恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

彼は本当によろこんでいる?「長文メッセージ」で自己満足していない?

彼は本当によろこんでいる?「長文メッセージ」で自己満足していない?

SNS上手は恋愛上手【第3回】

 

今や恋愛には欠かせないツールとなったSNS。

少し前まではケータイで電話やメールのやり取りをしていましたが、今ではそれよりもLINEやFacebookなどのSNSで連絡を取り合う人が多くいるようです。一昔前は手紙や電話でのやり取りだったことを考えると、恋愛は随分スピードアップしています。今回の連載では、SNSを恋愛に上手に利用するポイントをお伝えしていきます!

 

好きな人ができたら、その人の事をすべて知りたくなると同時に、自分のすべてを知ってもらいたくなるものです。中には、超長文メッセージを相手に送る人も! 

送る方は伝えたいことをすべて盛り込んで気分スッキリかもしれませんが、受け取った側は果たして嬉しいでしょうか……?

 

〈ありのまま伝えたい〉その重みは?

 

ファーストメッセージでいきなり、長文で生い立ちを書き綴る女性がいます。彼女らの言い分はこうなのです。

「今までの自分の人生にはいろいろあった。私の過去を後から知って、彼がドン引きするのはつらいので、最初に包み隠さず全てを打ち明けたい」と。

 

全てを話した上で、それでも彼が私を受け入れてくれるのなら、お付き合いをしたい。そういうのです。でも、初めてのメールでいきなり「私は親に虐待されていました……」「私はバツイチで元の夫はギャンブル依存で……」などというような文面を受け取ったら、相手はなんと思うでしょう?

 

受けとめてもらう前に必要なこと

 

実際、そうした長文メッセージを受け取り、困った男性が私に相談してきたことがあります。「ヘビーな出来事がいろいろ綴られているメールが来たけれど、重すぎてなんて返事したらいいかわからない」と悩んでいました。深刻な内容なのだから、彼も深刻になっていました

 

ある程度親しくなってから過去を打ち明けるのならまだわかりますが、ファーストメッセージから壮絶な過去を告白するのは、少し早すぎるし、彼もどう対応したらいいかわからなくなってしまいます。まずは彼と仲良くなることを目標に、楽しく過ごすのが一番です。

 

知ってほしいという願望は

 

波乱の半生を彼に知ってほしがる人は「私と付き合うなら、最初に知っておいてもらいたいから」というのですが、だからと言って、読むのに10分以上かかるような長文を送るのはいかがなものでしょうか。受け取った人の時間を10分以上消費させてしまうのは、相手にとって結構な負担です。

 

彼は、あなたのことを隅から隅まで知りたいのでしょうか。あなたが知ってほしいと思っているだけなのではないでしょうか。知ってほしいと感じるのは、あなた自身の願望であって、彼の願望ではないのです。

 

 

少しずつ知る喜び

 

自分に自信がない人ほど、過去のつらい思い出を語りたがります。こんな過去があるけれどいいですか、と彼に問いかけたいのです。けれど彼が重要視しているのは、あなたの過去ではありません。今のあなたが、彼と一緒にいることで幸せそうにしているかどうかだと思うのです。

 

それでもどうしても前もってお付き合い前に知ってもらいたいことがある人もいます。そういう時は、メールではなく、直接彼の顔を見てお話しすることをお勧めします。文章で書くと、少し文面がきつく感じるような事柄も、顔を見ながら、ゆっくりと語りかければ味わいが全く違うもの。ヘビーな内容ほどSNSに頼りたくなりますが、やはり、まだまだ大事な話は直接顔を見ながらお話しするほうがよいでしょう。

 

連載 SNS上手は恋愛上手

関連する投稿

    ライタープロフィール

    内藤みか

    ないとう みか

    作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
    『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
    ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
    舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
    「内藤みかのイケメンブログ」

    http://ameblo.jp/micanaitoh/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧