恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

合コン、パーティーで男性と会話が続かないときの好印象メソッド3つ

合コン、パーティーで男性と会話が続かないときの好印象メソッド3つ

20代女子のための彼氏のつくり方【第17回】

 

日頃、男性とコミュニケーションをとる機会があまりないと、パーティーや合コンなどの出会いの場で緊張し、会話が続かない……というお悩みを聞きます。

今回は、「男性と何を話していいかわからない!」という女子のための好印象メソッドを3つお伝えします。

 

■【1】まずは何よりも笑顔

 

緊張してこわばった顔をしていると、男性も「この子は、僕と話しても楽しんでくれないかもしれない」という思いを持ってしまいます。

 

自分から話す自信がないのであれば、まずは男性が話しかけやすい雰囲気を作ること。

 

そのために、最も大切なのは「笑顔」です。

 

目が合ったとき、緊張した顔で視線をそらしてしまう女性より、にっこりを笑顔を見せてくれる女性のほうが男性は声をかけやすいです。

 

ポイントは、小さい子どもと目が合ったときに笑いかけるような優しい笑顔のイメージを持つこと。

 

大人の男性と思うから緊張するわけで、相手が無邪気な子どもだと思ったら、にっこりと笑いかけるのは難しくないのではないでしょうか?

 

笑顔の女性がいるだけで、場は華やかになります。

 

緊張でドキドキしてきたら、まずは大きく深呼吸をして笑顔の自分でいることに意識を向けてみてください。

 

 

■【2】「相槌」と「質問」を使い分ける

 

会話を続けていくには、「相槌」と「質問」を使っていくことが大切です。

 

まず、相槌の仕方によって「話していて楽しいな」「つまらないな」と、相手の感情が変わります。

 

ポイントは、次の3つです。

 

・なるべく大きく頷く

 

・「へえ〜」「わあ〜」「うんうん」などという声を出す

 

・「そうなんですね」と相手の言葉を受け止める

 

笑顔で上記ができていれば、相手の男性に「話しやすい、いい子だな」と思ってもらうことができるでしょう。

 

ただし、頷いているだけでは会話が続かないので、次は、男性が話してくれた内容の中で「知らないこと」「気になったこと」を質問していきます。

 

例えば、自分が行ったことのない場所の話題が出てきたら

「行ったことないんですけど、どんな場所なんですか?」

と聞いてみたり、

「そこ、前々から気になってたんです〜」

と返してみたり。

 

はじめて会った女性と会話をして仲良くなっていくように、男性とも気負わずに「まず、お友達になろう」という感覚で話してみてください。

 

 

■【3】聞きたいことを用意しておく

 

男性との会話の中で質問を考えようとしても、なかなかうまくいかないこともあります。

だから、あらかじめ男性と出会ったときに聞く質問を用意しておくのがオススメ。

 

例えば、

趣味のことなら「なんでその趣味をはじめようと思ったんですか?」とか、

仕事のことなら「仕事で一番大切にしていることは何ですか?」とか、

その人の“考え方”や“ストーリー”を聞く質問を用意しておくと良いです。

 

その上で、自分と同じ趣味だったり、共感できる考え方の人であれば、自分自身が考えていることなどについて話をしてみてもいいと思います。

 

 

いかがですか? 最初はあまり自分からガツガツ話そうと意気込む必要はないので、笑顔で相槌を打ちながら聞き役にまわるスタンスでいいと思います。

 

焦らず、少しずつ男性との会話や出会いの場に慣れていきましょう。

連載 結婚観

関連する投稿

    ライタープロフィール

    吉村みか

    よしむら みか

    一般社団法人家族大学 学長。
    実家は教会、父親は牧師という環境に育ち、結婚する多くのカップルが「婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートをきる現場に立ち会ってきた。その経験を生かし、婚活世代の女性に向けた「女学(じょがく)」セミナーを開催。
    また、『クラブチャティオ』では「婚活ジェンヌ」の愛称で親しまれている。著書に『MY GIFT かっこいい大人になる!』(丸善出版)。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧