婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼の心に届く!ほめ言葉のちょっとしたコツ♡

彼の心に届く!ほめ言葉のちょっとしたコツ♡

2017.12.11(月) 更新

男性は誰しもほめられることに弱いもの。それが異性からのものとなれば、さらに心を掴まれてしまいます。じつはこのほめ方、ちょっとしたコツを押さえると、もっと効果が高くなるのを知っていましたか? ほめ方を変えるだけで、彼にとってあなたの存在価値が特別になることも。今日はそんな、ほめ方のコツをお伝えしていきます。

 

うまく使えてる?「ジョハリの窓」

あなたは、自分のことについてどれくらい知っているでしょうか? 人は誰しも、自分が知っている部分と、そうでない部分があります。それと同様に、他人が知っている部分と他人の知らない部分があります。

これらを組み合わせて自分と他人の知っている部分、知らない部分について分かりやすい格子状のモデルとしたのが、「ジョハリの窓」です。心理学者ジョセフとハリーが提唱した自己と他者におけるこの自己概念の考え方は、とても有名です。

しかしこの「ジョハリの窓」、うまく使えている人が少ないようにも思えます。というのも、自分が知っている部分と他人の知らない部分などあるから、どうすればいいんだろう?と普通は思うからです。

 

ひとつのコツとしては、「自分は知らない部分」「他人は知っている部分」と思えることを、相手に気づかせるように言うこと。これができれば、相手は非常に喜んでくれます。もちろん、ほめ方という形を取ってです。

「自分は知らない部分」を知ることができるのですから、相手としてはそれだけでも嬉しいもの。そこに「ほめる」という形を取れば、一石二鳥なわけです。よく「ギャップ」を指摘すると相手が喜ぶのも、そのためでしょう。

彼が自分で気づいていないような、魅力はなんでしょうか? その部分をぜひ、今日はほめてみましょう。

さらにほめ方には、ちょっとしたコツがまだあります。それは…

 

コツ:「何をしてくれたか」をほめよう

どのような男性も「カッコイイ」と言われて悪い気はしません。しかし、あまりに「カッコイイ」ばかり言ってしまうのは、嘘くさく聞こえてしまいます。

そこでオススメなのが、「何をしてくれたか」をほめるということ。つまり、行動してくれたことに対してほめるのです。

「いつも荷物持ってくれてありがとう。優しいね」「夜寝る前に、電話してくれてありがとう。声が聞けて嬉しいよ」。こう言った「行為」であれば、相手も疑いようがありません。「行為」に対してちょっとした感謝と感想を加えれば、最高のほめ言葉となるのです。

 「荷物を持ってくれるなんて、当たり前じゃん」と思っていては、こういったほめ方はできません。上記のように、どれだけ「当たり前」を消して「感謝」ができるか。つまり、どれくらい彼の好意を自分が受け取れるかが、ほめ上手のコツとも言えます。

 

注意!こんな場合は「逆効果」…

さて、どのようなほめ方をしたとしても、逆効果になってしまうこともあります。それは、あなたに「下心」がある場合です。

相手に好かれたいがためにするほめ言葉は、なんとなく向こうもそれに気づいてしまいます。「あ、今わざと言っているな」というのが、雰囲気で分かってしまうのです。表面的には分かっていないように見えても、彼は心の深い部分ではそのことに気づいています。

ですから、「彼に好かれたい」という思いは確かに分かりますが、それでは逆効果になる可能性があります。

では、どうすれば良いのか? それには、やはり「素直な気持ち」と「感謝」が重要です。

「カッコイイ」という全体的にぼやっとしたほめ言葉でさえ、「素直な気持ち」がなければ相手に「わざと言ってくれているのかな」と気を遣わせてしまいます。そうであれば、逆効果というもの。

あなたの本心から出た言葉こそが、彼の心に届きます。また、彼からすでに受け取っているものをもう一度しっかりと認識することで、「感謝」は自然と出てくるはずです。

これらふたつのコツを押さえることで、あなたのほめ言葉はグッと効果的になります。ぜひ意識して、やってみてくださいね。

連載 美LAB.

関連する投稿

ライタープロフィール

美LAB.

美LAB.

女性たちの「キレイになりたい!」をサポートする美容サイトです。 肌の悩みや外見にコンプレックスを抱える人たちへ、ニキビやシワなどの肌トラブルに関する基礎知識や正しいケア法、食事や運動のアドバイス等、様々な美容情報をお届します。
【美Lab. ビラボ】

https://www.b-lab.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧