婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

室内撮影のメリットを活かす、3つのチェックポイント

室内撮影のメリットを活かす、3つのチェックポイント

逢ってみたいと思わせる!プロフィール画像を最大限に魅せる12の方法【第3回】

 

スマホで簡単にいつでも撮影できる、アプリを使えばある程度良い感じの写真が誰でも撮れる、そんな時代ですが、もうワンランク上の写真を撮るには、それなりの「コツ」や「ワザ」を知って、有効活用することが重要です。

 

デジタルカメラの威力が発揮できる室内撮影

これまでに、フェイストーン(顔にあたる照明のトーン)、アングル(撮影の構図)、背景をぼかす、といった点について説明してきましたが、今回は、デジタルカメラでの撮影で威力が発揮できる室内撮影のポイントを解説します。

デジカメの強味は、暗いところのでの撮影でもフィルムカメラ比べて画質がキープされている。つまり、本来なら暗い場所での撮影は、画質が荒れるのですが、デジカメは多少暗くても画質が荒れずに撮影できます。特に最新のカメラは、こういった高感度での撮影のクオリティが高くなっています。

そもそも、室内撮影のデメリットは、反射光なので光の量がたりないのです。その反面メリットは、反射光が多いため、光が柔らかい、フラットな照明を得やすいという事です。

両方とも室内で同じ場所で撮影しています。右側は友人とお話をしています。

暑い夏真っ盛りでイメージしにくいかもしれませんが、ひなたぼっこに向いている暖かい日だまりは、室内撮影の最高のポイントです。上の写真をご覧いただければおわかりの様に、単に室内で撮影する場合でも、場所を選ぶことで、ここまでフェイストーンを良い感じに仕上げることができます。

 

この室内撮影のポイントは、床の光の反射です。通常、屋外で撮影する際には、どうしても光はほとんど上から降り注ぐ事が多いのですが、室内でしかも、窓際は柔らかい光、しかも下からの光を演出するには最高の場所なのです。

 

窓際で撮影する、つまり、窓際にたって屋外を背景にして撮影するケース

左は、普通に撮影した写真、右は露出補正をしている。

この写真は、窓際にたって撮影しています。背景は外(屋外)ですので、かなり明るい状態なのです。この撮影のポイントは、撮影時に露出をオーバー(明るめ)設定する。または、撮影者が白いシャツを着たり、白い壁が近くにある場所を選択する、というのがポイントです。

 

そうすることで、窓際のように逆光になる環境で、光をモデルに反射することができます。背景を白く飛ばした状態で、しかもモデルのフェイストーンをナチュラルにして撮影することができます。背景にいろいろ写したくない建物とかがあっても、まったく影響なく、真っ白に仕上げることで背景をシンプルにすることができます。

 

明るめに設定して撮影した写真をハイキー(な写真)と呼びます。反対語で、ローキーというがありますが、これは皆さんの想像通り暗めに仕上がった写真をローキーな写真と呼びます。ハイキーやローキーの撮影で共通したポイントは、撮影後にアプリで調整するのではなく撮影時に意識して明るさを調整しておくことが重要です。撮影後にアプリで調整するとスマホでみる分には大丈夫でも、webサイトやプリントなどで大きく使用したりすると、すぐにお化粧がばれてしまいます。

ブランド越しから撮影しています。

ブランドからの反射も活用するとナチュラルな印象の写真になります。下からの光もブラインドの反射により得られますので、柔らかい光になります。顎の下をみるとよくわかると思います。

 

室内撮影のまとめ3つ

 

1)床や壁などの光の反射を活用する。(柔らかい光がえられる)

2)室内から窓際に立ち逆光撮影する際には、ハイキーといって明るめに調整して撮影する。(背景がシンプルになる)

3)カーテンやブラインドなどから入る光を使って撮影する。(ナチュラルなライトが得られる)

 

これらが室内撮影のポイントです。

 

次回、背景の処理や広角系望遠系の見え方のちょっとした違いを説明します。

 

 

撮影協力:東京23区の医院クリニック情報ポータル「東京ドクターズ」

連載 逢ってみたいと思わせる!プロフィール画像を最大限に魅せる12の方法

関連する投稿

ライタープロフィール

カワハラヒデオ

カワハラヒデオ

フォトグラファー・職業写真家:レベッカ・TMNのジャケット撮影、Men'sEX、Gainner、CanCam、MOREのファッション撮影、意外なところでは吉岡美穂さんの写真集撮影、つまり、人物撮影専門の職業写真家です。昨今、昔撮影したミュージシャンの写真集などが電子書籍化されたりしてます。今の時代なのですね!

カワハラヒデオ/HideoKawahara/Photograper
https://kawaharahideo.com/
協力:医療情報ポータル「東京ドクターズ」

https://tokyo-doctors.com

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧