恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

恋に進展させたい! 気になる彼と仲良くなれる方法がわかる心理分析

恋に進展させたい! 気になる彼と仲良くなれる方法がわかる心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第37回】

今回のテーマは、意中の彼の「物事の説明の仕方」から、仲良くなれる方法がわかる心理分析です。

 

《質問》
彼は、物事を説明するとき、どんな話し方をする?
次のA~Cの3つから1つ選んでください。

 

【A】1から順に説明し、最後に結論がくる話し方をする。全体的に説明が長い

 

【B】まず、結論を話してから、概要を言う。端的に物事を話す

 

【C】飛び飛びに話し、「ガチャン」「バタン」などの擬音語を多く使う

 

それでは、結果をチェック!

 

■【A】「1から順に説明する」彼は…

彼と仲良くなるには、最後まで話を親身に聞いてあげることです。笑顔や相槌を多くして「私は、あなたの話に興味がある!」という姿勢を見せましょう。

そうすることによって、彼はいい気分になり、あなたに対しても好印象を持ちます。話の途中で口を挟むのは避けて。彼は1、2、3…と、順を追って丁寧に説明し、最後に結論を言いたいタイプです。話を遮らず、頷きながら最後まで話を聞いてあげましょう。

 

■【B】「結論から話す」彼は…

彼は、回りくどいことが嫌いです。そして、自分の好きなことを好きなときにマイペースで進めていきたいタイプといえます。そんな彼と仲良くなる方法は、とにかく彼の言動を具体的にほめてあげることです。

例えば、「〇〇君って△△なところ、すごいよね!」「〇〇君の△△な部分、尊敬しているよ」というように、ほめます。また、彼のペースや一人の時間をジャマしないようにすることも大切。彼が趣味など、好きなことに集中しているときは、電話やメールを控えたほうがいいでしょう。

 

■【C】「飛び飛びに話す」彼は…

彼は、おそらく感性で生きているタイプです。“今”を大事にするので、過去や将来のことをどうこう言うのをあまり好みません。こういった彼には、会っている時間、一緒にいる時間をあなた自身が存分に楽しむことです。

彼に好かれるために何かをするよりも、彼との時間を楽しむのです。そのとき、笑顔や愛嬌よくふるまうようにして。「あなたとの“今”をすごく楽しんでいるよ!」というアピールをすれば、彼との距離もグッと縮まるでしょう。

連載 恋活

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧