恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

大好きな彼からのSNSの友達承認でNGなこと3つ

大好きな彼からのSNSの友達承認でNGなこと3つ

SNS上手は恋愛上手【第10回 】 

SNSで彼に友達として承認された時は、天にも昇る心地です。彼の友達一覧の中に並んだ自分のアイコンを見て、ニヤニヤしてしまうかもしれません。でも、友達承認された直後に舞い上がりすぎたメッセージを送ってしまい彼が困ってしまうケースも。SNSでは、どんな風に承認をするのがいいのでしょうか?

 

何も言わないというのはNG!

 

まず、ちょっと寂しいのは、ノーリアクションというパターン。

彼がせっかくお友達になってくれたのだから、たった一言でいいのでお礼のメールを送っておくことをお勧めします。「承認ありがとうございます。もよろしくお願いします」だけ送って「ていねいな人だな」と思われた人もいます。緊張して何も送れないというのは、とてももったいないんです。だってその会話をきっかけに、関係が発展するかもしれないのですから。

 

簡単なプロフィールを彼に送って成功した人もいます。誕生日や血液型など、彼が知らないであろう情報を簡単にまとめて、自己紹介がわりにメッセージしたのです。その中に好きな食べ物とお酒という項目があり「ワイン」と書いたところ「僕も最近ワインを勉強中なんですよ」と彼から返事が来て「じゃあおいしいお店があるんで今度一緒に行きましょう」、とトントン拍子にデートにこぎつけることができました。

 

 

ガツガツしすぎはNG!

 

逆に、デートに誘おうとして必死になりすぎて、彼から距離を置かれてしまった人もいます。とある女性は、友達承認をしてもらった途端、嬉しさのあまり「今週末は空いてますか? お食事でも行きませんか?」とメッセージしてしまいました。「ごめん、ちょっと用事があるんだ」という、あまりノリの良くない彼の返事が来たところで少し冷静になる必要がありました。彼は、よく知らない女性からいきなり食事に誘われて、戸惑っていたかもしれないのです。

 

それなのに、彼女はさらに「じゃあ来週なら空いてますか?」と続けてしまいました。ここで彼はかなり引いてしまったようで、次のメッセージは残念ながら「まだ友達になったばかりだし、二人で食事に行くほどの仲ではないと思います。少し様子を見させてください」というものでした。急にガツガツと迫られると、男性は逃げ腰になることもあるので、相手の反応をよく見ながらやり取りを進めたほうがいいでしょう。

 

 

彼の友達を探りすぎるのはNG!

 

友達を承認してもらうと、彼の友達一覧を見ることができるようになるケースもあります。彼はどんな人と交流しているんだろう? とワクワクして一覧を眺める人もいることでしょう。でも、そこに思いがけず共通の知り合いを見つけたとしても、あまり騒がないでください。「この人、僕の友達リストまでチェックしてるんだな」と怖がられてしまうかもしれません。

「○○くんと友達なんですね? 私も友達です! どこで知り合ったんですか? 今度みんなで飲みに行けたらいいですね!」などとメールをしてしまう人がいますが、友達になったばかりの人に、自分の人間関係をあれこれ探られることを喜ばない人もいます。友達承認直後ではなく、少し日にちを開けてからそういう話題を持ち出したほうがいいかもしれません。

 

せっかく彼と友達になれたのです。これからゆっくりと親しくなっていけばいいのですから、あまり焦りすぎないことが肝心です。彼の投稿にいいね!をつけたりコメントをつけたりしていくうちに、彼の友達とも自然に言葉を交わせる日が来るかもしれません。楽しいイベントが立ち上がり、参加を呼びかけてもらえるかもしれません。友達のひとりになれたのだから、これからの可能性は広がっています。結論を急がず、長い目で彼と関わってみましょう。

連載 SNS上手は恋愛上手

関連する投稿

    ライタープロフィール

    内藤みか

    ないとう みか

    作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
    『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
    ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
    舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
    「内藤みかのイケメンブログ」

    http://ameblo.jp/micanaitoh/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧