婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

あなたの魅力が一番引き出されている写真は?掲載写真選び方のコツ!

あなたの魅力が一番引き出されている写真は?掲載写真選び方のコツ!

逢ってみたいと思わせる!プロフィール画像を最大限に魅せる12の方法【第12回】

 

さて、いい感じの写真は撮れましたか、あとは「選択する」です!

この中から写真を選ぶことになるのです。多くの写真を前にして、いい写真が多くて選びきれない?それとも、自分でシックリくる写真がない?どちらでしょうか?

 

上手な選択の仕方

なかなか自分では決められない事もありますし、自分で決めるより他人に決めていただいた方がベストなチョイスである事も考えられます。

 

また、写真の雰囲気はいい感じなのに、なにかシックリこいなケースは、トリミングする事でイメージよくなるケースも、本当に多いのです。下の写真は、右の電柱と、左の白いバンを削除しいます。これだけでも、シンプルにスマートに見えませんか??こういったちょっとした事でイメージはよくなります。ただ、気をつけなければいけないのはやり過ぎないことです。

 

左右は同じ写真ですが、左右をカットして、多少アップにするだけで、

やり過ぎとは、アプリで加工しすぎる事です。一番最初にもお伝えしましたが、厚化粧になってしまうケースがあります。さらには、お化粧の域を超えてCGになってしまわないようちょっとした注意は必須です。

 

写真を選択する際に、PC、Macの注意点といいますか、手順をまとめてみました。選びたい写真が、特定のフォルダーに集まった状態を想定しています。

 

手順:まとめ

PC(windows)

1)写真のはいったフォルダー内で右クリックして表示から、「大アイコン」もしくは「特大アイコン」選択する。

2)そのままクリックすると、初期設定状態でしたら、Windowsフォトビュアーで開きますので、そのまま、矢印(→)で右を押下げすると次の写真に移動して表示されます。

 

Mac(Appleコンピューター)

1)写真のはいったフォルダを開き、表示メニューの表示オプションを開きます。

2)アイコンサイズを調整する事で、写真のアイコンを大きく表示させる事が可能です。

3)そのままクリックすると、初期設定のままでしたら、プレビューで画像をひらきます。

4)プレビューの左上にある「表示」から「サムネール」選択して、左の写真リストに選択候補の写真をドラッグドロップ(マウスで掴んで持ち込む)すると矢印(→)で次ぎの写真に移動できます。

5)もしくは、フォルダを開いた状態で、command+4で、写真を矢印(→)で順次確認する事ができます。

 

もし、PCやMacではなくスマホで確認される場合は、個人的には、Googleフォトを活用しています。メリットは、PC、Mac、iPhone、android、といったデバイス(機器)やOSの垣根を越えて写真を確認する事ができます。

 

あとは、スマホの場合、データ量が一杯になってしまう事がありますが、スマホにダウンロードせずに使用する事ができますので、データ量でお悩みの場合、一つ問題解決です。

Googleフォト編集メニューで「都会」を選択した状態。

 

さらに、Googleフォトには、簡単な編集機能もありますので、明るさ(明度)や色(色調)の調整、さらには画像の回転も調整できます。一連のテーマでご紹介しましたFoodieというスマホアプリで編集する際には、対象の写真を開いた状態でGoogleフォト右上のメニューからダウンロードを選択して、いったん、スマホにダウンロードする必要があります。

 

こうすることで、写真を複数のデバイスや環境で共有する事が簡単にできて、しかも、明るさや色味の調整、さらには調整フィルター(上記写真の「都会」フィルターのように)を適用することもできます。

 

最後に、一言

如何でしょうか?12回にわたる「逢ってみたいと思わせる!プロフィール画像を最大限に魅せる12の方法」ですが、何か新しい気づきはありましたでしょうか?正直いいまして、最近、皆さん、写真レベルが高いと感じております。それは、「カジュアルに撮影がいつでもできる」、この要因につきると感じております。ぜひ、撮影を楽しんでみてください。いろいろわからない点があると思いますが、私のサイトからメールをいただければ、何かアドバイスができるかもしれません。では、また!!

 

 

連載 逢ってみたいと思わせる!プロフィール画像を最大限に魅せる12の方法

関連する投稿

ライタープロフィール

カワハラヒデオ

カワハラヒデオ

フォトグラファー・職業写真家:レベッカ・TMNのジャケット撮影、Men'sEX、Gainner、CanCam、MOREのファッション撮影、意外なところでは吉岡美穂さんの写真集撮影、つまり、人物撮影専門の職業写真家です。昨今、昔撮影したミュージシャンの写真集などが電子書籍化されたりしてます。今の時代なのですね!

カワハラヒデオ/HideoKawahara/Photograper
https://kawaharahideo.com/
協力:医療情報ポータル「東京ドクターズ」

https://tokyo-doctors.com

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧