婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

婚活がうまくいかない時に唱えると効く!「魔法の言葉」アファメーション

婚活がうまくいかない時に唱えると効く!「魔法の言葉」アファメーション

婚活疲れを回避する!婚活で全否定されたように感じて落ち込んだ時の12の対処法【第8回】

婚活で自分を全否定されたように感じて落ち込むのは、あなただけではありません。

様々な婚活で苦戦した自身の経験を元に、ハッピーマインドな考え方と、元看護師としての視点から、婚活疲れを回避するための12の対処法をお伝えします。

 

 

アファメーションとは肯定的な自己宣言のことを指します。言霊という言葉があるくらい、普段唱える言葉には潜在的な力があります。婚活がうまくいかない時に、お金をかけずにできて、尚且つお守り代わりにもなることが、最大のメリットです。そんなオススメのアファメーションと、その活用方法についてお伝えします。

 

 

実体験に基づくオススメなアファメーション

 

結婚相談所の紹介で、会う人会う人に断られてしまったときや、婚活パーティーで、誰ともカップルになれなかったとき、あるいは、合コンで10歳年下の男性に年齢を聞かれ、正直に答えたら引かれてしまったときなど、そういうときって、とことん凹みますよね。

そんなときにオススメなのが、「わたしを必要としている男性は必ずいる」、もしくは「わたしの魅力に気付く男性は必ずいる」という、2つのアファメーションです。

これはわたしが婚活に苦戦し、〈このままおひとりさまなのではないか〉と不安な気持ちが拭えないときに唱えていました。どちらかしっくりくる方を唱えても良いし、両方唱えても大丈夫です。声に出しても出さなくても、自分が心地よいと思うやり方で唱えてみてください。

 

アファメーションの効果

 

アファメーションお守り代わりにもなります。それは、唱え続けることでだんだん不安が軽減して来ると感じるからです。実際、わたしのお客様からも同様の感想を頂戴しています。たとえば、先ほどの「わたしを必要としている男性は必ずいる」というアファメーションの場合、ずっと唱えることで、〈なかなか良い人に出逢えない不安〉が、〈この先、どんな人に出逢えるのだろう?〉とワクワクした気持ちへと変化してくるのです。不安が期待に変われば、あとは出逢うタイミングを待つだけです

 

 

アファメーションの活用方法と注意点

アファメーションは、唱える上でいくつか気をつけて欲しいことがあります。それは、大前提として唱えることが苦痛ではないということ。〈唱えなきゃ〉という気持ちが義務感になると、苦痛になってしまいます。それでは、せっかく肯定的な自己宣言としてアファメーションを唱えても、意味がありません。〈これを唱えたら叶うんだ〉というポジティブな気持ちが、効果を発揮すると考えてください。人によっては、1日1回にするなど、唱える回数をゆるめに設定するなどの工夫が必要かもしれません。アファメーション自体は、何回唱えたほうが良いとか、何回唱えたら叶うなどという決まりはありません。唱える時間や場所などは、寝る前や朝起きがけが良いなど諸説ありますが、わたしは唱えたいときに唱えることをオススメします。そのほうが義務感もなく継続できるからです。

 

おわりに

アファメーションの一番のポイントは、なんといっても「楽しみながら唱えること」と、「不安が拭えるまで、もしくは叶うまで継続すること」。

続けることで効果を発揮します。唱えることが当たり前なくらいアファメーションを習慣化できる頃には、きっとステキなパートナーに出逢えるチャンスが訪れていると思います。婚活がうまくいかなかった頃のわたしは、このアファメーションを唱えて今の主人と出逢いましたから、効果はお墨付きです。

 

 

…次回は、このままおひとりさまかもしれないと悩むときは…についてお伝えします。

連載 婚活で全否定されたように感じて落ち込んだ時の12の対処法

関連する投稿

ライタープロフィール

ハッピーマインドリーダーnatsu

ハッピーマインドリーダーnatsu

FBを使ったオンライン婚活塾主催。元看護師。数々の婚活を経てアラフォーで結婚した自身の経験から、かつての自分のように婚活で悩む女性を1人でも減らしたいと、婚活塾を主催。元看護師として相手の気持ちに寄り添ったアドバイスが好評の塾は、毎回満席。塾生が次々と理想のパートナーに出逢えている。
メルマガ:https://www.reservestock.jp/subscribe/51360
『一生大切される彼に出逢えるハッピーマインド婚活術』

http://ameblo.jp/ange-au-ruban/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧