恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

あなたの気持ちは伝わっていますか? 心のつながりを持った対話術とは

あなたの気持ちは伝わっていますか? 心のつながりを持った対話術とは

伝えなくちゃ伝わらない!外国人にも活かせる感情を表に出す恋愛会話術 【第4回】

 

恋をすると、〈もっとあなたのことが知りたい♡〉〈私のことも知ってほしい♡〉と思うようになります。そこで重要となるのが、気持ちを言葉で伝えることです。ですが、ただやみくも言ってしまっては空回りしてしまうことに。必要なのは対話術!

自分と相手の感情や状況を意識して対話すれば、スムーズに彼の気持ちも聞けるし、あなたの気持ちも伝わりますよ。

 

 

彼はなにを話している?ちゃんと理解できてますか?

おススメしたいのは、心の繋がりを持った『対話』です。

『対話』とは、向かい合って話し合うこと、またその話。(goo辞書参照)

『会話』との大きな違いは「意味を共有できるかどうか」。ですが、わかりにくいですよね。そこで、大まかに3ステップでお伝えします。

 

1、相手の話を自分の先入観で聞いてはいないか。話の内容を理解できているか

2、自分の気持ちを、話をどのくらい伝えられているか

3、意味を共有できているか

 

日々、3つを意識して話していることはほとんどないでしょう。

1)の話の内容を理解できているかは、自分の先入観から「その話は前にも聞いたから知ってるわ」「女性なら誰にでも声をかけるんでしょ?」「既読スルーは仕事が忙しかったっていうことでしょ!」などと決めてしまい、相手を話を聞くのはナンセンス。もしかしたらその先に言いたいことがあるかもしれません。事実を正しく知ろうとしなければ、相手の話を理解することはできません。先入観を捨てることは難しいですが、事実とそこにくっ付いた先入観は分けることが大切です。

 

理解を深めるポイント

・先入観を持って話を聞くことはナンセンス

・事実のみが話の理解を深めるカギ

 

あなたの気持ちは伝わっていますか?

 

2)のどのくらい伝えられているのかは、心のつながりを意味します。日本人の「彼のことは言わなくてもわかる」「わたしのこと何でもわかってくれてる」などという〈察する心〉はとても居心地のいいものですよね。ですが、それが過ぎると「言わなくてもわかるよね?」「LINEしたから大丈夫でしょ!」という、同じ母国語を使い、教育を受けてきたから、「通じる!」「わかる!」が前提にあり、意味を共有する意識をつい見失ってしまいがちです。だから言った言わないの問題が生じ、最悪の場合ケンカとなるわけです。

あなたが抱いた感情を彼にわかるように言葉で伝えることが重要なんです。

 

相手に伝えるポイント

・伝えたいことは言わないと伝わらない

・「通じる」「わかる」はあなたの勝手な思い込み

・伝わっていなかったら「何でわかってくれないの?」と責めるのではなく「寂しかった」

 

心のつながりは意味を共有することで成立する

3)意味を共有できているかは、1)と2)の両方がお互いにできて初めて「対話力」が発揮できるのです。そして、相手の環境や状況に合わせてコミュニケーション手段を選択することで、なお相手を理解しやすく伝わりやすくなるのです。

相手が外国人ならば、レベルに合わせて単語や短文、YES,NOで返答可能な会話や、ジャスチャーや筆談を用いるのもベスト。心のつながり(意味の共有)を意識すれば、何かを伝えたい思いは、相手に届くものです。また、非言語表現でのアイコンタクトやうなずき、表情の観察など、ちょっとしたコミュニケーションのコツを使って「あなたの話を聞いていますよ」「どういうことか詳しく教えて」「わたしの話わかる?」などを伝えれば、より会話が弾み、心がぐっと近づいたことを感じられるはずですよ。

 

心のつながりポイント

・相手の状況を正確に判断する

・言葉がすべてではない!ジェスチャーや筆談、表情の観察。五感をフル活用する

 

次回は、恋愛がうまくいく!素直な気持ちを伝える為に必要な2ステップをお伝えします。

連載 伝えなくちゃ伝わらない!外国人にも活かせる感情を表に出す恋愛会話術

関連する投稿

    ライタープロフィール

    田中あや子(アヤ姉)

    頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
    「田中あや子(アヤ姉)のオフィシャルブログ」

    http://ameblo.jp/kaimana0828/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧