恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

初めての出会い♡もっと彼と近づきたい!相手の知る為の3ステップ

初めての出会い♡もっと彼と近づきたい!相手の知る為の3ステップ

伝えなくちゃ伝わらない!外国人にも活かせる感情を表に出す恋愛会話術 【第2回】

初めての出会いのとき、しっかり笑顔を意識して挨拶ができましたか?(【第1回】をご参照ください)できていたなら、あなたの笑顔が、彼の脳裏に焼きついているはず。

そして、〈もっと彼とお近づきになりたい!〉と思ったあなた!相手を知るための3ステップを伝授します!

 

相手を知るためのステップ1【リサーチ】

 

気になる外国人男性が、どんな人なのかを調べます。まだ2人は挨拶を交わした程度の仲。突然、話しかけるのは勇気が入ります。「彼女はいるの?」「好きなタイプは?」「好きな食べ物は?」「どんな仕事をしているの?」「どこに住んでいるの?」「趣味は?」「休日は何をしているの?」さっぱりわかりません。そこで、外国人男性がいつも一緒にいる友人や知人、よく利用するお店などから、情報を収集するのです。特に外国人男性で気をつけたいのが、文化や宗教の問題。日本では当たり前と思っている習慣は同じだとは限りません。宗教によっては、食材の摂取に決まりがあることも多いです。知っていれば、食事に誘いやすいし、注文もスムースにできますね。日本人男性とお付き合いする時も、好きになった人の小さな情報を集めませんでしたか?そこから、会話の糸口を見つけて、興味を持ってもらえるように、思考錯誤をしたでしょ?

 

 

相手を知るためのステップ2【お友達協力】

 

ステップ2はお友達協力作戦です。実際に集まった情報を元に、計画を練ります。早く知りたい気持ちはわかりますが、焦りは禁物!無計画のまま、気になる外国人男性に突然、食事に誘っても成功率は・・・。そこで、友人に協力してもらいましょう!一緒に外国人男性が利用するお店へ行くことや外国人男性の友人と仲良くなるのもおススメ。大人数は盛り上がりますし、会話に詰まった時にも、助けてもらえます。みんなで遊びに出掛けたり、飲みに行けば、お近づきになれるチャンスは広がるでしょ?友達にも、良い出会いのチャンスが訪れるかもしれませんね。

 

 

相手を知るためのステップ3【会話レベルのチェック】

 

ステップ3は会話レベルのチェックです。お互いの日本語と英語のレベルを把握します。

あなたが英会話や読み書きも、日常レベルであれば、何も心配することはありません。しかし私と同じように、英語が中学レベルでは、会話をすることは難しくなると思います。そこで、お相手となる外国人男性の日本語レベルを知る必要があるのです。

私の実体験をお話しますと、外国人の男性とのお付き合いは、片言の日本語と片言の英語を利用した、ぎこちない会話です。書いてみたり、ジャスチャーで伝えてみたり、あらゆる手段を使いました。そこで注意することは、「わかったふりをしないこと!」です。一つわかったふりをしてしまうとその後の会話が成立しなくなるだけでなく、相手との信頼関係が気づけなくなってしまうからです。伝わらなければ、違う表現にして、それでも伝わらない時は翻訳アプリを利用します。長文は止めて、短文を利用。LINEでは、彼は音声機能を利用し、私は文字入力をして、視覚的にも確認できるようにしています。相手の表情を確認し、そこにはどんな思いが詰まっているのかを観察します。すると、理解の度がかわるのです。ここには察してよ」や「わかってくれるはずはありません。伝えなくては伝わりません。感情を表に出すから、伝わるのです。

 

 

彼ともっと、コミュニケーションを取っていきたいなら・・・

 

日本人男性と話す際にも、感情を表に出すことは大切です。日本女性にありがちな「察してよ」や「わかってくれるはず」男性には全くといってわかりませんあなたの心の中は、あなたにしかわかりませんよ。直接話すのが得意な人や口下手な人、LINEの返信が速い人や苦手な人。LINEは連絡ツールの一つとしか思っていない人など、男性によって特徴があります。2人にとってどんな方法が最適なのかを一緒に考えていくことも必要です。 次回は、恋が加速する?恋愛に必要な会話についてをお伝えします。

 

連載 伝えなくちゃ伝わらない!外国人にも活かせる感情を表に出す恋愛会話術

関連する投稿

    ライタープロフィール

    田中あや子(アヤ姉)

    頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
    「田中あや子(アヤ姉)のオフィシャルブログ」

    http://ameblo.jp/kaimana0828/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧