恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

彼のSNS・LINEすべてに「いいね」していない?それって効果ある?

彼のSNS・LINEすべてに「いいね」していない?それって効果ある?

SNS上手は恋愛上手【第7回 】                

 

おめあての彼にfacebookやLINEで友達承認してもらった!そんな時は、飛び上がりたくなるくらいうれしいかもしれません。でも、うれしさのあまり、彼の投稿に「いいね!」を押しまくっていませんか……? 

ちょっと待ってください!過剰なアクションは控えたほうがいいかもしれません。

 

私の存在を知らせたい!

 

とあるイケメンタレントのファンの女性を例に出します。彼女は、とにかく彼に夢中。寝ても冷めても彼のことを想っているほどです。彼女は彼のTwitterやブログが更新されるとスマートフォンに通知が来るように設定しています。なので、彼が何か発言すると、すぐさまコメントします。目立つために一番先にコメントをつけるのが目標だそうです。

 

なぜそこまで目立ちたいかというと、彼のファンは大勢いるので、少しでも覚えてもらうためにです。もちろん彼の書き込みにはすべてに「いいね!」を押しますし、Twitterはリツイートもします。「こんなに応援している私を見て!」と全力でアピールしているのです。でも、彼はそんな彼女の行動に気づいているかはわからないそうです。

 

目立つデメリットがある

 

前者は極端かもしれませんが、あなたがもし、好きな彼のfacebook友達になれたら、芸能人のファンの女の子のように、彼の最近の書き込みに「いいね!」を押しまくりますか? 彼の投稿ひとつひとつにコメントを入れて回りますか? 彼のTwitterやブログが更新されたら通知が来るように設定をしますか? 実は、これをしている女性は結構いるのです。

 

芸能人でもない彼に、たくさんの「いいね!」やコメントをつけると、かなり目立ちます。もちろん彼も「よくコメントくれる人だな」と感じることでしょう。あなたは彼に自分の存在を知って欲しくて、たくさんの「いいね!」を押しているのかもしれませんが、すべてにするのは少し過剰なアクションになります。

 

 

目立ちすぎに注意!

 

彼の身になって考えてみましょう。SNSになにかを投稿したら速攻で「いいね!」をされ続けたら、見張られているような気持ちになるのではないでしょうか。この人はいつもネットをしているのだろうかと思われてしまうかもしれません。また、毎度コメントをつけられると、私を見て!というアピールに感じてしまうかもしれません。

 

あなたは友達のSNSの書き込みにコメントを必ず付けるでしょうか。そうではなく、彼にだけつけているとしたらそれはどうしてでしょう? 書き込みをいつもつけることで、彼の好感度が上がることを期待しているのではないでしょうか。けれどあまりに毎回彼のSNSに絡んで目立ちすぎると、彼が周囲の人たちに「あの子誰?」と聞かれるなど、騒がしくなってしまいかねません。

 

ここぞという時に

 

あなたに悪意はなく「いつもあなたを見守っていますよ」という思いを伝えたいだけなのかもしれません。けれど、彼を想う気持ちは、彼の投稿のたびにコメントすることが効果的なのではありません。彼が落ち込んだ書き込みをした時に励ましの言葉を書いたり、彼に嬉しいことがあったら一緒に喜んだり、書き込みが必要そうな時にこそ素敵な言葉を送ったほうが、ずっと印象深いものです。

 

彼は芸能人ではありません。急いで最初のコメントをつけなくても、あなたの存在は十分に伝わるはずです。例えばこんな女性がいます。彼が風邪を引いていて寝込んでいるという時に「コンビニで売っている温かいスープを飲んでゆっくり休んでくださいね」とコメントしたところ、彼に「コンビニでそういうものを売っているとは知らなかった。おかげで風邪が良くなったよ、ありがとう」とデートに誘われたそうです。いざという時に女性らしいコメントをすると、こんないいことが起きるかもしれませんよ

 

 

連載 SNS上手は恋愛上手

関連する投稿

    ライタープロフィール

    内藤みか

    ないとう みか

    作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
    『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
    ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
    舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
    「内藤みかのイケメンブログ」

    http://ameblo.jp/micanaitoh/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧