恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

ガッツリ系で彼氏のおなかも満足! 「新じゃがと豚バラのピリ辛味噌煮」レシピ

ガッツリ系で彼氏のおなかも満足! 「新じゃがと豚バラのピリ辛味噌煮」レシピ

2017.04.14(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第22回】

 

■今回の恋活レシピ【新じゃがと豚バラのピリ辛味噌煮】

 

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

スーパーに行くと、みずみずしい春野菜が並んでいて、なんだか心もウキウキする季節ですね!

 

そこで今回は、春野菜代表の新じゃがいもを使った、彼も喜ぶガッツリおかずをご紹介します。

 

新じゃがいもなので、皮はむかずに調理。手間を省けるので、お料理初心者さんやズボラさんにも嬉しいですね。

 

煮物だけど、じゃがいもをいったん揚げ焼きにするのがポイント。

こうすることで香ばしさが加わり、彼のおなかも大満足の一品の出来上がりです。

 

ちなみに、こちらはガッツリ系のおかずで、お野菜が少なめなので、サイドメニューには、生野菜たっぷりのサラダを添えてあげるとGOOD!

彩りもキレイになりますし、栄養バランス的にもバッチリ! 彼女としての株もあがること間違いなし。

やっぱり、細かいところまでフォローができる女性は、彼にとって魅力的な存在に映りますよ〜!

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

 

新じゃがいも…400g

豚バラ薄切り肉…100g

ゴマ油…大さじ3

 

《A》

水…1と1/4カップ(250cc)

砂糖…大さじ1と1/2

醤油、酒…各大さじ1

粉唐辛子…小さじ1

にんにく(すりおろし)…1片

 

味噌…大さじ1

白すりゴマ、万能ネギの小口切り…各適量

 

 

■作り方

 

【1】新じゃがいも、豚肉を切る

 

新じゃがいもは皮ごとよく洗い、一口サイズの乱切りにし、水にさらしておく。

 

豚バラは、食べやすい大きさに切る。

 

 

【2】フライパンでじゃがいもを焼く

 

フライパンにゴマ油を中火で熱し、ペーパータオルで水気を拭いたじゃがいもを、皮面を下にして並べる。

ときどき転がしながら、こんがり焼き色がつくまで6~7分焼く。

 

《ポイント》

・じゃがいもの水気をしっかり拭き取ってから加えて下さい。水気が残っていると、油はねの原因になります。

 

 

【3】豚肉を加えて炒める

 

豚バラを加えて炒め、色が変わったらペーパータオルでフライパンの余分な油を拭き取る。

 

 

【4】調味料を加えて煮る

 

合わせた《A》を加える。

 

 

《ポイント》

・粉唐辛子がなければ、一味唐辛子でも代用可能です。その場合、量は少々ふる程度に。また、辛いのが苦手な方は、省いてもOK。

 

煮立ったら、じゃがいもの断面を下にして落としぶたをする。そのまま14~15分ほど煮込む。

 

《ポイント》

・じゃがいもは、中央に芯があるので、断面を下にして煮ることで火が通りやすくなります

 

落としぶたを取り、味噌を煮汁に溶かしながら加える。全体に絡めながら、汁気がなくなるまで煮詰めたら、出来上がり。

 

《ポイント》

・味噌を加える際、煮汁がなくなっていたら、水を足して下さい。

・味噌は、風味を生かすため、最後に加えます。

 

器に盛って、白すりゴマをふり、万能ネギの小口切りを散らす。

 

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧