恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

彼が私に返信しないのにSNSには書き込みしてる理由3つ

彼が私に返信しないのにSNSには書き込みしてる理由3つ

SNS上手は恋愛上手【第16回 】 

 

「彼ったら、私にはレスしないのに、SNSは更新してるの。ひどい。もう私のことなんて、どうでもよくなっちゃったのかな?」と悲しむ女性が続出しています。彼があなたよりもSNSを優先している理由は、いくつかあるのです。

 

 

理由その1:返信する必要があるものがあった

 

彼がいの一番に返事をしないからといって、あなたのことを嫌いになったわけでもありません。彼には、今日中に出欠の返事をしなくてはならないイベントがあるのかもしれないし、週末にある友人の結婚式の準備のための連絡事項がたくさんあり、忙しいのかもしれません。SNSのメッセージボックスやコメントで、何かを聞かれて、すぐに返事をする必要があるのかもしれません。仕事関係の緊急連絡が入っていたのかもしれないのです。

 

まずは急ぎの用件を片付けてから、ゆっくりあなたとのやり取りを楽しみたい。彼はそう思っているのだろうと考え、静かに連絡を待つのがいいでしょう。「仕事と私とどっちが大事なの?」「私より友達が大事なの?」などと他のことと自分を天秤にかけるような問いかけは、男性がとても苦手としているものなので、しないほうがいいでしょう。彼は、あなたは用事を済ませるまで待っていてくれると信じているのですから、あなたも彼を信じていたほうが、お互いに幸せなのではないでしょうか。

 

理由その2:友人知人に告知したいことがあった

 

彼はSNSで友人知人に「今度仕事でこのイベントのサポートをすることになったので、よかったら観に来てください」などと呼びかけをする必要があったのかもしれません。何らかのことを友人知人に告知し、広めたいのかもしれません。SNSは告知をするとそれが拡散される便利なツールですので、それを利用して、イベントなどの集客をし、盛り上げようとしている場合が考えられます。

 

理由その3:仲間とやり取りをする必要があった

 

仲間とのコミュニケーションを大切にする男性はとても多いもの。恋人と過ごす時間も大切ですが、仲間と飲んだり遊んだりする時間も大切なのです。恋人とふたりきりで長時間過ごした後は、ネットで大勢の仲間とのやり取りを楽しんで、バランスを取ろうとする人もいます。

 

女性はしばしば「私のことを大切じゃないから返事をくれないの?」と悩みますが、男性は急ぎの用件から片付けている可能性が高いです。上手に待っている女性は大抵「そのうち返事は来るよね。返事が来ないなんてことは今までなかったんだし」と自分に上手に言い聞かせています。

のんびりお部屋の片付けでもしながら、連絡を楽しみに待っているのがいいでしょう。

 

なかなか返事をくれない彼に

 

「私がずっと返事を待ってるのに、どうしてSNSを優先しているの?」と不満に思う女性は少なくないようです。「私のことを本当に好きなら真っ先に返事をしてくれるはず」と思っている人もいます。けれど、会社関係や友人関係など、やり取りしなくてはならない人間関係は彼にはいくつもあります。SNSができてからは彼の人間関係が可視化できるせいで、私への返事を忘れたの?と彼を責めてケンカになってしまうという事例が後を絶ちません。これはとてももったいないことです。

 

「私への返事はどうしたの?」とイライラしながら待っているのもつらいもの。こちらのほうから軽い感じで「あの件どうなったかな?」などと聞いてみるといいでしょう。それでも返信がなかったら、彼は今、とても忙しいということなので、気長に待ってあげましょう。特にデートから帰った後、彼がすぐさまSNSをすることを面白く思わない女性が多いのですが、彼は、あなたと過ごしていた間は、仕事や友人関係のやり取りを少しお休みしていたはずです。デートから帰ったら色々な連絡事項がたまっていたのだと思うので、そちらを優先させてあげてもいいのではないでしょうか。

 

連載 SNS上手は恋愛上手

関連する投稿

    ライタープロフィール

    内藤みか

    ないとう みか

    作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
    『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
    ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
    舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
    「内藤みかのイケメンブログ」

    http://ameblo.jp/micanaitoh/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧