婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼からのレスがない不安な夜の過ごしかた3プラン

彼からのレスがない不安な夜の過ごしかた3プラン

SNS上手は恋愛上手【第12回 】 

 

SNSのメッセージで彼にメールを送ったのに、返事がない。どうしたんだろうと考え始めたら、気になって眠れない。実はそんな女性がとても多いのです。当の彼は、疲れて眠ってしまっただけかもしれないのに、もしかして浮気してる?などとおそれてしまう、そんな時の不安の紛らわせかたを考えてみました。

 

まずは一呼吸。体を温める

 

あれこれ考えているうちに、指先や足先が冷やしたくなる人もいるでしょう。体を温めると自然に眠気も訪れるはずなので、温かいハーブティーを飲んでリラックスしてみましょう。毛布にくるまってもいいですね。寒い室内をうろうろしていると、ますます体が冷えてしまうので、まずは保温して体をいたわりましょう。

 

してしまいがちなのが、布団から手だけ出してスマートフォンをずっと見つめ続けてしまうこと。指先の温度も下がってしまうし、画面から出ているブルーライトがますます目を冴えさせてしまいます。足の裏や指先が温かくなるように、電子レンジでチンするだけで熱くなる湯たんぽなどを当てるのも良い方法です。

 

頭を切り替えて!スマホをいじらない

 

夜遅くに、しばらく待っても彼からの連絡がなかったら、彼は寝てしまったのだと考え、あなたもスマートフォンを置きましょう。スマートフォンは、目にも脳にも刺激的なので、いつまでも見つめていると、眠気が引っ込んでしまいかねません。ゆったりとした優しい音楽をタイマー付きで流しながら、ベッドの中で、今まで読みたかったけれどなかなか時間がなくて読めずにいた本を読んでみましょう。

 

スマートフォンの中には、ニュースだったり、SNSだったり、どうしても現実世界と近い話題に満ちているものですが、そこから少し距離を置いて、ファンタジックな物語の本や、新しいことを成し遂げた人のノンフィクションなどに思いを馳せ、意識をリフレッシュさせてみると、気持ちも安らいでくることでしょう。

 

心配しすぎないで任せてみる

 

それにしても、彼から返事が来ないと、どうして不安なのでしょうか。そのことについて自分でよく考えて見る必要があるでしょう。浮気をしているかもしれないから心配なのか、ただ単純に返事が来ないと不安なのか、それとも自分のことを大切にしてもらえないから不満なのか、自分がどの部分で落ち着かないのかを自問自答すると、こだわっているのはどこだったのかが見えてくるはずです。

 

返事がこないと、彼を誰かに取られたくない、彼を誰にも渡したくないという気持ちが膨らんでしまうという人がとても多いようです。けれど、1日24時間ずっと彼を見張っているわけにはいきません。彼の人生は彼のものなので、あまり口を挟まず、彼に任せてしまうのもひとつの方法です。

 

 

やってはいけない事

 

返事が来ないからといって、深夜に何度もメッセージを送ってみたり「心配で眠れない」などという内容を書いたりすることはお勧めしません。彼がびっくりしてしまいます。「しばらく距離をおこう」と言われてしまった人もいるほどです。長い人生、仕事で忙しかったり、疲れていたりで、返事ができない時もあるので、あまり大騒ぎしすぎないほうがいいでしょう。

 

そもそも携帯時代がなかった頃は、電話は一家に一台でした。恋人と寝る直前までやり取りをしてはいなかったのです。1日に何度もメッセージをやり取りするようになってから、まだそんなに歴史はありません。みんな手探りで彼とのやり取りの良いバランスをはかっている状態です。おおらかに構え、返事が来なくても深く気に病まずに「じゃあもう寝ちゃおう!」くらいの受け止めかたが、お互いに楽なのではないでしょうか。

 

連載 SNS上手は恋愛上手

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧