婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼の夏バテを吹き飛ばす、具だくさん夏のサッパリ豚汁レシピ

彼の夏バテを吹き飛ばす、具だくさん夏のサッパリ豚汁レシピ

2017.08.06(日) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第37回】

■今回の恋レシピ【具だくさん夏のサッパリ豚汁レシピ】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回ご紹介させて頂くのは、彼の夏バテを吹き飛ばす、具だくさん豚汁レシピ。

豚汁といえば、冬のイメージが強いですが、実は、冷房などで冷えやすい夏こそ、食べて欲しい一品。

 

しかも、夏の豚汁は、火が通りやすい食材ばかりなので、あっという間に出来上がるのが魅力です。また、みょうがや青じそがたっぷり入っているので、さっぱり食べれますよ〜。

 

ちなみに、今回使用した出汁は、”昆布茶”。

そのまま飲んでも美味しい上、夏野菜との相性が抜群!!

わざわざ、出汁を取る必要はなく、お鍋に入れるだけのお手軽さ。

これなら、お料理初心者さんもズボラさんも、気軽に作れますね。

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

■材料(2人分)

豚こまぎれ肉…100g

⚫︎みょうが…3本

⚫︎きゅうり…1/2本

⚫︎ミニトマト…5個

⚫︎青じそ(千切り)…5〜6枚

⚫︎生姜(みじん切り)…1片

⚫︎酒…小さじ1

⚫︎ゴマ油…小さじ2

a水…2cup

a昆布茶…小さじ1

⚫︎味噌…大さじ2

《下準備》

・豚こまぎれ肉は、酒を揉み込む。

・みょうがは、縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。

・きゅうりは、皮をむき、縦半分に切る。スプーンで種をこそげとり、斜め薄切りにする。

・ミニトマトは、半分に切る。

 

■作り方

①生姜と豚肉を炒める。

 

鍋に、ゴマ油を弱火で熱し、生姜を炒める。香りがたったら、豚肉を入れ、中火で炒める。

 

②きゅうりを炒める。

豚肉の色が変わったら、きゅうりを加えて、サッと炒める。

 

③煮汁を加えて、味噌を溶き入れる。

全体に油が回ったらaを加える。沸騰したら、アクをとり、味④みょうがとミニトマトを加える。

 

④みょうがとミニトマトを加える。

みょうがを加えてサッと煮、ミニトマトを加えて、火を止める。

 

⑤盛り付け。

器に盛り、青じそをトッピングする。

 

《ポイント》

 

・豚肉は、酒を揉み込むことで、柔らかく仕上がります。

 

・水っぽくなるのを防ぐため、きゅうりの種は取り除きます。

 

・みょうがは、香りを生かすため、最後に加えます。

 

・トマトは、フレッシュさを生かすため、加えたらすぐに火を止めます。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧