婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

辛い不倫の恋、止めるにはどうしたらいい?心理学的に見た3つのコツとは

辛い不倫の恋、止めるにはどうしたらいい?心理学的に見た3つのコツとは

辛い不倫の恋に苦しんでいる人で、「もうこの状況から抜けだしてしまいたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか? 「報われないってわかってるけど、恋心が止められない…」この「止められない」「抜け出せない」と思っている気持ち、実は自分の「行動」で変えられる可能性も高いんですよ。 ここでは心理学的な見地から見た「恋心を止めて、不倫関係を終わらせるためのコツ」をご紹介していきましょう。

 

1. 物理的距離を置くのが一番

不倫相手が勤務先の人であったり、勤務先や自宅等から近く顔を合わせる機会が多いという不倫のケースは非常に多いもの。 「気持ちを止めたい」と思っても、毎日顔を合わせていればその気持を抑えるのは難しいところですね。 これは心理学で言うところの 「単純接触効果」と呼ばれるものです。

日々顔を合わせていたり言葉を交わしていると、人間は遠くに居る人よりも強く好意や愛情を抱きやすくなります つまり物理的接触、言語的コミュニケーションが多いほど、恋心は抑えにくくなってしまうのです。 まずは相手との交際を終わらせるより早く、物理的距離、接触回数を無くす/減らすところから始めてみましょう。

ここで大切なのは、「現在の自分の利益」に執着するのを止めること 今までのキャリアや現在の生活を手放すことを「惜しい」と思うのは当然です。 しかし不倫関係を続けた場合、長期的目線で見ると必ず将来的にはもっと大きな破綻という形でキャリアや現在の生活基盤が崩れることになってしまいます。 「長い目で見ればこちらの方が自分に利益があるのだ」という考え方にシフトしてみましょう。

 

2. 様々な集団との人間関係を作ろう

不倫関係を長く続けていた場合、多くの人が恋人以外の人間関係が狭く絞られている状態になる傾向を見せています これは不倫関係を隠すために心を開いた人間関係が築けなくなっていたり、常に恋愛を優先させがちとなるために他の人間関係がおろそかになるというのが主な理由です。

しかし人間は様々な種類の「集団」に属していないと幸福感が薄れ、強い孤独感や「見捨てられ感」を持つようになるもの。 そのため余計に「恋愛」という人間関係に強く依存し、恋心を抑えられなくなってしまうのです。

ちなみにこの「集団」とは「会社の同僚」「家族」「高校時代の友人」「大学時代の友人」「サークル活動の仲間」等、様々な複数の人間関係を指しています。 いま現在、自分がどれだけの集団に属しているのか、その人間関係が活発なものであるかをもう一度思い出してみましょう。帰属している集団が減ってしまっていませんか?

友人関係の再構築を目指すために付き合いを活発にしてみたり、新たに趣味のサークルやボランティア活動等を始めて人間関係を作るというのもおすすめです。

 

3. 「自分の価値」を見出そう

「不倫の恋」に強く惹かれてしまう人は、自己承認力が低いという共通傾向を見せています 自己承認力とは簡単に言えば「自分はできる、自分には価値がある」という自分を認めて褒める力です。

この力が無いと「自分には愛される価値が無い、いつか見捨てられる」という不安な気持ちを拭うことができません。 そのため「最初から成就しない恋愛(見捨てられることがわかっている恋愛)=不倫」を無意識のうちに求めてしまいがちになるのです。

自分で自分の価値(VALUE)を認めるためには、自分の意思で決定した行動を起こすことが大切です。 同時に「誰かからの評価を求める」ではなく「自分で自分を評価できる」ということが重要になります。 世間的に評判が良いからという理由で仕事や趣味を選ぶのを止めて、あなた自身が「やりたい!」と思うものを選ぶようにしてみましょう。

転職をして新しい世界に飛び込むのも良いですし、新たな趣味に没頭してみるのもおすすめです。 できれば成績や制作作品などが数値として見られたり、形に残るものを選ぶとより達成感が明確になり、「自分の価値」を認めやすくなります。

 

おわりに

人間は「止めよう、忘れよう」と力めば力むほどその対象を強く意識し、却って忘れられなくなってしまうという心理的傾向を持っています。

無理に「恋を終わらせよう!」と考えて精神的努力を続けるだけでは徒労に終わってしまうことでしょう。 自然に相手への執着を消すことができるような環境作り、生活作りへの行動を開始することが大切です。 大切なのは「始めの一歩」を踏み出すこと。 行動を開始することで、行動前に心配していたよりもずっとスムーズに全てが流れだすことも多いんですよ。

連載 cotree

関連する投稿

ライタープロフィール

cotree

cotree

ビデオ・電話・チャットで、いつでもどこでも信頼できる専門家のカウンセリングが受けられるオンラインカウンセリングサービスです。恋愛の悩みはもちろん、人間関係、仕事、心の悩みなど、身近な人には相談しづらい内容もお気軽にご相談ください。
【cotree オンラインカウンセリングサービス】

https://cotree.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧