婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

イノベーションした写真館を活用する!腕のいい写真館の見つけ方

イノベーションした写真館を活用する!腕のいい写真館の見つけ方

逢ってみたいと思わせる!プロフィール画像を最大限に魅せる12の方法【第11回】

 

写真館が変化している!今の時代にマッチした場があることに気づいて!

写真館を薦められるとは、、と思われた方もいらっしゃると思いますが、最近は、写真館にもイノベーション(新機軸、新しい活用方を創造する行為)がおきています。そうなんです。強い者が生き残るのではなく変化に対応したものが生き残る、そんな業界の一つなのです。つまり、今の時代にマッチした腕のいい写真館が存在している、という事をお伝えしたいのです。

 

では、どのように腕のいい写真館を見つけるのか?

 

 

これは、一つには写真館のwebサイトをみる。サイトには今までの撮影した写真でお気に入りの写真がアップされていますので、軽く写真館さんの写真の傾向がみえます。つまり、旧態依然とした写真館なのか?イノベーションがおきている写真館なのか?

 

さらに、InstagramといったSNSを見てみると良いです!Instagramで「写真館」と検索してみると意外なほどにいい感じの写真が沢山アップされています。Instagramをチェックすると良いには理由があります。やはり、まず、アップされた写真の数が多いです。そして、Instagramを利用されている、ということは、それだけ新しい取り組みに前向きという事なのです。

 

 

写真の腕をどの様に見極めるのか?

 

いろいろな人物写真の傾向があるのですが、その中から、まずは、フェイストーンがナチュラルなところを選んで他の写真をみてみると良いです。さらに、その中から写真館を見極めるポイントとしては、

 

1)ナチュラルなフェイストーンの写真が基本である。

2)背景の処理がシンプルで、柔らかいぼけ味をだしている。

3)【ここが重要】男性と女性でフェイストーンを撮りわけている。

 

取材協力:いりそ写真館(Instagramの画面)

 

 

フェイストーンの扱い抜群!背景処理が自然できれい。男女で撮りわけされている。

この3つのポイントから、上記の写真館さんが個人的にはオススメなように感じました。

 

左上の写真は、背景のぼけ味には最大限の注意を払われて撮影されています。そうでないと、この距離(赤ちゃんですので足から身体までの距離は近い)でここまで綺麗に背景処理はできません。当然、レンズのチョイスや照明+絞りまで配慮して撮影されています。

 

さらに、男性と女性で自然な感じでライティングの撮りわけされています。

 

メンズにはメンズの良さが前面にでるよう(右、上から2つ目)に、ライティングがかたいにも関わらず、暖かいトーンの写真になっている(右、上から3つめ)、そして、左下の写真は、最高に自然な表情で撮影されています。

 

こういった一つ一つは、簡単に見えて全く簡単ではできないのです。ほかの写真館さんのサイトやInstagramを観て比べてみてください。

 

比較をすると、こんなに違う!

直接コンタクトをとりまして、今回の企画をお伝えしてプロフィール写真を撮影していただけました。

どちらも左がビフォーで右がアフターになっています。

 

私の感触ですが、自然な感じが好感がもてます。つまり、無理に何かを作り込んでいる作為的な感じがまったくなく、さらにナチュラルなフェイストーンを実現しています。

 

こういった写真館さんを見つけてプロフィール撮影していただくのも一つの方法です。

 

連載 逢ってみたいと思わせる!プロフィール画像を最大限に魅せる12の方法

関連する投稿

ライタープロフィール

カワハラヒデオ

カワハラヒデオ

フォトグラファー・職業写真家:レベッカ・TMNのジャケット撮影、Men'sEX、Gainner、CanCam、MOREのファッション撮影、意外なところでは吉岡美穂さんの写真集撮影、つまり、人物撮影専門の職業写真家です。昨今、昔撮影したミュージシャンの写真集などが電子書籍化されたりしてます。今の時代なのですね!

カワハラヒデオ/HideoKawahara/Photograper
https://kawaharahideo.com/
協力:医療情報ポータル「東京ドクターズ」

https://tokyo-doctors.com

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧