婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

まだ好き…!いつまでも忘れられない恋を断ち切る方法

まだ好き…!いつまでも忘れられない恋を断ち切る方法

好きな気持ちは簡単には消えてくれない。だけど、どうしても上手く行かない恋だってあります。想い続けるだけ不毛なのは分かっていても、忘れられない人を忘れるにはどうすれば良い?今回はいつまでも忘れられない恋を断ち切る方法をご紹介します。

 

今の恋が人生の全てではないと言い聞かせる

 

大好きだった恋人との失恋や、片思いの相手に振られたなど。想い通りにいかなかった恋は、自分の中で不完全燃焼となり、なかなか消えてくれません。そんな恋に対して、手に入らなかった執着なのか、「もうこれ以上の恋愛はできない」となぜか考えてしまうものです。

悲しみを充分に感じる時間は必要です。しかし、やっぱり終わった恋はどんなに素晴らしいものでも過去のものです。そして必ず、それ以上に楽しく幸せな恋が待っているのです。

失恋から立ち直れない、多くの原因は「この人以外に恋はできない」という考えがどこかにあるからかもしれません。今は想像できないけれど、今以上の幸せは必ずやってくる!と、自分に言い聞かせましょう。

 

無理に恋で寂しさを埋めないようにしましょう

 

好きな人を失った後は、他のもので埋められない程の喪失感を味わいます。これまでは彼がいるからと頑張れていたことも、彼がいなければ頑張りたいとすら思えない。ぽっかり空いたような恋の喪失感は新しい恋をしなければ埋められません。

しかし、ここで早く忘れたいからと無理に新しい恋をしようとしても、虚しいだけの結果が待っています。新しい恋をする気分になれないはずなのに、無理に別の男性とデートを重ねても、前の彼と比べてはまた余計に執着してしまいます。

辛い時期ですが、本当の意味で恋に対して前向きになれるまでは一人でいる方がおすすめです。

 

恋以外の新しい体験をしてみる

恋に破れて仕事を頑張る人もいれば、あっさりと次の恋ができちゃう人もいます。でも、そんな風にたくましく次へ進める人ばかりではありませんよね。誰になんと言われても、自分の気持ちに整理がつくまで先へ進めない人もいるのです。

そんな時にはご自身の心に浸るゆったりとした時間と、これまでとは違った癒し空間を持つと良いでしょう。無理に…とは言いませんが、これまでやったことのない習い事を始めてみるのは良いことかもしれません。ヨガや陶芸教室など、ゆっくり楽しむ習い事が特におすすめ!

今までの自分を知らない人と会話をしたり、今までやったことのない経験を入れると自然と気持ちが前向きになっていきます

 

感情の波を実感しよう

 

前向きになれた!と、思いきや彼を思い出して泣く毎日。失恋直後は感情の波が激しく揺さぶられます。そんな自分を「このままじゃダメだ!」と責めるのではなく、感情の上がり下がりの全てを受け止めて過ごしましょう

悲しい時には思い切り悲しんで、前向きになれそうなら人と会ってみるという習慣をつけて。また、忘れられないほど好きな人を思い続けられる恋に出逢えたこと、そのものに祝福をしましょう

不完全燃焼だった恋にもちゃんと意味があったと知れば、自然と人は前向きに生きる気持ちが沸いていきます。傷が癒え始めたら気持ちの整理を徐々につけて!

連載 美LAB.

関連する投稿

ライタープロフィール

美LAB.

美LAB.

女性たちの「キレイになりたい!」をサポートする美容サイトです。 肌の悩みや外見にコンプレックスを抱える人たちへ、ニキビやシワなどの肌トラブルに関する基礎知識や正しいケア法、食事や運動のアドバイス等、様々な美容情報をお届します。
【美Lab. ビラボ】

https://www.b-lab.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧