恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

しらなくちゃ損!恋愛を加速していく会話とは

しらなくちゃ損!恋愛を加速していく会話とは

伝えなくちゃ伝わらない!外国人にも活かせる感情を表に出す恋愛会話術 【第3回】

 

恋愛を加速させる為には、より相手を知ることが必須。そのためには上手に会話することが大切ですね。恋愛だけに留まらず、重要なポイントです。今回は恋が加速する会話についてお伝えします。これを知れば、どんな相手とも会話がスムースにできますよ!

 

 

『会話』とは何か?

 

『会話』とは複数の人が互いに話すこと。またその話。(goo辞書参照)

一人でブツブツと話しているのは、会話ではなく独り言です。会話は、必ず相手がいないと成り立ちません。何らかのコミュニケーションを用いて、相手に伝えることや告げること、語ることなどで会話が成り立ちます。

コンビニエンスストアで、ショーケースに入ったドーナツを注文したとしましょう。

「○○ドーナツ1つお願いします」

「はい。○○ドーナツですね」

言葉のキャッチボール、これが会話です。

ですが、これだけでは、恋が加速することはありません。いかにも業務的で、感情は全く入っていないからです。ではどうすれば恋に発展するのでしょうか?

 

 

会話は大きく分けて2つある

会話は大きく分けて2つあります。言語的コミュニケーション(言葉を使う)と非言語的コミュニケーション(言葉以外の)です。相手に与える影響がどのような要素で形成されているかと言うと、

 

  • 視覚的情報は55% (見た目、表情、視線など)
  • 聴覚的情報は38% (声のトーン、大きさ、テンポなど)
  • 言語情報は7%   (話す言葉そのものの意味)

 

と、言われています。

実は言葉よりも非言語的な部分の方が、相手に大きな影響を与えるのです。知っていましたか?相手の表情や声や行動などの情報を用いて、相手の気持ちを「目で見る」「耳で聞く」「体で感じる」と言った五感を多用する為、コミュニケーションを円滑に運ぶことができるのです。だから初対面や言葉の壁がある外国人に対しても有効なんです。

 

 

毎日使うLINEはどっち?

 

では私たちが毎日利用するLINEはどちらに入ると思いますか?

メールは言語的コミュニケーションの一つなんです。言語(文字)情報は全体の7%に過ぎません。感情が伝わりにくく、意味の取り間違いや既読スルー問題など、言語情報だけで相手の感情や行動を読み取らなくてはならないため、誤解を生みやすく、トラブルが起こるわけです。いくら伝えても伝わらないことや温度差を感じるのはこれが原因なんですよ。では非言語的コミュニケーションにはどんな効果があるのでしょうか?

 

■非言語的コミュニケーションの効果とは?

 

言葉だけでは足りない部分を補足してくれる優れものです。

例えば好意を寄せてる男性に駅まで送ってもらったとします。

「ありがとうございます」とただ伝えるよりも、大きくお辞儀をしたり、笑顔で言われた方が心に響くと思いませんか?最後に大きく手を降って、何度も何度も振り返ったら、感謝の気持ちが伝わりますよね。非言語的コミュニケーションを上手に取り入れると、相手に安心感を与えることやまた相手の状況を理解すること、強いては信頼関係を作ることに役立つのです。会話の質を高め、伝えたいことが伝わりやすくなります。

普段、言葉に頼り過ぎていて、伝わらないことがたくさんあります。あなた自身が発するもの全てで、会話が成り立っているのです。第1話でお話した笑顔や視線が大切なことがお分りいただけましたか?

次回は心のつながりを持った対話術についてです。

連載 伝えなくちゃ伝わらない!外国人にも活かせる感情を表に出す恋愛会話術

関連する投稿

    ライタープロフィール

    田中あや子(アヤ姉)

    頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
    「田中あや子(アヤ姉)のオフィシャルブログ」

    http://ameblo.jp/kaimana0828/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧