婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

デート中、スマホばかり見ているのはダメ!? 彼を怒らせないためのスマホマナー

デート中、スマホばかり見ているのはダメ!? 彼を怒らせないためのスマホマナー

意中の彼のアモーレになれる! SNS・メールの恋愛コミュニケーション術【第15回】

 

「カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」アモーレ石上です。普段は独身男性向けに恋愛アドバイスをお伝えしていますが、2000回の合コン経験を経た男性である僕だからこそ分かる「オトコゴコロ」を、女性のあなたにも心を込めてお届けします。

 

 

さて、最愛の彼とのお付き合いも順調に進んでくると、最初のうちは相手に対して気を使っていたことが徐々になおざりになることがあります。

 

ふと気が緩んだ瞬間にとったあなたの行動が彼の目に余るようだと、百年の恋も冷めてしまうかもしれません。

 

特に気を付けたいのが、スマホに関するマナーです。

 

もはや個人の生活と一心同体とも言えるスマホですから、あなたも彼も常にそれを手元に置いてあります。

 

それだけに、スマホに関する対応が思わぬトラブルを引き起こす機会も多いのです。

 

今回は、スマホを扱う上での注意点についてお伝えします。

 

 

◆外食のときはスマホをいじり過ぎない

 

まず注意すべきなのは、彼と二人でデートをするとき、特に外食をするときはスマホをいじり過ぎないことです。

 

外食という行為は、美味しいものを食べることが主目的ではありますが、二人で交わす会話も重要な要素であることは言うまでもありません。

 

美味しいごはんを食べながら、あなたの近況を聞いたり、あなたが今ハマっていることの話を聞いたりすることを、きっと彼も楽しみにしているはずです。

 

それなのに、あなたが彼の話そっちのけで、友達から送られてきたLINEのメッセージの返信に忙しく、スマホの画面のタッチに夢中になっていたら、彼はあなたのことをどう思うでしょうか?

 

「俺のこと、もうあまり興味がなくなったのかな。」

 

「女子の友達とつるんでいる方が楽しいのかな。」

 

と、あなたからの愛情が失われているのではないかと、彼は不安な気持ちを抱くはずです。

 

不安な気持ちを抱くだけならまだしも、「もう俺のことが好きでないのかな。」という気持ちが大きくなると、大切な彼の気持ちが他の女性に向かってしまうことになりかねません。

 

せっかく育んだあなたと彼との大事な時間が、あなたの行為がきっかけで壊れてしまうのは実にもったいないことです。

 

ですので、彼と食事の時間は、バッグの中にスマホをしまい、彼との時間を大切にしましょう。

 

仕事上の重要な連絡や、緊急の用事など、どうしてもすぐに対応する必要があるものに限って、「ごめんなさい、ちょっとだけ時間をちょうだい。」と断りを入れてから、メッセージのやりとりをしましょう。

 

彼に対するそうしたちょっとした気遣いがあれば、理解してくれるはずです。

 

 

◆彼のスマホは黙って見ない

 

次に注意することは、彼のスマホは絶対に彼に黙ってこっそり見てはいけない、ということです。

 

例えば、夜中に彼のスマホにLINEの着信がたくさん届くなど、何となく彼のことを怪しく感じることがあるかもしれません。

 

そういうときに、ついつい彼のスマホをのぞき見して、怪しい形跡がないかチェックしたくなる。

 

その気持ちはよく分かります。

 

しかし、そこはグッとこらえて下さい。

 

のぞき見というのは、プライバシーを踏みにじる行為です。誰だって、自分のプライバシーを侵す人のことを信用しないですよね。

 

もし、あなたが彼のスマホをのぞき見したことを彼が知ることになったら、あなたは彼から人としての信頼を大きく失います。

 

そして、のぞき見した結果、実際に怪しい形跡が発見されれば、別れ話にも発展する可能性のある激しい議論があなたを待ち受けています。

 

そのような状態になることが、今の時点であなたの望むことなのか、よく考えてみることが大事です。

 

彼のスマホをのぞき見する前に、彼ときちんと向き合って建設的な話し合いができるよう、彼に働きかけましょう。

 

他人のスマホはパンドラの箱。

 

開けたら最後、何らかの災厄が降りかかることを覚悟する必要があります。

 

 

◆まとめ

 

いかがでしたか。

 

スマホは現代の世の中では一番の生活必需品。

 

便利な機械ですが、それの取り扱いを間違えると悲劇があなたに襲い掛かってきます。

 

そうならないよう、彼のことを常に尊重して、賢くスマホを使いこなしましょう。

連載 意中の彼のアモーレになれる! SNS・メールの恋愛コミュニケーション術

関連する投稿

ライタープロフィール

アモーレ 石上

アモーレ石上

あもーれ いしがみ

ブサイクゆえに女性に全くモテない思春期を過ごす。
モテるためには行動あるのみと心に誓い、年100回(週2回)×20年の合コン生活を続け、合計では2000回を超える。
合コンの数稽古で自らの能力を研磨して、魅力的な女性を落とす力を身に付ける。
女優・アナウンサー等多数の美女との交際を経て、2011年に結婚。
現在は、「カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」として活動中。
『下剋上合コン術』

http://otokojuku.biz/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧