婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

合コンで沈黙しない! 女性との会話で困らない9つの会話テーマ

合コンで沈黙しない! 女性との会話で困らない9つの会話テーマ

自信のなかった僕にカワイイ彼女ができるまで【第15話】

こんなシーンを思い浮かべてみてください。

同僚に誘われて参加した5対5の合コン。普段、女性と出会う機会があまりないので、喜ん

で参加しました。

合コンの相手女性は、5人ともとてもキレイ。仲良くしたくなり〈楽しい話をしなけ

れば〉という気持ちが湧き上がってきました。ところが、なかなか上手く言葉が出てきません。「何か話さなければ」と思うほど、頭が真っ白になって沈黙してしまいます。

ひょっとしたら、こんな悲しい体験をあなたもしたことがありませんか?

合コンでの女性との会話テーマは、次の漢字9文字で表される「9つのテーマ」を丸暗記しておけば、沈黙に悩むことはなくなるでしょう。

合コンの話題に困らない! 9つのテーマ

次の9つの会話テーマを覚えておけば、合コンで自然な会話ができるようになります。

衣・食・住・遊・学・人・健・仕・家

では、それぞれ解説します。

・「衣」は服装やファッションに関すること。

「お持ちのバッグ、とても素敵ですね」とほめてみたり、「かわいいワンピースですね。お洋服はいつもどこで買っているのですか?」というように、質問してみましょう。

・「食」は好きな食べ物、料理など。

「好きな食べ物は何ですか?」というのは王道の質問です。そこで相手女性から、「そうですね、イタリアンが好きですね」と返事が返ってきたら、「イタリアン、美味しいですよね。おすすめのレストラン、どこかありますか?」というように、話題が展開しやすいのも、食の話題の特徴です。

・「住」は住まいに関すること。

「お住まいの最寄駅はどちらですか?」という質問をして、もしあなたの家の近くだったら話が盛り上がりますよね。住んでいる場所以外にも、「一人暮らしですか? それともご実家ですか?」という質問をすることができます。

・「遊」は遊び、趣味・特技・好きなことに関すること。

これも比較的、女性が楽しく話せる話題です。「お休みの日は何をしているのですか?」とか、「趣味は何ですか?」といった質問をすれば、「スノーボードやっています」「ミュージカル見るのが好きです」などといった返事が返ってきます。あとは、その話を「スノボはいつからやっているんですか?」とか「おすすめのミュージカルは何ですか?」というように深掘りして質問すれば、話が弾みやすくなります。

・「学」は学びに関すること。

「大学のときは何を専攻していたのですか?」といった過去の学びのことでもいいですし、現在のことであれば「何か習い事をしていますか?」という質問もいいですね。「小学生のとき、勉強は何が得意だった?」と聞くのも子どもの頃を思い出す楽しい質問です。

・「人」は人に関すること。

性格、人間関係、過去の恋愛に関する話です。「血液型は何型?」という質問もたいていは性格の話に展開するので、「人」に関するテーマととらえてもいいでしょう。

・「健」は健康に関することです。

「健康のために何か習慣にしていることはありますか?」という質問をすると、「ジョギングしています」「早寝早起きをしています」「愚痴を言わないようにしています」など様々な答えが返ってきます。ダイエットやサプリメントの話題もここに含まれます。女性はかなり健康に気を使っている人が多いので、うまく話を引き出せるように工夫してみましょう。

・「仕」は仕事の仕です。

これも初対面の女性と話すときは比較的出てきやすい話題です。「どんな仕事をしているんですか?」からはじまって、転職経験がある女性なら「以前の仕事は何だったのですか?」と聞いてみるのもいいですね。仕事に打ち込んでいる女性であれば、「なぜその仕事をはじめたんですか?」とか「どんなときにやりがいを感じますか?」と尋ねれば、気持ちのこもった熱い回答が返ってくるでしょう。

・「家」は家族や家庭に関すること。

「何人きょうだいですか?」と家族構成を聞いてみれば、「へー、お姉さんなんだ。じゃあ、しっかり者なんだね」などと、相手女性をさりげなくほめるきっかけにもなります。また、「お父さんは、何の仕事されてたの?」と質問すると、意外なお仕事が出てきて話が盛り上がります。

◆合コン前に9つの漢字を暗記しましょう

今回は、女性との会話をスムーズに進めるための9つの会話テーマについてお伝えしました。

衣・食・住・遊・学・人・健・仕・家

僕は、女性との会話にちょっと詰まったときや話題を変えたいとき、必ずこの9つの漢字を頭に思い浮かべて、スムーズに会話が展開するよう努めています。

できれば暗記することをおすすめしますが、もしできない場合はスマホのメモ帳にこの9つの漢字を記入しておきましょう。合コンやデートの際に会話に詰まってしまったら、こっそりスマホをのぞくか、トイレに行くふりをして9漢字を確認しましょう。そうすれば、会話テーマに悩むことはありません。

いろいろな話題で会話をすれば、お互いのことが分かり合え、心が和んできます。そうすることで、意中のカワイイ彼女の心をつかむことができるのです。

連載 自信のなかった僕にカワイイ彼女ができるまで

関連する投稿

ライタープロフィール

アモーレ 石上

アモーレ石上

あもーれ いしがみ

ブサイクゆえに女性に全くモテない思春期を過ごす。
モテるためには行動あるのみと心に誓い、年100回(週2回)×20年の合コン生活を続け、合計では2000回を超える。
合コンの数稽古で自らの能力を研磨して、魅力的な女性を落とす力を身に付ける。
女優・アナウンサー等多数の美女との交際を経て、2011年に結婚。
現在は、「カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」として活動中。
『下剋上合コン術』

http://otokojuku.biz/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧