恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

彼に旬のお料理を食べて欲しい! 春を感じる【たけのことツナの炊き込みご飯】

彼に旬のお料理を食べて欲しい! 春を感じる【たけのことツナの炊き込みご飯】

2017.04.21(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第23回】

 

■今回の恋活レシピ【たけのことツナの炊き込みご飯】

 

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回ご紹介するレシピは、春が旬の「たけのこ」を使った炊き込みご飯。

 

やっぱり旬のものをさりげなく食卓に出せる女性は、素敵ですよね!

 

旬のものは栄養価が高いですし、彼にも積極的に食べさせてあげたいもの。

 

「たけのこご飯」は、新鮮なたけのこで作るとよりおいしいのですが、アク抜きの下処理がめんどうな場合もありますよね。旬の時季になると、アク抜き済のたけのこが青果店やスーパーで売っていることがあるので、売り場をチェックしてみてください。

 

今回は、初心者さんでも失敗なしの簡単たけのこご飯をご紹介します。

 

ご飯はいつも通り研いで、あとは具材をのせてスイッチオン! 炊けるまでの時間は、キッチンに漂う香りで、彼のお腹はグーグー鳴っちゃうこと間違いなし。

 

ポイントは、「ツナ缶」を入れること。

 

たけのこは、とっても淡白なので、それ単体で炊いてしまうと、ちょっと旨味に欠けて、男性には物足りないもの。

 

ツナは旨味たっぷりの缶汁ごと使うことで、奥行きのある味わいに大変身!!

 

しかも、ツナの臭みを消すしょうがも入れるので、春らしい上品な味の炊き込みご飯が出来上がりますよ〜! 彼の「美味しい! おかわり!」が聞けるかもしれませんね。

 

ちなみにこちら、たけのこをもっと細かく切れば、おにぎりにもできますので、ポカポカ暖かい日に、たけのこご飯のおにぎりを持って、彼とドライブデートなんていうのもいいですね。

 

外で食べるあなたのおにぎりは、彼にとって、きっと忘れられない味になること間違いなしですよ。

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2合分)

たけのこ(アク抜き済のもの)…250g

にんじん…1/3本(50g)

ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)

しょうが(せん切り)…1片

お米…2合分

 

《A》

醤油、みりん…各大さじ2

和風だしの素…小さじ2

塩…少々

 

 

■作り方

 

【1】下準備をする

お米はいつも通り研ぎ、たっぷりの水に浸して1時間置いておく。

 

《ポイント》

・お米は、水に1時間ぐらい浸して下さい。いきなり調味料を加えると、お米が水を吸いにくくなります。(芯が残り、かたくなる原因に)

 

たけのこは、横半分に切り、穂先と根元を分ける。

穂先は縦6等分に切る。

根元は、1cm厚さのいちょう切りにする。

 

にんじんは、斜め薄切りにし、さらに縦に薄くせん切りにする。

 

 

【2】炊飯器の内釜にA、お米、水を入れる

炊飯器の内釜にAを入れて混ぜ合わせる。

 

水気を切ったお米を入れる。水を2合メモリの少し下まで入れる。

 

《ポイント》

・具材から水分が出るので、水は2合メモリより少なめにしてください。

 

 

【3】お米の上に具材をのせる

お米の上に、たけのこ・にんじん・ツナ(缶汁ごと)・しょうがのせん切りをのせて炊飯器にセットし、通常通り炊飯する。

 

《ポイント》

・ツナ缶の油には旨味がたっぷり含まれているので、捨てずに使用します。(気になる方は、捨てて使用してもOKですが、その際、ゴマ油を小さじ1~2プラスするとGOOD)

 

・お米の上に具材をのせたら、混ぜないで下さい。混ぜると炊きムラが出てしまいます。

 

 

【4】炊けたら大きく混ぜる

炊き上がったら、底から大きく混ぜ合わせて出来上がり。

 

 

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧