきのこを細かく裂いてあげると◎。連携プレーで、出来上がりまでの時間を短縮できますよ♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎鶏もも肉…1枚(300g)

⚫︎お好きなきのこ…200g

⚫︎豆苗…1/2袋

a水…3cup

a酒…大さじ1

b白だし…大さじ2

b柚子胡椒…小さじ1

 

 

《作り方》

 

①食材の下処理をする。

鶏肉は一口サイズに切る。きのこは石づきをとってほぐす。豆苗は根元を切り落とし、長さを2等分にする。

 

②鶏肉を煮る。

鍋に、鶏肉・aを入れ中火にかける。

 

③きのこを加えて煮る。

煮立ったら、きのこ・bを加える。再度ひと煮立ちしたら蓋をし、弱火で10分ほど煮る。最後に豆苗を加えてサッと煮たら、出来上がり。

 

④食卓に並べる。

 

そのまま食卓に並べてお召し上がりください♪味が足りない方は、ポン酢じょうゆをつけて食べてもOKです。

 

 

 

《ポイント》

 

・鶏もも肉は、豚バラやロースの薄切り肉でも代用可能です。

 

・きのこはお好きなものでOK。今回はしめじ1袋、舞茸・えのきだけ1/2袋づつ使用しました。

 

・白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だしを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。

 

・柚子胡椒が苦手な方は、量を調整してください。また、鶏ガラスープの素で代用しても。

 

・豆苗は、なければ省いても構いません。また、水菜などで代用しても。

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧